※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

息子の卵白アレルギーか検討中。パンケーキはブツブツ、チャーハンは大丈夫。豆腐ハンバーグで反応、1時間後に消える。アレルギー反応か、かぶれか。

2人目の息子が卵白アレルギーなのかそうじゃないのか微妙なところで、普段行っている小児科でも様子見といわれています。
卵白パウダー入りの和光堂のパンケーキミックス、全卵使用のたまごボーロは口周りがブツブツになるのですが、
和光堂の離乳食のチャーハンは大丈夫です。

また、最近、豆腐ハンバーグ(鶏ひき肉、豆腐、しょうゆ、片栗粉、白菜、ごま油)をたべたら、画像のようになりました。全部1度食べたことがある材料で作ってて、卵も入っていないのに😭

アレルギー反応なのでしょうか。
それとも、かぶれているだけなのかな。

ブツブツは、1時間後くらいにはキレイに消えていて、若干赤いかな???くらいになっていました。

コメント

ぴぴ

口周りだけじゃなくて他のとこにも発疹出てますか?
唇も腫れてますよね??
他のものではならないのに特定の物を食べてなるならアレルギーで間違いないと思います💦
様子見もいいですけど私なら病院変えます💦
うちも卵アレルギー出て息子さんのお写真の感じと同じでした💦

• あお

あお

そうなんです。はじめてボコっとした発疹と、唇が腫れて🥲
    でも、卵は食べていないので何で出たのか分からなくて。

すぐ検査してくれましたか???

• 2月18日
  • ぴぴ

ぴぴ

そしたらこの写真と↑の症状を伝えてアレルギー科にいった方がいいです!
    うちも最初かかりつけの小児科で様子見と言われ発見が遅れて…
    卵何度か食べてて全卵ボーロとかも一袋食べてたけど症状出なくて、全卵2日目でいきなり発疹でたので小児科的にもそれならじゃあ卵の可能性低いから様子見だね〜って感じで💦
    違うとこではすぐ検査してくれましたよ!

• 2月19日
  • あお

あお

明日、違う病院にいってみます🥺
    いきなりアレルギーがでたらびっくりしますよね。
    詳しく教えて下さって、ありがとうございます!

• 2月19日
はじめてのママリ

腫れた感じが以前0歳児クラスで担任した子のアレルギー反応に似てます🤔💦
その子も全卵OKだったはずの卵アレルギーの子でした。
アレルギーとしては弱いんですが、体調が少し悪い日など強く反応が出るようでした。

ちなみに豆腐ハンバーグでも出たとのこと、引っかかるとしたら大豆・鶏肉・ごま辺りでしょうか…。
一度投稿されてる写真を持って、別の食物アレルギーを専門にしてる病院にかかってみても良いと思います。
きっと大きくなるにつれて治ってくる症状だとは思いますが、お子さんにとっては不快感やつらさがあるかもしれません。

• あお

あお

この前の日に熱があったので、体調が万全じゃなかったのかもしれないです😭
    ごま油でも、ごまのアレルギーって出るんですかね??
    そうしてみます😭長男がアレルギー全くない子だったので、ハラハラで🥲

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

一度ワセリン塗って食べさせたらどうでしょうか?
それでも赤くなるようであれば
アレルギーの可能性ありますので
病院に相談したらいいかと思います。

• あお

あお

今日、ワセリンを塗って食べさせてみたら、この時よりはマシな感じでした。

• 2月18日
はじめてのママリ

小さいうちはすぐ熱出ちゃうし、かといって食べさせないわけにもいかないですもんね😭
ごま油は加工されていますが全く反応がないわけじゃないので、可能性はあるかもしれません。ただごまでアレルギーが出たら、別のものでもアレルギー出てることが多いので違うかもしれませんね💦不安を煽るようなことを言ってすみません。
写真のように赤くなると慌てますよね💦検査受けて原因がわかりますように!

• あお

あお

今日、あさからアレルギー科のある小児科にいって、検査してもらいました🥺
    結果は1週間後なんですけど、写真をみせたら、あーこれはアレルギー反応やねーって言われました🥺
    ご丁寧に返信下さってありがとうございました!

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すぐに検査できてよかったです🥹✨原因が分かれば、対処方法はプロのお医者さんが教えてくれるので一安心ですね😭
    こちらこそ気になっていたのでお知らせ頂けてほっとしました!お大事にしてください🍀

• 2月19日
  • あお

あお

結局、卵白アレルギーと大豆アレルギーでクラス2でした🙇‍♀️
    はっきりわかって、こちらも対応しやすくなりました。
    ありがとうございました☺️

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アレルゲンが分かってよかったです🥹
    クラス2だとパンなどに加工されてると症状出ないことが多いし、体調がイマイチな時にだけ出たりもするので気付きにくいですよね💦
    早い段階で分かってよかったです✨あおさんもお子さんも受診お疲れ様でした!

• 3月1日