※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地契約が父によって進められているが、日当たりが心配。父の希望は日の当たらない場所。自分が相談するべきか悩んでいる。

今週土地の契約になりそうなのですが
どうしても日当たりが気になってます、、、

契約者は父で、住むのは父私息子です
主に父が話を進めてるのですが
私が個人的に営業の人に電話をして
日当たりの心配を相談するのって
どう思いますか?

ちなみに父と私の共同名義になります

もう父は契約で動いてるので
私がいまさらウジウジ言うのを嫌がります

父の希望が一階リビングなのですが
それでは確実に日の当たらないリビングになります
それが父にはあまりわかってないようです
(とにかく大きい窓をつけたら
なんとかなると思ってるみたい)

もし2階リビングになるなら
建売ではなく
わざわざ注文住宅を選んだ意味がなくなります

コメント

はじめてのママリ🔰

日当たりは、寿命やうつ病、カビにも関係してきますから絶対に電話したほうがいいです。
でも、営業さんは売るのが仕事なのでうまい感じに言いくるめられます。
実際にお父様と土地を見に行って日が当たってないことを説明したほうがいい気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすでにマイホームブルーです🥲

土地は見に行ってるんですが、分譲地で南北東の区画にはさまれた接道西です
    全ての区画に家がたてば、陽が当たらないのではと不安になってます

• 2月18日
かにぱん

不安は直接電話して相談した方が良いですよ!
それで業者に雑な扱いされたり、誠実な対応が見られない場合は契約自体をよく考えた方が良いと思います。
住んでからもメンテナンス等で付き合いがあるので、不誠実な会社と契約するのはリスキーです。
名義がお父様でも、主さんも住むのであれば、問い合わせするのは何も変じゃありません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえずメールいれてみます
    父は建ててみないと日当たりなんかわからん‼︎と言ってますが、建築会社ならおおよそ予想はつきますよね、、

• 2月18日
  • かにぱん

かにぱん

日当たりは大体予測できるはずですよ😊お父様と会社の板挟みで大変かもですが、頑張って下さい。

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    父が見栄っ張りで、あんまり聞くと向こうに悪い‼︎自分で判断するべき‼︎嫌なら他にするしかない‼︎と言っててつかれまく

• 2月18日
ぐーた

うちも北東道路で、土地買った後も日当たりが気になってました💦全然営業の人に相談して良いと思います😄

私はハウスメーカーに日当たりのシミュレーションしてもらいましたよ‼️家の中にどう日が入るかを。
自分でも、何かシミュレーション出来るサイトがあって、やりました😃あとは、現場を自分の目で確認しましたが、周りに建物建ってないなら、意味ないですかね。。。。

南側をある程度開けれるなら、そこまで気にしなくても大丈夫かなと個人的には思いますが、都会とかだと厳しいですよね。