※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

歯科治療について教えてください🙇🏻‍♀️5歳の女の子なのですが、先週から…

歯科治療について教えてください🙇🏻‍♀️

5歳の女の子なのですが、先週から歯の痛みと冷たい物が沁みる訴えて
先週金曜日初めて歯科受診→虫歯とのことで手で少し削り詰め物して終了。機械を使って削るのは怖いだろうと手で削ってくれました。
受診後も痛みと冷たい物が沁みるの変わらず(本人はむしろ悪化したと)泣くほど痛がり、火曜日に再受診→詰め物の高さが合っていないのかもと機械で少し削り、沁みるのは詰め物が不十分だったかもと再度詰めて終了。
それでも変わりなく痛がり、火曜日の受診で機械で削ったことで歯科にかなり恐怖心を持ったにも関わらず、痛いから他の歯科を受診したいと本人が言うほど。
土曜日に別の歯科を受診→事情説明しましたが
「子どもなのでどうしても嫌がるので治療は難しい。かかりつけ医で麻酔して神経抜いてもらってください。」と言われ終了。チラッとみただけなのに神経抜くほどなの?と驚きました。

娘は3回の受診とも「嫌だなぁ」と言い怖がってはいましたが、じっとして口は開けるし治療中も我慢していて暴れたりしていません。

このまま痛みを我慢した場合、生え変わりで虫歯になっている乳歯が抜けたら痛みは治まるのでしょうか?
神経ぬかないと永久歯に生え変わりに問題あったり、永久歯も痛いままなのでしょうか?

コメント