※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちぼう
その他の疑問

自分の子のことではないので気分を害された方がいたら申し訳ありません…

自分の子のことではないので気分を害された方がいたら申し訳ありません。

仲の良い友人の子どもが4歳で発達障害です。友人曰く、発語があまりなく理解力は低いが繰り返し教えるとしっかり身に付いてくれるようです。おむつもとれています。

本題なのですが、友人の子が通う幼稚園で発表会があったそうです。発表会に対する園の対応が私からしたら不信感ありまくりなのですが、うちの子は保育園に通っているため幼稚園のルールや常識が私自身よく分かっていません。下記に詳細を書きますが、こういう対応はよくあることなのでしょうか?

•友人の子が発表会の練習に入ったのは本番の2日前。定型発達の子たちで劇を完成させてから発達障害の子たちを練習に参加させる
•練習にさせてもらえないなら家で練習できることはないかと事前に園に聞くと、内容を教えてもらえなかった。実際に発表会を見ると発表会に使うボールを移動させる係だったので、せめてボールを使うことだけでも教えてもらっていたら、家でボールを積極的に触らせていたのにと後悔
•本番当日、友人の子についてくれた先生は加配の先生ではなく普段関わりがまったくない先生
•ほとんど練習してない&関わりのない先生で友人の子は不安になってしまい、途中退場させられた 

友人は事前の練習などやることをやって途中退場するなら後悔はないが、中途半端な対応でこのような結果になってしまったことにすごくショックを受けてました。
改めて聞きますが園のこういった対応は普通なのでしょうか?
私からしたらもう少し早めに練習に入らせてあげられないのか、家庭で練習できるように発表会の一部でも教えてもらえないのか、とか思ってしまうのですが、これも友人の子可愛さゆえの身内贔屓的な感情なのでしょうか😔

コメント

harupi🪿

読んでいてめちゃくちゃ胸糞悪くなりました。

酷すぎる。
我が子だったらクレームレベルです💢今このご時世特に多様性を受け入れようとしているのにその対応、ありえません。

大事な我が子、なんだと思っているのか。可哀想で仕方ありません。

なぜ一緒に練習させてあげない?
しかも本番慣れていない先生となんて、発達障害じゃなくても無理あるでしょ!

すごい悲しい気持ちになります。

• はちぼう

はちぼう

コメントありがとうございます!
    私の気持ちを理解していただきありがとうございます😢
    やっぱり園の対応はひどいと感じますよね。
    こういう非日常なときこそ普段慣れている先生にそばについててほしいのに、なぜ…と聞いたときに驚きました。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

えーひどい。
ですが本音は幼稚園も小学校も中学校も、発達障害の子たちに邪魔されたくないようですよ。
だから支援級とか別に用意されてるんです。支援を受けないといけないからではないようです。
小学校も特別な式など思い発達障害の子は入れなかったりします。交流級も来ないでと言われるそうです。
幼稚園の雰囲気にもよりますけどね。

うちの子発達障害なので周りとかの話も聞いてそう思いました。

• はちぼう

はちぼう

そうなんですね。そんな実態があるんですね😣
    私からしたら発達障害があってもなくても可愛い友人の子はなので、話を聞いたときに衝撃でした。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

普通ではないと思います。
ただ幼稚園でも園によってかなり方針が違うので、厳しめの園や行事は特に本格的に力を入れてる園ならありえるのかなーとも思います💦

息子含め療育に通っている子・診断受けている子結構いますが、みんな練習にも差がないしむしろ苦手な面に対して配慮してくれますよ!
情報もかなり共有してくれますし、行事の練習疲れで荒れる息子をしっかりフォローしてくれてます😢

どちらにせよ、そのお子さんにとっても親御さんにとってもマイナスでしかない園だなーと感じました😭
私なら即転園したいくらいです😭

• はちぼう

はちぼう

やっぱり普通ではないんですね💦
    確かに方針までは友人に聞けていないので行事に熱心な園なのかもしれないです。ただ、発達障害のお子さんを積極的に受け入れている園なので、まさかの対応に愕然としました。
    とても素晴らしい対応ですね。私もそんなイメージを持っていました。
    友人の子のクラスの担任は途中退場した子どもにも友人にも最後まで声をかけることはなかったそうです。フォローのかけらもないです。

友人も同じことを悩んでいました…

• 2月18日
まろん

幼稚園は発達の専門ではないので、園側に限界があったのかなと思います。

我が子が境界知能・ASDです。
幼稚園と療育に通っていました。
年中までは行事に参加できませんでした。たまたま理解のある園でしたが、周りは発達障害お断りのところが大半でした。

• はちぼう

はちぼう

園の限界ですね。そこまで考えが及んでいなかったです😔
    発達障害のお子さんを積極的に受け入れている園なので理解がある園だと勝手に思っていたのですが、確かに対応を求めすぎるのもよくないのかもしれないです。

• 2月18日
はる

長男が発達障害です。
悲しいですね。

対応が悪い園はあるようですね…
正直園によるとしか言えないと思うのでそれが普通とかはわかりません。
でもその園ではそうなんでしょうね💦

息子が通ってた園は運動会やおゆうぎ会の練習は一緒にスタートだったし、一斉での練習が苦手な息子はクラスの子が園庭で練習してる時に補助の先生や担任を持ってない主任の先生などと教室でマンツーマンで練習してくれてました。

• はちぼう

はちぼう

悲しいと私の気持ちを代弁していただき、ありがとうございます。
    いろんな園があるんですね。私も書いておられるような対応をイメージしていました。劇の中で簡単な役を用意してもらっていたようなので、余計に一緒に練習できなかったの?と疑問です。

• 2月18日