※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
子育て・グッズ

子供の食事について悩んでいます。何をすれば良いかわからず、自分を責めています。

最近上の子の3歳健診がありその時に色々言われました
あまり野菜を食べてくれない
ドリンクもお茶や水だとあまり飲みたがらない
お菓子は欲しがるなど色々あり
私なりに
補助として野菜ドリンクを1日コップ1杯飲ませたり
ジュース飲ませるぐらいならいろはすの味付きの水飲ませたり
毎回スナックお菓子あげるより
栄養やキシリトールが入ってるグミを食べさせたり
なるべくしない方がいいてわかってるけど
少しでもと考えてやってる事が
ダメダメて言われるとならどうしたらいいのと
頭抱え込んでしまいます
もうちょっと大きくなったらちゃんと
ご飯も食べてくれること願って今は全てに
イヤイヤという感じです
お菓子食べたあともなるべくお茶を飲ませたり
少しの間何も食べない時間作るようにしたり
私なりに調べてしてても
否定させてるような感じでした
分かってるけど言われると母親失格なのかなて
ドンだけ工夫して色々試してみてもダメなこと
ばかりで
全て私が悪いのでしょうか?

コメント

むな

いやいや、らむさんは食べてくれない代わりに色々考えて行動されてるだけで素晴らしいと思いますよ★

• らむ

らむ

ありがとうございます
    ご飯も食べない時食べずに
    お菓子がご飯になってる時もありました…
    これじゃいかんと思い色々調べて今たどり着いてる感じです

• 2月18日
ママリ

こんなに工夫してこどものことを考えてくれるらむさんが悪いわけないです。

健診の時のアドバイスって型にハマっているというか、そんなうまくいくかよ!?否定すんな!!ってことあります。息子の偏食や夜寝られない相談をした時も教科書に載っているようなことしか言われなくて話しているだけ無駄だと感じます。

その子を見てくれて今合う方法を模索していること自体が素晴らしいかと思います。

• らむ

らむ

ありがとうございます
    本当にそんな感じです
    調べて書いてあることほぼ言われました
    分かってるんだけどて心の中では思って聞いてました

• 2月18日
ママリ

水お茶あまり飲みたがらない
ってことは一切飲まないわけではないんですよね??
なら全然いいと思いますよ!
なんなら全然飲まなくても、そんな病む必要ないと思いますよ!
幼稚園になったらお茶は飲むようになるし、小学生になっても水筒はお茶ですから。いまはそりゃジュースがいい!ってなってても、そのうち水お茶も飲むようになると思います。

あと、お菓子類に関しても、小さい頃から一切与えていません!って家庭の子は、大きくなってから反動でお菓子に執着するようになるって聞きます。だから、今はわがまま聞きつつ与えちゃっていいと思いますよ。虫歯とか体重だけ気にしておけば。虫歯は本人もですが、ママもしんどいですからね。通院、治療の説得など😭

キシリトール入りのグミとかも安いスナックに比べたら高いですよね💦それでも考えて与えてるママさん偉いですよ。

一番子供のことわかってるのはママです。ジュースやお菓子はあまり与えない方がいいよなんて言われんでも分かっとるわ!って感じですよね!!
今はお子さんとママが平和に暮らせるためにジュースやお菓子も必要と思います。いまはイヤイヤ期もあるでしょうし、すこーしずつ、ゆーっくり数年かけて改善していけたらそれでいいと思います!

私も、子供の発達のことで検診で言われたことで、色々落ち込んだり悩んだりしたことあるのでお気持ちわかります。でも数年経った今「あの時なんであんなに真に受けて落ち込んじゃったんだろう」って思います!子供のこと一番分かってるのはママだし、子供のこと一番考えてるのはママです♩我が家なりのやり方でやっちゃいましょ〜♩

何も解決しない答えですみません💦

• らむ

らむ

ありがとうございます
    なるべくご飯の時はお茶を飲ませてますが飲んでくれる時もあれば全然飲まない時もあります
    今は寒いので少し温めたお茶にしたりもしてます
    今日全然水分補給してないて思った日などはいろはすの味付きのお水にして飲ませてます
    たまにジュースをあげてるかんじです

