※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がミルクを拒否して大泣き。無理矢理飲ませるのは心苦しいが、体重変化がないため飲ませたい気持ち。無理矢理は良くないか悩んでいます。

5ヶ月の息子、哺乳瓶、ミルク拒否で、夜眠る前は頑張って粉ミルクあげているのですが、大泣きで、無理矢理
飲ませている感じです、、、。大泣きの息子見て心は痛いし、辛いし、でも、1ヶ月前と体重が変わってないので飲んでほしいという気持ちです。それでもやはり無理矢理っていうのは良くないですかね??泣き疲れきって眠りにつく我が子を見て本当にごめんねと毎回思ってしまいます、、、。

コメント

いむあ

母乳メインなんですかね?
私の知り合いにも哺乳瓶拒否の子がいましたが、哺乳瓶を変えたりミルクの温度(あつめかぬるめか)を変えたりしてその子が飲めるように工夫していましたよ!
無理矢理飲ませるとかえって拒否がひどくなりそうですよね💦
その子はテテオ(授乳のお手本)という哺乳瓶を使ったらその子にフィットしたみたいです!

飲まないのは心配になりますよね( ;∀;)

• あか

あか

本当はミルクにしたいのですが、なかなか受け付けないので母乳にしてますが、母乳も出てない感じで、、、💦
    哺乳瓶、ミルクなど変えてもダメで、温度を変えてもダメで、乳首を温めたりなど、工夫してもダメでした🙌
    そうなんですよね、、、無理矢理したら更に哺乳瓶やミルクが嫌にならないか心配もありますが、ついつい飲ませようとこっちも焦って無理矢理ってなって、毎回自己嫌悪に陥ってしまいます💦
    ラテオ?という哺乳瓶見てみます!今は母乳実感や普通のやつつかっているので!

• 3月17日
  • いむあ

いむあ

いろいろと工夫されてるんですね💦
    うちは逆に母乳拒否おこされてそれも悲しかったです笑
    ミルクあげて少しして騙すように母乳に切り替えたら飲んだので、その逆はどうですかね?

赤ちゃんって自分の必要な分不思議とわかってるみたいですよ!
    もしかしたらお母さんの母乳だけでその子にとっては十分なのかもしれませんね(´・ω・`)
    ママの母乳搾乳したのも哺乳瓶だとだめなんですかね?
    だとしたら味の問題じゃないだろうし、、、。
    ママとのスキンシップ大好きな甘えっこちゃんなのかな?(*^^*)

• 3月17日
  • あか

あか

母乳あげてミルクにすり替えも試しましたが、少し騙されてのんで大泣きでした😱
    息子にとっては充分な量は出ているんですかね💦

搾乳しようと思っているのですが、なかなか絞れるほど出なくて😭
    ちょっと頑張って搾乳してみます💦

• 3月17日
  • いむあ

いむあ

そうなんですねっ(´д⊂)‥
    夜中まとめて寝てくれないと辛いですもんね( ;∀;)

お母さんがストレス感じちゃう方が母乳の出にも関わってくるし赤ちゃんにもよくないので難しいですが、赤ちゃんと遊んだり周りに愚痴ったりしてうまく発散してくださいね!!

参考までに哺乳瓶は「テテオ 授乳のお手本」ってググると出てくるので見てみてください。
    なぜか私のアプリ不調で写真投稿出来なくて申し訳ないです(>_<)

• 3月17日
  • あか

あか

ホントそうです😭😭
    色々聞いてもらえて、アドバイス頂き、助かりました😋
    ありがとうございました!
    テテオググってみます!!

• 3月17日
Nao♡

3ヶ月検診が6200でそこからあまり変わらず10かげつ検診でも7.6でした💕
その頃はほぼ増えてなかったと思います、、
グラフだと小さめですけど医師には何の問題もないと言われ息子も元気です💗
それぞれの育て方があるとは思いますので首は突っ込めませんが😫
体重は成長グラフの標準内に入ってますか?
これから離乳食もありますし💗
無理やりというのは可哀想かなと感じました😭

• あか

あか

その頃はそんなもんなんですかね??

グラフはギリギリ基準に入ってるくらいで、もう少ししたらグラフの基準内の下になりそうです💦
    離乳食ももう初めてるので大丈夫なのかなとも思ってはいますが、ミルクを飲んでほしいという気持ちが焦って出てしまって、無理矢理になっちゃって、後から自己嫌悪です。
    でも、やっぱり泣いているのに無理矢理はダメですよね、、、、

• 3月17日
  • Nao♡

Nao♡

上の方のお返事拝見しました!
    母乳があまり出てないとのことなのですね(。>_<。)それはこちらもお辛いですね。。
    すみません😭
    夜寝る前は拒否で泣き疲れて 少しも飲まずに寝てしまう感じなのですか?😣

• 3月17日
  • あか

あか

いえいえ🙌

夜眠る前にミルクをあげるのですが、ギャン泣きでこれじゃない!と怒って、それでも私が無理に粘ってあげるので、諦めて多いときで100ちょっとくらいは飲んでくれます💦その後はおっぱいで気持ちを安定させると寝てくれます💦
    でも、やっぱりミルクを飲ませないと満腹なってない状態なので夜中に何度か起きてしまって、、、🙌

• 3月17日
はむ

私も4ヶ月検診で体重軽めでミルク足せたら寝る前にでも足してと言われました。
ですが、哺乳瓶拒否で最初はだめでした(>_<)
なので今までは使用はしていなかったのですがおしゃぶりを使っておっぱい以外のものを吸う練習させました。
おしゃぶり吸うようになったら哺乳瓶の乳首だけをおしゃぶりのように吸わせました。
それが出来たらミルクを飲ませました。ミルクも味の好き嫌いとかあるかなと思ったので色んなサンプルを試しました。
今はどの哺乳瓶でもどのミルクでも飲みます!

• あか

あか

おしゃぶりもうちの息子は嫌がります😭😭
    マグマグなら喜んで咥えるのでそれで練習してみようかな😭😭
    今ではミルクのむんですね〜!羨ましいです😭😭
    私も頑張ってみます!
    ありがとうございました!

• 3月17日
  • はむ

はむ

うちもおしゃぶりだめで時間かかりました(>_<)
    でも哺乳瓶が嫌なのか、ミルクが嫌なのか、両方嫌なのか、それがわからないと解決しないと思ったのでひとつずつクリアしていきました。
    克服までトータル3週間くらいです。
    あとミルク足すの日中にしてました。日中の方が自分の気持ちに余裕があるので。笑
    マグマグは咥えるんですね☺️
    泣いてる姿見るのは辛いと思いますが、頑張って下さい(^^)

• 3月17日