※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

最近夜中1:30から朝まで眠りが浅く、泣いたり起きたりしています。朝ミルクを飲んでも眠れなくなりました。寝る時間を遅らせようと思っても昼寝が短く、夜遅くまで起きているのがつらいです。

ここ1ヶ月ずっと夜中1:30から朝方まで眠りが浅いです。起きたり寝たり泣いたり繰り返しでまともに寝れていません。
朝方ミルクを欲しがるのですがそれを飲んでも寝なくなりました。これはなんなんでしょうか?
寝る時間を遅らせたりしようと思ったのですが、昼寝も短く夜遅くまで起きてることが無理なためどうしていいものかわかりません

コメント

さと

ミルクの量が足りない、のかもしれません
寝る前のミルク少しだけ量増やしたりしてもダメでしょうか…?

あとは、少しお昼寝タイム長くするとか…
赤ちゃんは、日中適度にお昼寝したほうが、夜間の睡眠の質が上がると聞いたことあります

• ままり

ままり

ご飯が19時ごろでお風呂が20時前なのでミルクも200以上あげると吐いてしまいます。。
    お昼寝も中々寝るのが上手く無くてどんなに抱っこしたり暗くしたり色々方法を試しても寝ない時が多くて困ってます。

• 2月18日
  • さと

さと

夜ご飯を18時頃に出来ると違うかもしれません💦
    間があいてないと、なかなか飲めないので
    月齢的に200位は飲んでくれると朝まで寝てくれそうですが…
    (うちの子は220飲んで寝てます)

お散歩行ってもなかなかお昼寝しないですか?
    疲れて寝ちゃうのもですけど、お散歩で日光浴びてメラトニン分泌されたら、昼夜のリズム付きやすいし、眠りも良くなるって聞いたことあります!

• 2月18日
  • ままり

ままり

夜ご飯ずらしてミルク240あげて寝かせた時もあったんですが同じでした⤵︎

日中出掛けるのはもう赤ちゃんの時からやってて、20:00には就寝出来るようにリズムは付けてたのですが、8ヶ月あたりから今のようになりました💦
    散歩して支援センター行ったり公園で遊んだりしてるんですけどね⤵︎なんなんですかね…

• 2月18日
  • さと

さと

そうだったんですね…💦
    他のミルクとか試した事ありますか?
    体質によって、消化しやすいミルクと消化しにくいミルクあるみたいです

お出かけもされてるのであれば、ベビーマッサージをやった事なければ、取り入れてみるとか…

うちの子は、昼間は一人にさせると勝手に寝てる(誰かが近くにいるとなかなか寝れない)ので、スキンシップは夜寝る前にしっかりやってます😊

• 2月18日
  • ままり

ままり

ほほえみ使ってたのですが、消化良すぎて💩の回数多くてアイクレオにして落ち着いて今も…って感じです!

ベビーマッサージは3ヶ月ごろから7ヶ月ごろまで行ってたのですが、なんせ仰向けが嫌い、背中が何かに着くのが嫌で(今ものなのでベビーカーも乗りませんw)、座らせてベビーマッサージもしたりしてたのですが、なんにせよ落ち着きがなくいっつも1人だけ動き回っててできなくて行かなくなりました😭

出来ることは色々やってみてるのですが、中々です⤵︎( ; ; )

• 2月18日
  • さと

さと

成程、既に実施済みでしたか💦
    あとは、冬の夜間は室温が下がって、目が覚めちゃう可能性もありますが…おうちはどうでしょう?

色々試してもだめ…と、余程困ってらっしゃるのであれば、現状を地域の保健センターに伝えて、保健師さんに、相談乗ってもらってはいかがでしょうか?
    解決する糸口が見つかるかも知れませんし、何より、専門家に話を聞いてもらうだけで、少しはママの肩の荷が下りるかも知れませんよ!

• 2月19日