※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

第二子妊娠で悩んでいます。会社復帰後、産休育休に入るか、休むか迷っています。育休手当や保育園の内定、ストレスなど懸念があります。どちらを選択するか迷っています。

4月30日に育休から復帰しようと考えておりました。
保育園も第三希望ですが通り、
今月末に入園説明会に行く予定で色々と準備が進んでいた矢先、
3日前に第二子の妊娠が発覚しました。

会社の育休は2年1ヶ月取れます。
第一子は2022年12月20日生まれのため
まだ育休は残っています。

ちなみに第二子の出産予定日は10月10日。
まだ心拍も確認できてないので
会社に伝えるのはもう少し後でもいいのかな?と
家族会議で結論が出たものの、

①皆様だったら少し会社復帰してまた
産休育休に入られますか?
②それともそのまま復帰せずに休まれますか?

私の懸念は二つ。

会社復帰することで今もらっている育休手当よりも
減るかもしれないということ。
(第一子出産前はフルで働き、
復帰後は時短で考えていたため
第二子は時短分の給与で計算されるため)

もう一つはそのまま復帰せずに休むと
保育園の内定自体になるんじゃないか?と
(上の子を常に見ながらの悪阻耐えられるか?問題)

もちろん他にも懸念はたくさんあって
復帰すると送り迎えがあったり
慣れない職場環境でのストレス等
妊婦として大丈夫か?等

不安は尽きないのですが、
皆様なら①と②どちらを選択されますか?

コメント

みみ

わたしなら1にします!

りる

私も②です!
そのまま育休継続や復職の実働実績ないと住んでる地域は退園なのと(復職してると認めない)、自分自身つわりがひどかったので上の子年中年長でしたが保育園なかったらどうなっていたか…とゾッとしました😓💦

はじめてのママリ

連続育休を取った身としては、①をおすすめします!
悪阻はなんとか乗り越えられたとして、産後の数ヶ月ワンオペで過ごすのは酷です。
里帰りしたとしても、やはり帰って来てから上の子のペースに合わせて下の子を連れ回す生活になりますし、よく寝てくれる子なら良いですが、そうでなければ毎日寝不足で辛いですよ😭
そして、これからイヤイヤ期がやってくること、2歳児クラス以降空きがあるか?も考えると、少しの期間でも働いて上の子は保育園で楽しく過ごしてもらうのがみんながハッピーに過ごせる気がします。

はじめてのママリ🔰

①にした場合は、出産後にお子さん途中退園(強制退園)ですか?

自治体によって、第二子の産前産後が終わったら退園になるところもあると聞いたので。

仕事の内容にもよっては①にしますが、
一時保育が活用できる自治体であれば、②にするかもです😊

サト

私も上の子育休中に妊娠がわかり、そのまま保育園入れずに育休延長することにしました😃
同じく復帰となると会社の勤務時間的にフルタイム復帰は絶対に無理で時短勤務になってしまい手当が減ってしまうというのありましたし、なにより私の場合は復帰したところで1週間くらいで産休に入る形になってしまって復帰する意味がなかったんですが😰
そのまま復帰せずに休むってなったら保育園は入園辞退になるとは思います😥というより入園したら復帰しないとダメですよね??