※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で子供が食べづらそうで悩んでいます。噛む練習が必要と言われ、軟粥を作ってもオエッとなるので困っています。どうしたらいいでしょうか?

離乳食始まってからBFに頼り、苦戦しながらもやっとちゃんとした量を食べてくれるようになったんですが、2人の子供を育ててる友人と会ったとき、「離乳食、あんまり噛んでないね」と言われました😣💦
噛むことを教えないと、と言われたので12ヶ月のものを最近あげ始めたんですが、お肉系やお米がどろっとしてるものは常にオエッてなってます😢💔
自分で軟粥は作って冷凍していて、おかずのBFと混ぜてあげたりもしてますが、オエッてなります😣
箱に入ったBFのお米はおかずがさらっとしてるので、それと混ぜてあげると普通に食べれてます😣
あむあむするんだよーとかカミカミするんだよーとか、自分でもわざと口を開けてもぐもぐしてるところを見せてますがなかなかうまくいきません。。
どうしたらいいでしょうか😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もずーっと丸呑みでした😂
でもそのうち噛むようになりました!
きなこパンとかおせんべいとかは良く噛んでました!
ハイハインとかも噛んでないですか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    そのうち噛むようになってたんですね😭😭
    おやつでお煎餅やクッキーはあげてて、それは噛んでくれてます!!
    一応、練習になってるのでしょうか😭

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おやつで噛めてるなら大丈夫ですよ!
    普通食になると嫌でも噛まなきゃなんでおやつで噛めてるならそのうち噛んでくれるようになります☺️
    ちなみに上の子はずっとBFでしたがちゃんと噛めるようになりましたよ!
    安心してください💪☺️

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😢!!
    安心できました😭😭
    ご親切にありがとうございました😭!!!

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

噛みやすくて食べやすい喉に詰まらない程度に刻んだバナナとかあげてみると噛めるようになるかもです?
BFは基本とろみついてるから飲み込む感じで食べますよね!うちの子もそうです。
でも、たとえばおやつとかでお米棒とかビスケットとかあげてたら勝手に噛むようになってたかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    バナナは何回かあげていて、噛んでくれてます!!
    お煎餅やクッキーをおやつにあげてますが、それも噛んでくれてます!!
    これで練習にはなっているんでしょうか😭

    あと、書き忘れてしまったんですが、まだ歯が下の前歯2本しか生えてません😢

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子も全然噛まなかったです!
保育園で11ヶ月から普通食(細かく切ってもらってはありますが)だったので、噛まないと食べにくいはずなんですが…喉が強かったみたいで(笑)
離乳食、しかもまだドロっとしてる時は噛まなくて普通じゃないでしょうか🤔
赤ちゃんせんべいとかで練習してみる所からでいいと思います◎
2歳半になりますが、なんの心配もなく噛んで食べるようになっています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    喉が強いとは…😭!!
    立派なお子様ですね😭✨

    離乳食、ドロっとしてるものは噛まなくて普通なんですか!?
    お煎餅やクッキーはおやつにあげていて、噛んでくれてます😭
    書き忘れてしまったんですが、歯がまだ下の前歯2本しか生えていません😢
    お煎餅やクッキーで練習になってますかね😭😭

    • 2月19日
min

上の子が同じで小児科で相談しました。
先生からは、その子のペース、歯の生えそろえや好き嫌いもあるから月齢を見て進めなくていいとのことでした。
なので、私は2人ともその子の様子を見てBFの月齢を上げていきました。
心配になると思いますが、歯が生えそろって少ししてからはカミカミできるようになりましたよ!
お肉など固いものは、なかなか厳しく1歳半過ぎでやっとでしたが、それでもカミカミできないからと言って特に今は問題もありません。
ご友人の言葉は気になると思いますが、市の離乳食教室や小児科の予防接種のときとかにプロに相談するといいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    相談されたんですね😭
    他のことで私も相談したことがあって、そのときにその子のペースだからと言っていただいたことがあります😣
    それと、書き忘れてしまったんですが、歯が下の前歯2本しか生えていません😭😭

    ちょっと心配だったので、今月末に市の離乳食相談の予約しました😢
    そこで相談してみようと思います😭

    • 2月19日