※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WKB10
子育て・グッズ

生後8ヶ月でハイハイができない子供がいます。ハイハイの練習が必要か悩んでいます。遅くても大丈夫でしょうか?

今日で生後8ヶ月になりました🎂
ですが未だにハイハイができません😑
うつ伏せになって足をバタバタしたりお尻を持ち上げたり頑張ってる感はあるのですが手が前に出ずきをつけの状態です。
それもうつ伏せが嫌いなので長くは持たずに泣き出してしまいます。
ハイハイは沢山した方が肺が育つとか言うし、上の子達はもっと早くからしてた記憶もあって少し心配です。
何かに練習とかした方が良いのでしょうか?
ハイハイが遅かったお子さんをお持ちの方、練習とかされましたか?

コメント

YUI

もうすぐ9ヶ月ですが、
つい最近ズリバイをするようになりました。
周りは6ヶ月で余裕のハイハイしてたので
少し心配でした😣
お腹を浮かせて抱き
手足を動かして練習させても、
泣いて嫌がってました💦
ズリバイが始まる数日前から、
1人でお座りする時間が長くなり
段々と前へ進めました。
1人でお座りする筋肉と
ズリバイやハイハイの筋肉が
関係してたのかな〜なんて思いました⭐️

私は1人目なので
参考にならないかもしれませんが😣

• WKB10

WKB10

回答ありがとうございます‼
    そうなんです😥周りを見ると心配で…
    お座りが先に出来たんですね💡
    娘もお座りの態勢が一番好きなので一人でお座りの練習をしてみようと思います‼

• 3月17日
かん1129

5ヶ月から座りだして7ヶ月でつかまり立ちをしましたが8ヶ月半ばまではズリバイ、ハイハイ全くしませんでした。
親子サロンとかで『立つのよりハイハイさせないとダメだよ』とか言われてたので練習したりしてましたがうつ伏せにすると飛行機ポーズから泣き叫んでいたのでこっちも嫌になってやめちゃいました。
でも9ヶ月目前のこの1週間くらいでズリバイをしたなーとおもってたら高速ハイハイまでできるようになりました。

• WKB10

WKB10

凄いですね!7ヶ月でつかまり立ち!
    そして1週間でズリバイから高速ハイハイ!成長が早くてびっくりですね!
    娘も練習すると嫌で泣き叫ぶので出来れば自然に任せたいのですが😣
    うちも早く高速ハイハイが見たいです✨

• 3月17日
ママリ

うちは、1番下の子が、1歳になってようやくハイハイし始めました!
おすわり大好きで、うつ伏せが大嫌いでした。
一応、大人がやる真似をしたりしたり、うつ伏せにして練習とかさせましたが、泣いちゃうし、諦めていたら、できました😊

• WKB10

WKB10

娘もお座りが好きでうつ伏せが大嫌いなんです💦
    そして練習すると泣いてます。
    やはり赤ちゃんに練習なんて無謀なんですかね😅
    好きなお座りから練習して、ハイハイはいつか出来るだろう程度に思っておきます😅

• 3月17日
コアラ子

ウチも同じくハイハイしません(^^;
うつ伏せは好きですが、飛行機のポーズがお気に入りでドヤ顔でこればかり。。
5ヶ月からなので約4ヶ月変わらずです。
両手を広げているので前には行けませんよね😣
後ろへのズリバイはたまにしているので、時期に出来るかな、上も9ヶ月でハイハイしたしと思っています。
回答になっていなくてすみません。

練習方法はあるんですかね?
小児科の先生には9ヶ月でしないと気になると言われました💦

• コアラ子

コアラ子

ちなみに…
    うつ伏せも1人お座りも長く出来るのですが、お座りからのうつ伏せ、その逆は出来なくて助けを求めてきます。
    この時期に上の子はこれはやっていたな〜と思って気になっています。

• 3月17日
  • WKB10

WKB10

そうなんです😅両手が広げてる状態なので足がどんなに頑張っていても進まなくて…
    9ヶ月でしないと少し心配した方が良いのですね😰
    皆さん見ていると9ヶ月手前位から出来る事が多いようなので、この1ヶ月で大きな成長があることを願います😣
    そしてやっぱりお座りが先な事が多いんですね💡
    お座りの練習をしてみようと思います‼
    上の子がいるとどうしても比べて心配してしまいますよね~💦

• 3月17日
( ´тωт` )

うちもまだハイハイ出来ません💧
うつ伏せ嫌で寝返りも出来るはずなのに嫌がり1人座りで前に倒れてうつ伏せになると寝返り返りを先にマスターしてました笑
なので寝返りしてもすぐに寝返り返りするためうつ伏せ練習にもならず……
最近はお座りから前に手を出してハイハイをしようとしてます💧

• WKB10

WKB10

娘も同じでうつ伏せが大嫌いで寝返りも一度マスターしたと思ったらまた一切しなくなり練習し直しました💦
    やっぱりうつ伏せ嫌いな赤ちゃんはお座りから進化することが多いんですね‼
    まずお座りから頑張ってみます‼

• 3月17日
まんま

知り合いに、1歳半でやっとハイハイの子がいました……
心配になりますよね。。

その子のお家に遊びに行ったときはいつもバウンサーかバンボに乗っていて、話を聞くと、ショッピングセンターに結構行ってたようです。
確かではありませんが、バウンサーやベビーカーでのおでかけばっかりしてて、自由に動けなくてできない子もいるかもしれません。

平らなところに放っておくといいかもしれません!
してるかもしれませんが……
御門違いでしたらすみません。。

• WKB10

WKB10

おっしゃる通りで、基本バンボに座っているか抱っこで過ごしています😣
    上の子が大きいので誰かしらが抱っこしてしまう為首すわりも少し遅く、抱っこばかりがダメなんや!と気づいた時には遅かった様で…
    平らな所に置いてみても数分で大泣きです💦
    うつ伏せが大嫌いなので寝返りしようものなら泣き叫んでいて進むどころではなさそうです😅
    お座りは好きそうなのでお座りをマスターしてハイハイに繋がってくれればと思います!

• 3月17日