※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
※※コメ
子育て・グッズ

お子さんは夕食とお風呂どちらが先ですか?理由もあれば教えていただきたいです(*^^*)

お子さんは夕食とお風呂どちらが先ですか?
理由もあれば教えていただきたいです(*^^*)

コメント

りゅうママ0918

うちは夕食が先です(*^^*)

理由があり、まだ断乳していないのですが、お風呂の後、寝る前にミルクを飲ませてから寝かす為です。

その生活が長いからか、先にお風呂に入れてしまうと夕食を食べる前に寝ちゃうんですヽ(;▽;)ノ

梨娘

うちはごはん先、お風呂あとです。
お風呂で温まると眠たくなるので。
最初は16時くらいに入っていたのですが、うちはお風呂に入ると眠たくなりやすいと気づいてから、最後お風呂になりました。
16時に入ってた頃は出ると17時から2時間くらい夕寝してました。
月齢が小さかったので良しとしてたのですが、あまり寝すぎも良くないと思い、夜にしました。

mm.mama

私も離乳食食べさせた後に、
お風呂です(^ω^)
寝る前にミルクを飲ませますし
娘は、お風呂に入ったら寝る!
ってゆう習慣が、ついてるみたい
なので、お風呂が後です。

夕食のあとお風呂です!
理由はご飯食べさせると手を口につっこんだり、食べながらくしゃみしたり、お茶こぼしたり、とりあえず汚すからです笑思う存分汚しながら食べたまえ!という気持ちで食べさせたあと、お風呂で綺麗にしてあげます✨

ちゃす

うちも夕食が先です。

主人が日勤と夜勤が週替わりで、日勤だと17時頃に帰宅なので夕食が17:30と決まってます。
なので夕食後少し休んでから19時までにお風呂スタートして、そのままお布団でポカポカが冷めるのを利用して寝かしつけたいからです。
小さい子は入浴後の火照りが落ち着くのを入眠時の体温低下と勘違いするらしく、お風呂上がりの寝かしつけが効果的みたいです♪

あいにゃん

なるべくご飯を先にしてます!
お風呂上がるとそのまま
寝てくれる時もあるのが
有り難いですし
何よりご飯中にすごい
汚れるので‥*\(^o^)/*

ルビたん♡

寝る直前にお風呂に入ったらよく眠ると聞いたので、ご飯→お風呂の順番です♡

ご飯食べさせてからお風呂です!
口の周り汚くなっちゃうし
最近手で掴んでくるので
全部ご飯だらけなので😂💦

こウルトラ

夕飯が先です!
私も身体の体温が下がる時に、うまく眠りにつながると聞いたことがあるのと、何せご飯でグチャグチャに汚れるので汗も綺麗さっぱり流して寝る習慣にしてます。

れい

普段はお風呂の後ご飯食べさせてます。外食の時は逆になります。
ご飯食べると眠くなるってしまうから。

※※コメ

ありがとうございます!
お風呂上がりに寝る前のミルクだとちょうど良いですね(*^^*)
離乳食を2回食にしたのですが、離乳食後に授乳するのでそのあとお風呂→寝る前の授乳だとペースが崩れるので迷い中です(>_<)

※※コメ

ありがとうございます!
お風呂上がりやっぱり眠くなりますよね。
うちも生後間もなくから沐浴→寝かしつけにしていたので、お風呂上がりは眠そうです。
パパの帰りを待ってゴハンも良いなぁと思うのですが、なかなか難しいですよね(>_<)

※※コメ

ありがとうございます!
やっぱりお風呂→寝かしつけがしやすいですよね(*^^*)

※※コメ

ありがとうございます!
確かに、お風呂のあとにゴハンだとまた汚れちゃいますよね(>_<)
うちもゴハン食べながら口に手を入れるので食べ終わった頃には悲惨なほど汚いです(^^;;

※※コメ

ありがとうございます!
お風呂上がりの寝かしつけが効果的なんですね!良いことを聞きました(*^^*)
パパが17時帰宅だとゴハンも一緒に食べれてお風呂も入れて良いですね!逆に夜勤の週は寂しいですよね(>_<)

※※コメ

ありがとうございます!
やっぱりゴハンで汚れますよね(>_<)
私自身が物心ついてからお風呂→夕食だったのですが、きっとある程度大きくならないと難しいですよね(^^;;

※※コメ

ありがとうございます!
寝る前にお風呂に入るとやっぱりよく眠れるんですね(*^^*)

※※コメ

ありがとうございます!
やっぱりゴハンで汚くなっちゃいますよね(>_<)
きれいに食べれるようになるまでは先にお風呂は無理ですね(^^;;

※※コメ

ありがとうございます!
やっぱりお風呂のあとはうまく寝れるし、ゴハンで汚れるからですよね(*^^*)

※※コメ

貴重なご意見ありがとうございます!
お風呂が先なんですね(*^^*)
ゴハン→寝かしつけの流れなんですか?
確かにゴハン後も眠たくなりますよね(>_<)

あいにゃん

掴み食いする息子に関しては
もう悲惨なので*\(^o^)/*笑

ある程度大きくなったら
先に入っちゃいなさい〜なんて
言えるから良いかも
しれませんが♡