お菓子も私が食べてたら必ず欲しがるのでなるべくは子供たち寝てから食べるようにしてますがおやつの時間はグミをあげてる感じです
    地味に値段高いですよね…
    栄養が入っててキシリトール入りと書いてあった時最高じゃんて思って買ってしまいました
    ぶどう味なので嫌がらず美味しく食べてます
    1日何個までとあるのでそれ以上はあげないようにしてます

本当に言われなくてもわかっとるわて感じでした笑
    上の子は癇癪なる子なので機嫌悪くなると大変になります
    それを踏まえて考えてやってるし何を知っているんだという気持ちになりました
    あなた達は子育ての経験者としてどうやって育てたんだろうという気持ちもありました

私は実はシングルとして子供たち2人を育ててるので
    色々いっぱいいっぱいになった時子供たちと一緒に号泣して泣いたことも何回かあるのでそれを知らないで分かってること言われたりするとわかんなくなります

• 2月18日
みぃー

保健師って当たり外れがかなりありますよね。
うんうんと話を聞いて的確にアドバイスしてほしいですよね。

1つ疑問に思ったのですが、お菓子を食べなかったらご飯は食べますか?
それともお菓子を食べなくてもご飯は食べませんか?
お菓子の食べすぎや食べたいの欲求でご飯が食べられないなら、家から全てお菓子をなくしてしまうことも考えてみては。
お腹が空いたらご飯を食べるということはないでしょうか?
もしすでに実践されていたらすみません。

• らむ

らむ

お菓子を食べたらご飯は食べなくなります
    お菓子をあげる時間にもよりますが
    ご飯もうすぐだよという時ほしがる時あります
    そういう時はグミをひとつあげてます
    おやつの時間からご飯の時間まで何も食べてなかったらご飯は食べてくれます
    偏食もあるので野菜は本当に食べてくれません
    野菜だけ避けます
    ご飯はふりかけをかけて食べてくれる感じなのでなるべくはご飯前にはお菓子は与えないようにしてます
    遊びなどで釣ったりまぎらわせてます

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

上の子偏食時期があって、野菜食べない時に野菜ジュース飲ませたことありますが、結局ジュースはジュースだと思ってやめました…
毎日の習慣ってあると思うので、出してしまったらジュース飲めるんだ、お菓子食べられるんだって学習してしまうと思うのですが…
下のお子さんも欲しがってしまうんじゃないでしょうか?
それぞれお母さんの考え方もあるし、調べて実践されてることもあるので、全部は否定できないですが、うーんと思うところもあります。
私も検診や児童館の栄養士さんなどにいいこと言われたことないです。そういう仕事なんだと思ってあまり気にしすぎなくてもいいと思います。

ママリ

息子が3歳の時まさにそんな感じでした🙉
辛いですよね、悩みますよね。
でも、もうこの子の質なんだろうなと半ばその時期は諦めてました!
うちの子は牛乳と豆腐と納豆で生きてましたねその時期。あと、お菓子🍪
検診時栄養士さんに相談したりとかしてました!私自身保健師なので悪いと分かっちゃいるけどって事多かったです!
5歳くらいから体力使うことが増え、爆発的に食べるようになりました!
外食もできるようになり、あの時悩んでた自分に「大丈夫!勝手に食べるようになるよ!」って言ってあげたいです😊
3歳ですし、お腹のキャパも少ないかもしれませんよ(^^)とりあえず用意するものは用意して、食べたらラッキー食べなければ仕方ないくらいで過ごしたら良いと思います🆗
無理せずご飯も頑張り過ぎないで下さいね✨

• らむ

らむ

ありがとうございます
    ずっと同じもの食べてますよね
    うちの子はお味噌汁にご飯入れて食べるかアンパンマンのインスタントラーメンやうどんを欲しがることもあるので
    栄養バランス的には悪いですが
    食べてくれるならマシと思ってあげてます
    食べない時期もあったので…
    4月から幼稚園行くのでそれで少しずつ変わってくれたらいいなぁと思ってます

• 2月19日