※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガムボール
ココロ・悩み

マイホームを持てない事情で、周囲からの目が気になり落ち込む。息子の友達にも家の状況を指摘され、息子が気を遣う。

マイホームの方は、いつまでもマイホームじゃないお宅をどういう風に思いますか?子供も小学生だし、旦那も良い歳です。

色々経済的事情があり、マイホームを持てません。

都内にアクセスの良い土地ですが、私の世代のお宅ではマイホームの方がほとんどです。

3年前に近場に引っ越し、手狭になったのでまた近場に引っ越します。前回もですが、今回も引っ越すと話すと、ママさんたちから家建てたの?マンション買ったの?と聞かれるのが苦痛です(ー ー;)

どう思われてるのかな?と、やっぱり貯蓄無いとか、経済的に余裕が無いと思われているのかな?と思って落ち込んでしまいます。まぁその通りなんですが…^_^;

先日も、息子の友達が家に来てお前の部屋見せろよ‼︎と言われていて、息子が惨めに思えて申し訳なく思ってしまいました。息子の部屋はありません(ー ー;)

コメント

すーい

税金かかるし転勤族なら尚更マイホームより賃貸の方がいいと思うし…別にマイホームだろうが賃貸だろうがその人の生活なんでいいと思いますよ?

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます^_^幼い頃からちょいちょい引っ越していて、固定の家が無いので、私自身もそこまでマイホーム欲は無いのですが…他人の目がついつい気になってしまいます(>_<)

私の生活ですね‼︎気持ちを強く持ちます!

• 3月17日
  • すーい

すーい

お子さんにはいつか自分だけの空間を与えてあげれればそれでいいと思いますよ😊
    人それぞれですから😊

• 3月17日
8282

引っ越し好きな人もいるし(私の友人がそうで、固定の家は買いたくないと言っていて、なるほどなぁと思いました😳)、マイホームじゃないから=貧乏とは思いません☺

でも、自分がマイホーム願望かなりつよかったので、マイホーム欲しくないのかな、ってはちょっと思ってしまいます(>_<)

マイホームどうのこうのって、話題にしやすいけど気をつけないと不快にさせてしまいますね💦

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます☆幼い頃から度々引っ越していて、固定の家が無い人生を歩んでいるので、今現在マイホームにそこまで執着は無いのですが…

なんとなく買ったの?って言われると、買えないもん。て心の中で拗ねてる自分が居ます…^_^;多分コンプレックスのようになってるので、聞いてる方は特に考えてないんですよね、なのに私は気にし過ぎですね〜(>_<)

気にしないように頑張ります(>_<)

• 3月17日
さき(27)

気にしなくていいと思いますよ。我が家は確かにマイホームですが、賃貸の人を下にみてマイホームじゃないからどーの、とは思わないです。

転勤族・なかなかお金が貯まらない人・あえて賃貸を選んでる人もきっといるだろうし、色々だと思います。

余程嫌味を言われたら別ですが、気にせず自分たちのペースでいいと思いますよ(*´∀`*)共働きや旦那さんの収入もそれぞれですし、マイホームと言っても新築・中古色々ありますしね。今の自分たちを卑下しないでください、ポジティブに考えましょう♡

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます☆そうですよね、嫌味ではないですよね、私が気にし過ぎなんだろうなとは思うんですが…^_^;言われると、ついつい落ち込んでしまい…どう思われてるのかなと考えてしまって(>_<)

元気出してポジティブにいきます(>_<)ありがとうございます☆

• 3月17日
一姫二太郎

私の友達は出来れば、一生賃貸がいいみたいですよ!
固定の家は飽きちゃうから!って言ってました😅笑
あんまり気にしなくていいんじゃないんですかね?🤔⭐︎

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます☆買えないんじゃなく、買わないんだ‼︎って思うようにします…^_^;

実際幼い頃から家族での引っ越しを何度かしているので、いつかまた引っ越すかもしれないと常に思うようになり、物が増えないようにセーブ出来る力がついてきてるのは利点です^_^

気にしないように、前向きに考えます☆ありがとうございました〜^_^

• 3月17日
ろりん

私は子供が小さいうちは、散らかされたり汚されたりするのでマイホームもとうと思いません(笑)
賃貸なら多少汚したりしても退去するときに清掃費用払えば済むだけなので(笑)

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます☆確かに子供たちが幼い頃に住んだ家は相当ボロボロになりました…^_^;

そこそこ築年数のある物件だったので誤魔化せましたが、新築や築浅だったら本当ヤバかったです(ー ー;)

前向きにに考えます(>_<)ありがとうございます☆

• 3月17日

私は旦那が転勤族ですが、持ち家願望強かったので早く購入した組だけど
マイホームにも、賃貸にもメリット&デメリットがあるし、持ち家じゃない家庭の事をどうこう考えた事すらなかったです。

子供達の事で複雑な思いなさってることは、避けては通れないとこかもしれないけど、悲観的に感じる必要はないんじゃないかなぁって

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます!そうなんですね、聞いてくる方は特にどうも思ってないのでしょうね…私の思い込みですかね^_^;

賃貸ライフをもう少しポジティブに考えて暮らしてみます‼︎

ありがとうございました😊

• 3月17日

うちは転勤あるので賃貸です。家賃月10万近く払っているので買ったほうがいいのかなぁと悩むときもありますが転勤あったら単身赴任なったりするので今のところ賃貸生活を続けます。
引っ越しも引っ越しで敷金礼金かかって引っ越し料もかかるので賃貸が良いのか購入したほうが良いのか、どちらもメリットデメリットあるので個人の自由ですよ(^_^)

賃貸だから下に見るとかする人は勝手にしてくれって思います笑

• ガムボール

ガムボール

お返事遅くなりすいません(>_<)ありがとうございます^_^

引越し、お金凄くかかりますよね〜(>_<)旦那が引越したがる人なので、本当厄介です(-_-;)転勤もせっかく慣れてきたところで転勤となると、寂しいですよね…

私が気にし過ぎなんだと思いますが、ついつい持ち家じゃないお宅には親近感が湧いてしまい…^_^;私が1番卑屈になっていてダメなのかもです。賃貸もマイホームも気にせず、前向きににいきます^_^

ありがとうございました☆

• 3月18日