※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳前のお子さんがASDで、寝ることが苦手、テレビが好き、離乳食が苦手だった様子について相談です。

お子さんがASD(自閉症スペクトラム)の方!
1歳前(9〜10ヶ月頃)は、どんな様子でしたか?特性とかありましたか?
うちは振り返ると、寝ることが苦手、テレビが異常に好き、離乳食苦手、などがありました😭

コメント

さ🦖

その頃から成長はゆっくりでした‼︎
足が強い割に、腰が座る(1人でお座り)のが少し遅く8ヶ月頃でした‼︎
ただ足が強いので、座れた‼︎と思った翌週にはつかまり立ちしてました🤣

ママリ

うちの子も、寝るのが苦手でしたね…
夜明けに何度も起きるので、大変でした🥲

模倣らやるけど、気が乗らない時は無視。
マンマンマン、ばぶばぶばぶの喃語あり。
ベビースイミングをやっていましたが、脱走を試みたり😂
これがやりたい!ってなったら絶対に忘れなかったり。

でも、発達も遅れていないし、やんちゃな男の子って思っていました!
…今も本当にこの子はasdなのだろうか…と思うことがあります。

りんりん

目が合わないなぁと思うことはありました。1人目だったので比較対象が無く、そこまで心配してはいませんでしたが…。
なんとなく、マイワールドがあるというか、そっぽ向いてひとりでニコニコしているような感じの子でした。(あやしてももちろん笑いましたが…)あと、後追いや人見知り、場所見知りが無かったです。(後追い的なことは、小学生になってからの方が増えました)

結局、1歳台半ば過ぎても言葉が出なかったので、療育を始めました。

春

ハイハイのプロでずっとハイハイしてました😂😂
離乳食も全部食べておやつも食べる!って食べてました😇
ドアの開け閉めに執着してたりタイヤをくるくる回して遊んでて旦那が整備士なのでまねしてるんだねー!って話してましたがよく考えたら自閉症の特徴じゃん!って思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然すみません
    うちの子もドアの開け閉めに執着したり、車のおもちゃをくるくるまわしたりします…

模倣はまだほぼしません。

• 2月19日
  • 春

そーなんですね!
    これから言葉が遅いとかあったら調べてみるのもありですね!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    様子みてみます

• 2月19日
もこもこにゃんこ

その時は特に何も気になることはなかったです。
人見知りや後追いはなかったです。
支援センターとかだと良く動いてはいました。
赤ちゃんあるあるなイタズラとかはせず、とても育てやすい感じでした。

上の子が今のとこの未診断ですがグレーです。
1歳前、1歳台は特性や気になるところは何もなかったです!
歩くのが早かったですしちゃんの眠るしでした!