※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

夫がモラハラ気味で困っています。子どももいるため耐えていますが、最近は限界で泣いてしまうことも。録音・録画を検討中。他の解決策や経験談を教えて欲しいです。

夫がモラハラ気味で困っているのですが、どうしたらよいでしょうか?

結婚して5年の夫と2人の子どもがいます。
夫は普段は基本的に優しいのですが、

・自分の予定通りに進まなかった
・自分に負担が偏っていると感じる
・子どもが騒いだ
・私が友人と出かけた(事前に言ってあっても)
・単純に疲れた

などのストレスがかかると、モラハラのスイッチが入るのか私に当たってきます。

私も真正面から向き合うとしんどいので、あまりにも理不尽な時にしか言い返さないのですが、
言い返すとさらに被せてきたり、見下すように笑ってきたりします。

今までは子どももいるし耐えていたのですが、ここ最近我慢しきれなくなり、子どもの前でも泣いてしまいました。
また、私自身もともと楽観的な部分があり、寝れば切り替えもできていたのですが、それも難しくなってきました。

このままの関係性を続けていくのは正直しんどいなと思いつつ、子どももいるので耐えなければいけないなとも考えています。

とりあえず、次明らかにモラハラ的発言や行動が見られたら録音もしくは録画しますと宣言をしました。

今のところ、即離婚とまでは至っていないので、できれば他に何か解決策、経験談などありましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

まめ

1度離婚してます。
私に対してはないですが、子供に対してカス、ゴミなどの暴言を吐いてました。
スイッチが入ると口もとても悪くなり、子供は震えて怖がります。
普段は公園に行ったり遊んだりいい人ですが……

私は次何かが起きたらもう無理だって思っていて、案の定それが起きましたので速やかに実家に帰りました。

その後精神科に行ったりなんかしてたみたいですけど、私はもう気持ちが離れてしまって一緒に過ごすのが難しく、そのまま離婚しましたよ。
別々になったらとっても気が楽で😊
なんで早く離婚しなかったんだろうとすら思ってます💦

• ままり

ままり

返信ありがとうございます🥲
    そうなんです、普段はいい人だからこそ尚更キツいですよね💦

子どもに間違いなく悪影響ですよね…
    もう本当に離婚もよぎります😥

• 2月18日
  • まめ

まめ

何度も注意しても治らなかったので、もう無理でしたね。
    離婚まで行かずとも1度別居して灸を吸えるのもいいのでは?
    こちらがアクションを起こせば何か変化があるかもしれないです👍

ただ、モラハラって治らないですよね……

• 2月18日
  • ままり

ままり

こんなに残念な人だったのかとがっかりしてます😔
    そうですね、このまま我慢し続けると私がおかしくなりそうです😥
    何かしらのアクションは起こしてみようと思います。

• 2月18日
tma

私のことかなと思うほど状況が似てました
モラハラ気質でまともに話し合いなんてできそうにないのがわかってたので別居して離婚調停しました

• ままり

ままり

返信ありがとうございます😌
    そうなんですよね、話し合いができないと堂々巡りになって、結果自分が我慢するはめになるんですよね💦

• 2月18日
れーまま

今すぐ離婚じゃないとしても、万が一のために旦那さんには内緒で弁護士さんに相談して証拠集めは進めておいた方がいいのではないかなあと思います。

モラハラで精神を病んだら育児に不適格と思われて、親権奪われる可能性もあるからです😣

私もモラハラの元旦那さんのことで悩んだので、色々調べたりしたのですが、モラハラってよっぽど本人に自覚があって治そうとする気持ちがないと治らないそうなんです。

何かきっかけがあって変わる可能性もゼロじゃないけど、望みは薄いと思った方が良いかもです。

• ままり

ままり

返信ありがとうございます😌

親権を奪われるのは恐ろしすぎます💦
    そうですね、きっと生まれ持った資質ですもんね…。

• 2月18日