※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

1歳半の子供がいて、育児にストレスを感じています。旦那も共感的だけど、私の機嫌が悪いと落ち込む。旦那に助けを求めるべきか悩んでいます。

どうすればよいのでしょうか。
1歳半の子供がいます。
やはりまだ手がかかることが多く、なかなかうまくいかなくてさらに私の体調が優れなかったりするとイライラして旦那の前で不機嫌ぽくなってしまいます。
明らかに悪態つくとか取り乱すわけではありません。
旦那は共感性が高い人で、私がとても疲れていたり不機嫌な様子を見ていると旦那もうんざりして落ち込んでしまいます。まあ、配偶者が明らかに負の感情だとそうなるのも無理はないですが。
私も感情コントロールするようにはつとめていますが、まだ子供も夜中起きたりして寝不足なこともあり自分ではどうにもならないこともあります。
普段からわりと家事育児には協力的な旦那ではあります。
なんか旦那は常に私にご機嫌にいて欲しいみたいな感じだと思うんですが、1歳ぐらいの手のかかる子いて常にニコニコご機嫌な優しいお母さんっているんですかね?
私が不機嫌にならずにいればよいのでしょうか。
不機嫌になる前に、助けてほしいことを旦那に伝えたりすればよいのでしょうか。

コメント

やんちゃBoy'sママ

一歳の子供がいてと言うか何歳の子供がいてもイライラするのは当たり前だと思います😖ママも人間なんですから🥺
助けてくれる旦那さんなら相談して1人の時間を作らせてもらって1人で好きなことをしてリフレッシュしてみてもいいと思います!

なの

旦那さんが奥さんに常にご機嫌でいて欲しいのであれば、家事育児率先してやるべきですね!
でも、中々そう出来なかったりママ側にもやり方があると思うので、私はイライラする前に旦那に言います👍
都度お願いするとかではなく「こういう時はこうしてくれたら助かる」「こんな時はこうして欲しい」と伝えています😊
それでもイライラしますが、所詮他人なので!コミュニケーションはこまめにとるようにしています🤔