※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

娘と息子がパパっ子で、育児にやる気が起きない。ママの存在が当たり前になり、子供がママを拒否すると虚しく感じる。周りのフォローはあるが、家政婦のように感じる。

娘も息子もパパっ子過ぎて、もう育児のやる気が起きません。

ママって居て当たり前の空気になりませんか?
娘は元々グズリやすく繊細で、すぐに泣きます。私があやしてもちろん泣き止みますが、それがパパがいるとパパの方にしかいかず…
私が抱っこしようとすると全力で嫌ーーー!!!と拒否されます。

パパが手一杯の時、休みたい時、できれば私だけでおさめたいのですがママ嫌!とことごとく拒否されると悲しくて、パパもやりたいこと中断されてイライラしてくるし子供を繋ぎ止められず情けないというか。

平日はワンオペで、たまにしか会えないパパがすごくレアで大好きで甘えたくなるんだろうなと思います。
もう四六時中子供達と一緒の私が拒否されると、なんか気が抜けるというか私なんか居なくても…と思ってしまいます。虚しい😢
その分ママが動けて良いねー!って周りはフォローしてくれるのですが、ほんとに私雑用の家政婦だなぁってマイナス思考になってしまいます( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!

パパっ子で寂しい、自分なんか居なくても…って方よく見かけますね!
私は娘たちがパパっ子になってくれ!と願うほうで、下の子がパパっ子気味ですがそれすら歓喜するような母親ですが、このような質問を見かけるたびに私は冷たいのか?母性が足りないのか!?😂と思います。

それだけずっといっても寂しく思う気持ちがもうめちゃくちゃ子供愛してます!って感じで素敵で羨ましいですー!
パパっ子なだけで居なくてもいい存在にはなりませんよ!
母親、妻という立場だけで日々生きてませんか?母じゃなくても妻じゃなくても楽しくいきれてますか?
そこから存在意義見出そうとしてませんか?
もう少し自分軸をもって、生きてみると肩の力をおりるのかなとおもいました!!👍

• あき

あき

優しいお言葉ありがとうございます😭ママ!ママ!とずっと張り付いていられるのも大変ですよね…自分1人になれるなんて家の中では不可能というか💦

母性が足りないなんてこと全然ないですよ!私のこの状態でさえ、ふとした時にあぁ1人になりたいなぁって思ってしまうので😢

この休みの間に家族でお出かけして、2人同時にグズったので「おいで!だっこ!」したら2人とも嫌ぁ〜!とパパにくっついてしまい
    周りからもその状況を見られて凹んでしまいました…

程よく肩の力抜いて行こうと思います、ありがとうございます。

• 2月18日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

昨日たまたま見たんですが
子供がママの前でわがままだったり、困らせたり、好き放題なのは、しっかりママに甘えられてる証拠だそうです。
ママは、わがままを言える相手だ!ってちゃんと理解した上で、ママを困らせてるらしいですよ😊

• あき

あき

子供がママいやー!って言っても、ママは嫌いにならないでしょ?という子供からの絶対的な信頼を得てるという前向きな気持ちで良いんですかね( ; ; )

例えば夜泣きとか無意識の時でも私がなだめようとするとイヤー!とパパの方に逃げていく時があって、こんなに一緒にいるのにママが嫌なの!?って凹む時もありました😢

こちらの顔色伺ってくるよりは良いのかな…コメントありがとうございます。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

わかります〜😭
うちの4歳息子もずっとパパっ子で、、、
パパがいるときは絶対私と手を繋がないし、外食のときもパパの横、公園も「パパと2人で行く、ママ来ないで」と、事あるごとにこんな感じで…。

休みの日にパパがお皿洗いとかしてくれてると、息子が「ママお皿洗って、パパ遊ぼう」とか言うので、ほんと雑用の家政婦扱いです😭

うちはお風呂担当がパパなんですが、仕事で遅くなったときに私が入れようとすると、「パパと入るー!!」と号泣で、もう4歳なのに理由説明しても納得してくれず、悲しいやら情けないやら…
今日はそれで怒鳴りつけてしまいました😢

3歳まで自宅保育で、24時間一緒にいたの私なのに…と虚しくなります。

愚痴になってしまいすみません💦
すごく共感したのでコメントさせてもらいました😭

• あき

あき

コメントありがとうございます。
    もう仰ってることうちもそのまんま同じで、そんな態度取られたら自分の存在がどうでもいいんじゃないかとすごく悲しくなりますよね。

他の方からもコメントいただいて思ったのは、これが思春期の反抗期にも通ずるのかなと…(いくら拒否しても、ママは自分のことを嫌いにならない!という自信?信頼?)

こんな試されるようなこと、他人にされたら嫌いになりそうですが🤣 我が子の成長の過程に必要なプロセスなのかなぁと少し思いました。

同じような気持ちの方がいて心強いです。ありがとうございます!

• 2月24日