※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子宮筋腫3cmで痛みが出る可能性。早めに産婦人科受診が必要。治療や手術はどうか、妊娠は難しいか。産婦人科か婦人科へ行くべきか。

子宮筋腫3cm。

これ以上大きくなると、痛みで倒れ救急車で運ばれる可能性があります。早めに他の病院へと、娘を産んだ産婦人科で言われました。

お恥ずかしい話、怖くて行けていません。行くとしたら、産婦人科?婦人科?どちらなのでしょうか?

また治療や手術は、どんな感じなのでしょうか?やはり薬より手術し取るべき?

もう妊娠したりは、難しいですよね?

コメント

deleted user

婦人科ですね。
手術になると思いますよ。
薬で治るなら産婦人科で貰えてたはずです。

妊娠可能かは人によって症状も違うので医師にしか判断出来ないと思いますが知り合いで、筋腫持ちの方3人子ども産んでる方います😊

🩵

1人目妊娠後子宮筋腫が発覚し
2人目の時にピンポン玉くらいだと言われましたが
特に手術の話などはされてません🤔
今は3人目妊娠中なので
子宮筋腫が原因で妊娠しない事はないと思います😊

子宮筋腫が原因で
生理痛や月経血の量が多いなどあれば
手術で取り除く場合もあるみたいですが
基本はピルなどで
それ以上大きくならないようにするだけだと言われました!
一応手術適応サイズなども調べたら詳しく出てきます😊

  • まるまる

    まるまる

    こんにちは。
    3人目と二人目のお子様は筋腫何センチくらいだといわれましたか?💦あと筋腫による弊害などありましたか、、💦

    • 7月1日
  • 🩵

    🩵

    2人目の時に2cm
    3人目の時に3cmでした!
    特に筋腫が原因で〜という事はなく
    2人とも無事に産まれました😌

    • 7月1日
  • まるまる

    まるまる

    返信ありがとうございます😭💛

    • 7月1日
mama

総合病院の婦人科で手術しました😊
乳児の頭程の大きな筋腫をとってもらいました。
私の場合は大きさから縦開腹手術一択でした。
その後2人出産しましたよ😊

kaa

私自身1人目妊娠時から3センチくらいの子宮筋腫3個あります。
2人目の時中期まで胎盤の位置が悪かったのは子宮筋腫のせいだったようですが、それ以外妊娠・出産で問題になることはありませんでしたよ👀
子宮筋腫は大きさや個数より、場所が問題らしいです!