※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時に裂傷があり、痛みや不安が続いています。同様の経験をした方や抜糸の辛さについて相談したいと思っています。2週間検診での状況も心配です。

長々とすみません
会陰裂傷、膣壁裂傷、大陰唇裂傷などした方いらっしゃいますか??アドバイスいただきたいです

今月初めに第1子を自然経膣分娩にて産みました
もともと痛みにかなり弱いのと初めての痛みと出産でお産時はかなり騒ぎました そのせいか助産師さんは理不尽な事でも怒ってきて怖かったです
助産師さんに力めと何度も言われ よく分からないまま力んだ所 お股が裂けたのがわかりました。 裂けた!痛い!と叫んでもつべこべ言わず力め!と言われたのでこんなものなのかと思い力み続けました。その頃には先生が来ていて見ているだけでした。

お産が終わって 先生がお股を縫ってくれることになって麻酔をしてたのですがそれでも激痛で 点滴から痛み止め追加 しても痛みは変わらず このまま気絶したいと思いました。感覚的に膣周囲、真ん中、上周囲に4箇所くらい縫ってました。
先生が「陰部のなかで1番切れたら痛い所が切れている。しかもくっつくのが難しい所。今まで1例だけくっつかなかった人がいた。」とのこと。
診断名は 弛緩出血。 膣壁裂傷。大陰唇裂傷。

退院してもしばらく痛みはきえなく、退院後陰部痛時の発熱悪寒倦怠感などもあり初育時でさらにボロボロでした。

退院後2週間検診の前日に旦那に見てもらって写真を撮ってもらったら お豆の横の所まで切れていて白い糸で縫われていて、大陰唇も白い糸でザクザク縫われていたけれどもくっ付いてなく2 つに割れてました。膣周囲は何も糸がなかったので溶ける糸だったのかな?と思います。

写真を見てショックで涙が出るかと思いました。旦那が慰めてくれなかったら泣いていたと思います。

しかも2週間検診まで糸がガッツリ残ってるって事は溶けない抜糸する糸ってことですよね 陰部の痛みがトラウマでそれもショックでした。

今日、2週間検診で診てもらう予定です。
わたしのほかに同じような症例の方っていらっしゃいますか??やっぱり一生このままなんでしょうか 何か不便なこととかありますか??
抜糸時はやっぱり辛いですか??痛いですか??
質問沢山ですみませんほんとに恐怖で眠れません

変な文で長々と長文すみませんでした( ; ; )
些細なことでも良いのでどうかよろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ

私も大陰唇裂傷以外は一緒です。
息子が途中でひっかかって心拍が落ちたので鉗子分娩になり中までザクザク切ることになりました。

縫合の際も麻酔かかっていても激痛で「痛いです!」って伝えると先生からは「痛くない!!」って返事があってびっくりしました😢

入院中に洗うとものすごいデコボコで糸も飛び出てるし元に戻るのか不安で泣きました。
かなり引きつりがあったので溶ける糸らしいのですが退院日に手前を抜糸してもらいテンションを下げてもらうといく分か楽になりました。
抜糸も一瞬ですがかなり痛かったです😢

1ヵ月は鎮痛剤飲んでも痛みがひどく椅子に座れもせず立ちっぱなしで生活してました。

ただ2ヵ月たったころには引きつりや座る際の違和感もなくなり普通の生活ができるようにかりましたよ🙆🏻‍♀️

割れていたように見えた傷口もほとんど?元通りだと思ってます(以前どんなだったか自分で見たことないので正確にはわかりませんが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたが 返信ありがとうございます(´;ω;`)
    じつは1ヶ月検診でとける糸だと分かったのですが最近になって傷口が開いてしまって小陰唇がベロンとなってる状態になってしまいました、、、 いまから産婦人科です 頑張ってきます(´;ω;`)

• 4月24日