※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほ
雑談・つぶやき

特にこの2日間起きてる娘がかわいく思えない。すぐ、イライラしてしま…

特にこの2日間起きてる娘がかわいく思えない。すぐ、イライラしてしまう。授乳しても寝ない。すぐなく。寝ても一時間くらい。
聞いているはずなのに、『なんで、のまないの?わるいこだね 。嫌い』といったり、イライラがMAXになると怒鳴ってしまったり。飲まないと、嫌がってるのに胸にぐりぐり押し当ててしまったり 、哺乳瓶ぐりぐりしてしまったり、布団の上にポイっておいてしまったり…
なき声聞きたくなくて、ときどき泣いてるのに別の部屋に行ってしまったり…
虐待したいわけではないし、それがダメなのは、わかってるけど、自分がこどもをもって虐待してしまう人の気持ちが少しわかる気がする…優しくできない。なにがいいのかわからない
今は、実家にいるので、仕事から帰ってくれば母が手伝ってくれたり、話を聞いてくれるから、ここで踏みとどまってるけど、自宅に帰ったらどうなってしまうのか。

コメント

すみません、もう虐待しちゃってる様なきがします・・・。
お住いの自治体に相談できるところ、何処かないですか?

• ちほ

ちほ

これ、虐待ですか…
    もぉ、だめですか。母親失格ですか。一緒にいることもだめですか。
    こんな人他にはいないんですね。
    みんなうまくやってるんですね。

• 3月17日

退会ユーザー

母親失格だとはおもいませんよ!
    こうやって悩んでるんですから!

本当にダメな人は悩まないです。

誰だって虐待しちゃう可能性はあると思います。もちろん私だって。全部が全部、上手くいくわけじゃないです。
    赤ちゃんだってまだ産まれて1ヶ月。ちほさんもママになってまだ1ヶ月。まだまだこれからどんどん一緒に成長していくんです(*´ω`*)

その為に、相談できる人にはどんどん相談しちゃってください!話を聞いてもらうだけでも、スッキリして赤ちゃんに優しく接することができると思いますよ!

• 3月17日
  • ちほ

ちほ

虐待なんだと、思ったら、涙が止まりません。これからもずっと虐待してしまったと思いながら娘と接していくのは辛いです。

母にかまってほしいんぢゃないかといわれ、足や手を動かして遊んでみたり、添い寝してみたり、とんとんしながら、うたってみたり、だっこしてみたり。
    こんなことしてたって、上にかいたようなことしてしまったら、虐待。

まだ、自宅には戻ってないので、市の助産師さんなどはいません。旦那は、風邪引いて、体調悪いから話せないし。唯一相談できていた母も風邪で辛そうでいつもより話す時間が減っちゃって。
    相談してもその時はすっきりしても向き合うとダメです…

• 3月17日

退会ユーザー

そうだったんですね・・・。

産後1ヶ月位だと新生児訪問とか、1ヶ月健診の時に相談してみるとかもいいかもしれないですね。

きっと気持ちに余裕がないからそうなっちゃうんだと思うんです・・・(*´-`)
    まだ1ヶ月、これから喃語や笑い声がいっぱいになりますよ。一人遊びができる様になると、泣いてる時間も減ってきます。
    そうすると少しは気持ちに余裕が出てきて、赤ちゃんがかわいいって思える様になると思いますよ(*´ω`*)

• 3月17日
  • ちほ

ちほ

ありがとうございます。
    昨日は本当に涙が止まらなくなってしまって、パニックになってました。抹茶ラテさんにあたってしまうような返信になってしまってすみません。
    なんとか、昨日を周りに支えてもらいのりきれ、今日は、娘も私も笑顔になれる時間もありました。
    頑張ります。

• 3月18日
マヨは味の素派

生後1カ月くらいって、私も1番辛かった時かもしれません。
慣れないことばかりで頑張ろうとしてるのに、お世話しても何しても泣き止まない時もあるし。
私は里帰りしてなかったので、家事だってやらないと、とか思うともう「うるさい!」ってなりました。
泣いてるのを放置して、別の部屋に行ってしまったこともありました。
泣き声が怖いと感じてました。
みんな個人差はあれ、そんなもんじゃないかなと、思います。

お母さんやめたい、とここで書いてた私がいます。
その後、なんとかなってます。
だから大丈夫!と思って、今日も1日過ごして下さい。
そのうち、赤ちゃんが笑ってくれたりし始めると、本当に可愛くなります!

