※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

子どもが満員電車に(親同伴)自分で立って乗れるのって何歳くらいからで…

子どもが満員電車に(親同伴)自分で立って乗れるのって何歳くらいからですか?
それまでは長距離でも親がひたすら抱っこなのでしょうか(その場合荷物はどのようにしますか?)

まだベビーカーなのでラッシュ時にかかる予定は今は全て断っていますがいつくらいから大丈夫なのかふと気になりました

コメント

ままり

この前3歳5歳を連れて乗りました🚃
3歳でもギリ、、というかうちの子が体力ないだけかもですが抱っこ抱っこできつかったです💦5歳は余裕でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそれくらいの年齢までは電車の時間を考えないとですよね💦
    うちも大きくなっても抱っこしろって言ってきそうなタイプなので参考になります😂

• 2月18日
ひろ

どれくらいの距離かにもよるんじゃないでしょうか…
5歳の上の子は15分~20分くらい、下の子は1駅2駅かなって感じです💦
しかも本人が掴まれる所がバー?手すり?or親しかないので、そこに容易に掴まれるくらい空いてないと乗れないですね😅
そしてそれくらい空いてれば大抵どうにか座れるのです。なので、子供が立ってないといけないレベルの電車には正直乗れないですね…😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。長距離はまだまだ先の話ですね💦

私立の小学生は毎日頑張って乗っているのを見るけどいつから?とイメージできなかったので目安がなんとなくわかりました😊

• 2月18日
yuki

10分くらいならば3歳くらいから😄

ずっと満員って環境がないですが今は1時間は2人とも立って乗れています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早くて3歳くらいには少し移動の選択肢が広がるかもしれない?って感じですかね😊

満員じゃなくても1時間はすごいですね✨

• 2月18日
  • yuki

yuki

そうですね!
    2歳半〜3歳あたりから広がる気がします😄

オムツ外れた後は、体力問題よりお漏らしがひやひやしてあまり長く乗れなかったですが😂

私も6歳から電車通学だったので、我が子も慣れなんでしょうがね🤣

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

私自身年少から路線バスで幼稚園に通っていて、
帰りは混み過ぎのなか立って帰宅していたので早くても3歳すぎだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい3歳でしたね!バスはもっと危ないし大変ですよね😱

すごく早い子でそれくらいなんだと、期待しないで今後予定を立てていきます😂

• 2月18日