※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
auちゃん
ココロ・悩み

小学生になる子供が環境の変化にストレスを感じています。甘えが増え、親として不安を感じています。小学校生活が心配です。

年長から小学生になる子の不安について。お子さんは不安やストレスを言ったり態度に表してましたか??

4月から小学生になる子が居ます。
保育園ではしっかりもので面倒見の良いお姉ちゃんとして小さい子から好かれています。

ただ、年が明けてお昼寝もなくなり、園でも『もうすぐ小学生になるの』と毎日言われてるみたいで、今までとは環境が変わってきていることにストレスを感じできているみたいです。
そのせいか?帰宅してからの甘えが物凄くなっています
●ママがやってやって!!
●ママ、抱っこー
●ママとじゃなきゃイヤー!!
等など、2歳児位に戻った感じです。

元々環境変化に弱い子なので、本人なりに頑張ってはいるんだろうけど、小学生になったらもっと環境変わるから、親として物凄く不安です。

こんなんで小学校生活大丈夫ですかねー😓😭

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ☺️
すぐ慣れます

• auちゃん

auちゃん

慣れてくれればよいのですが😭
    今ですら不安爆発してる感じで…

• 2月19日
なあな

お昼寝がなくなってから半年くらい、育児人生でトップ3に入るくらい親子共々大変でした😭
うちの子も環境の変化に弱いのと、外ではとーってもお利口さんなので、家で毎日爆発していて、発達相談、スクールカウンセラー、児童精神科にいきました。
今3年生でもう落ち着いてますが、最初は大変ですよね。生活がガラッと変わるので😭

• auちゃん

auちゃん

やっぱり少しでも不安を軽減させるために児童精神科とか通ったほうが良いんでしょうかね??💦

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

きっと小学校が未知の世界だから緊張してるんですよね🥺

我が子ではないですが、子どものお友達が入学前後に心因性の頻尿になっていました。
そのうち徐々に収まっていきましたよ☺️