• ちほ

ちほ

ほんとに、最近鳴き声が怖いんです。泣かれるのが嫌で今もずっとだっこしてたら、なんとか寝てくれて、布団にねかせました。
    今また、なきだしちゃいましたけど。
    ぺたすさんのようにいってくれる人もいれば、前のかたみたく虐待と感じるかたもいる。
    笑ってもらえるように頑張らないとですね。

• 3月17日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

私、思うんですが、虐待ですか?って気にする方は虐待なんかしないかなって。
    どこかで踏みとどまれるから、ここで聞いたり吐き出す努力してるんだと。
    ママは人間ですから、赤ちゃんと同じく機嫌悪い時だってありますよね。
    体調悪い時だってありますよね。

赤ちゃんが1ヶ月なら、ママだって1ヶ月ってよく言いますし、みんな悩みながらですって。
    頑張らなくても赤ちゃん、笑ってくれると思います。
    ママが嫌いな赤ちゃんいないですよ😊。
    と、私は自分に言い聞かせてたら、3ヶ月になってました。

ママ失格なんかじゃないから、大丈夫ですって!
    ちほさんがママ失格なら、私もダメ母ですわ。
    でも、娘は可愛く元気に育ってるし、いいかなぁって思います。

もう直ぐお散歩とかもいけるようになるし、気分転換もできるようになると思います。
    一緒に頑張りましょ💪。

• 3月17日
  • ちほ

ちほ

そういってもらえて、助かります。
    ここには、相談もそうですが、吐き出して同調してほしい、励ましてほしいとおもってここに呟いているんだと思うんです、自分は。
    だから、そういってもらえると心が軽くなります。
    娘に嫌われちゃったかな…とも思い凹んでいたので、私も言い聞かせてがんばります!呪文みたいな感じですね!
    気分転換を見つけて、心豊かに育児をしていきたいとおもいます。

• 3月18日
NERO1010

大丈夫ですか?辛いですよね、、
私も その頃はとても辛かったのを記憶しています。そして、同じように自分が虐待しちゃうんじゃないかと不安になったことあります。いや、正直今でもなることあります。。
相手は言葉の通じない赤ちゃん。イライラしちゃいますよね。

こう考えてみてはどうでしょうか。
例えば、
【飲まないなら、無理に飲ませなくていいや】と。本当にお腹が空いていたり喉が乾いていれば飲むはずです。こちら側が飲ませないと!と思うから思い通りにならなくてイライラするんだと思うんです。極端なあげなさすぎはダメだと思いますが、病院や育児書通り、3時間きっかりであげないと!と思うのはやめてみませんか。
また、市で配られた何かに書いてあったんですが、イライラしちゃったときは、赤ちゃんを安全なところに置いて自分は別の部屋に行って気持ちを落ち着かせましょうみたいなことも書いてあるの見たことあります。イライラしてるときに、一緒にいると逃げ道ないので、安全なところに置いて別の部屋に行ってしまうのはありだと思います。

あと、生後1ヶ月ということですが、検診など終わって外出は出来るようになってますか?もし出来るなら寝ないときにベビーカーか抱っこ紐での散歩をしてみてください。赤ちゃんは揺れが大好きなので、寝てくれると思いますよ。最初は泣いてしまうかもしれませんが、私は外であれば家の中よりも泣き声が少し小さく聞こえる気がします!何より散歩、外に出ることでちほさんの気持ちが少し楽になるんじゃないかなと思います。
最後に、私は2ヶ月半ぐらいの時から、近くに子育て支援センターがあるので、そこに行くようにしてました。大人と話すだけでだいぶ楽になりましたし、なにより自分なりの逃げ道が出来た感じがして、子育てに対して気持ちが楽になりました。今はご実家ということなので、自宅に帰ってからはそのようなところも活用してみてはどうでしょうか。

子育て、イライラしない人の方が少ないと思います。みんな一緒ですよ!

