※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルクの量について相談です。現在の食事内容と体重、成長についても心配しています。息子の発達に関しても不安があります。

生後10ヶ月の離乳食とミルクの量教えてください!
10ヶ月になったばかりで、明日から3回食に移行します。
3回食のスケジュールと離乳食の量とミルクの量を教えてほしいです😣
ちなみに、1日のミルク量はどのぐらいなんでしょうか?
離乳食後のミルクは60-100mlとあまり飲みません。
シナぷしゅの音楽やおもちゃで頑張って飲んでいる感じです😭

現在
離乳食量150-170g✖️2回
ミルク量、朝150ml、離乳食後100✖️2回、夜150-170ml
になります。
体重が多少ですが1ヶ月間変化なく、少し減ってました。
現在の体重は7.8キロです。
体重増やそうと頑張ってはいるんですが、、、
3回食だとさらにミルク減っていくと思うので皆様の経験お聞かせください🥺

息子はハイハイ、1人お座り、つかまり立ち全くできません。
四つん這いで飛んでいきそうなくらいお尻はフリフリしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

体重増やしたいならミルクより離乳食!と言われて、とりあえずご飯食べれるだけ食べさせてました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食の量を増やさないといけないんですね😣💦
    今の量で30分かかって、ゲップもしてるのでいっぱいなのかな?と思ってたんですが、200g目指して徐々に増やしてみます!
    豆腐なら柔らかいのでパクパク食べるので増やしてみます!

    • 2月18日
ままりー

7:30離乳食①
12:00離乳食②
15:00おやつ(授乳)
18:00離乳食③
19:40授乳
です!完母なのでミルク量なくて申し訳ないですが、、

離乳食は170〜200gです。

体重増やしたいなら離乳食食べれそうな子なら増やしてもいいのかなって思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完母でも2回なんですね!
    離乳食後は授乳なしでも大丈夫でしたか?
    やはり離乳食を200g目指して増やしていかないといけないですね💦

    • 2月18日
  • ままりー

    ままりー

    はじめは食後も飲ませてたんですが毎度吐き戻しがちだったので、離乳食よく食べるしなくてもいけるかな?ってなくしたら吐き戻さなくなったしそのままなしにしちゃいました🥹

    食べてくれそうなら全然増やしていい気がします!!
    うちは体重順調に増えすぎてるので、野菜類から増やしました😭💦

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日初めて朝の離乳食食べた後、ミルク70mlしか飲まなかったんですけど、元気でした😅
    150gは頑張って食べてくれました💦
    野菜や豆腐など増やしてみます!

    • 2月19日
Y.M

7:45 離乳食①
12:00 離乳食②
15:00 ミルク150ml
18:00離乳食③
20:00 ミルク150〜200ml
でした!

食後のミルクは生後7ヶ月の頃から飲んでないです。
離乳食の量は毎食200gです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7ヶ月からミルクなしとはすごいです!
    とりあえず、離乳食は170gベースで200gに近づけていきます!
    ミルクは飲まなかったら15時と夜に飲んでもらうように頑張ります!!

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

3回でもミルクはしろくまさんとそんなに変わらないです。
朝昼晩それぞれ離乳食200前後
おやつ、寝る前ミルク150夜中150で9キロです!結構量あげてるつもりですが離乳食10分かからないで完食しちゃいます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3回食始めたら離乳食後は変わらず、夜は150になりました💦
    そのため一日のトータルが400ちょいになり焦ってます😭
    離乳食はもぐもぐがまだオエとなるので40分かかります😢
    10分かからないのすごく羨ましいです!お子様すごいですね😊👏

    • 2月20日
マイペース

同じく10ヶ月です!

6時半 離乳食①
7時半 授乳
11時半 離乳食②
17時半 離乳食③
18時半 授乳

完母ですが、ほぼ欲しがらなくなり朝と夜のみ授乳をしています!離乳食の量はおおよそ200g程度🍚体重は同じく7.8kgです!よく食べてよく動くので、体重は個人差の範囲内かなと様子を見ています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ月齢、体重でとても参考になります😭!
    離乳食、ミルク80-100を✖️3回で15時にミルク110と19時半にミルク150飲んでいます!
    でも、正直離乳食後は欲しくないみたいで悩みどころです😣
    ちなみに、発達の方はどうですか?息子は片足ずり這いまっしぐらで、ハイハイなど全くしません💦

    • 2月21日
  • マイペース

    マイペース

    離乳食後のミルクは欲しがらないようであれば様子を見てもいいのかなと個人的には思います🍀

    間のおやつの時間的なところであげたりしている人も多いですよね💡10時と15時と寝る前など!!

    発達はずり這いのみです!ハイハイは全くしません🙌娘のハイハイの姿が見たいなーと思いつつ、自分も出来ること出来ないこと沢山あるから、はいはいは嫌いなのかなーと思い割り切りました🤣←ハイハイは大切ってよく言われるので少し悩みました😩

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食もまだもぐもぐが苦手で5倍がゆでたまにオエとなるので40分かかり、栄養が足りてるのか不安でミルク飲ませてしまうんですよね😢
    でも、本人はなくても大丈夫な感じで泣かずにしてます😣💦
    迷いますね、、、

    同じく早くハイハイが見たいので毎日毎日期待でしかないですが、する気配ないです😩

    • 2月21日