• ちほ

ちほ

優しい言葉ありがとうございます。
    話せたら、それを、叶えてあげられるのにって、ずっと思ってました…💦それができないから泣いてしらせてきてくれるんですが。

その考え方いいですね。飲ませないと起きちゃう…と思って必死でした。飲まないときは、きっと泣いている理由もお腹が空いたではないんですよね、きっと。今日は、無理にあげるのは止めて、飲まないときは、諦めることにしました。

安全なってところがきもですよね。
    どーしても心がついていかないときは、離れたいと思います。
    昨日も、家族が私の代わりに娘をみていてくれて、離れたら、心が落ち着いて、今日は、娘に笑いかけることができました。やっぱ、心がすさんぢゃってると、すべてが悪循環なんだとおもいました。娘も私のイライラが伝わってたのか昨日は凄まじかったですが、今日は、ニコニコしてくれるときもありますし、今は、気持ち良さそうに隣でねてくれてます。

外へ出てみたいも思います。まだ、一人で娘を連れて出たことがないので、早くだっこ紐とベビーカーをゲットしてお散歩を楽しみたいと思います。私もずっと部屋にいるからダメなのかもしれないですね…💦
    確かに、揺れはいいのかもですね!バウンサーにのせて揺らしてあげると、ちょっとのぐずりのときはそれで解決します!

みんな一緒だと励ましてくれる、具体的にアドバイスしてくださる、本当にありがとうございます。
    昨日はどん底でしたが、今日は、また頑張れそうと思ってます。

• 3月18日
もしもしかめ

私もです。最近離乳食を全く食べず、吐いたり咳をして私の顔にかかったり、、私もインフルエンザになって体調がすこぶるわるいのでイライライライラして、
食べんならあんたにはなんにも買わん!あんたがあたしをイライラさせる!とか怒鳴ってしまいました……
離乳食の時になるとイライラが止まらなくなります。
私も最近毎日虐待なんじゃないかと不安な気持ちになっています。

• ちほ

ちほ

それはそれはつらいですね…💦
    離乳食の頃になったら、もっと大変なのかと思うと…

今の私の気持ちは、ほんとたこすけさんと同じ感じです。飲まないのは、あんたのせい!イライラさせる!同じように怒鳴ってしまってました…💨私も風邪をこじらせて体調も悪かったです…
    ほんと不安ですよね…これがどんどんエスカレートしてしまったら…なんて考えてしまうと。
    気持ちをわかっていただいて、私は同じように不安を抱えているかたがいるとわかりそれだけでも、心がフット軽くなりました。
    お互い不安はつきないですが、少しずつ不安と戦いながら、進んでいけたらいいですね。

• 3月18日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

私も同じような方がいて共感できて少し気持ちが軽くなりました!
    体調も少しよくなって余裕も出てきたので子どもに怒る前に冷静になれるようにもなりました😭
    子どもはかわいいですがロボットじゃないので、日によって機嫌も違うし日に日に成長していくので大変ですよね(T . T)
    お互い頑張りましょうね✨

• 3月18日
  • ちほ

ちほ

ほんとですね。ロボットぢゃなくて、同じ人間ですもんね(^^;
    頑張りましょう。
    昨日は娘機嫌よかったんですが、今日は、また暴れる日です…💨

• 3月19日
ゆうこ

虐待はどんなままでも隣り合わせだと思います。
ちほさんなれない育児、育児の理想と現実。頑張ってますよ、ママも赤ちゃんも。
もっと母親でもいいし、市役所のこどもかでもいいし頼ってください。
最初からなんでもできるママなんていません。

毎日お疲れ様です(^^)

• ちほ

ちほ

ありがとうございます。
    理想と現実の差はすごいです…
    頼れるところに頼ります。昨日も支えてもらいました。

• 3月18日
  • ゆうこ

ゆうこ

私も同じですよ(^^)
    こんなはずじゃなかったのにと今でも思いまが、少しでも楽になるようにしましよ♪
    絶対一人で抱えないでください(..)

• 3月18日
  • ちほ

ちほ

ありがとうございます!
    吐き出して、パニックにならないようにしていきます☆

• 3月18日