※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那との意見の違いで悩んでいます。5歳児のできることについて、旦那と息子の育て方で意見が分かれています。息子のペースで進めるべきか、もっと色々させるべきか迷っています。過保護や甘いと言われ、自信を失っています。

【5歳児のできること】

旦那と意見が違い最近悩んでるので
相談させてください

旦那の意見は
5歳の頃には1人でお風呂に入ってた、電車に乗ってた、1人で行動(買い物など)してた、簡単な足し算引き算は出来て当たり前。息子は出来なさすぎるし甘やかせすぎだと言われます。

確かに、お風呂に1人で入る練習や少しずつやれる事はやっていこう。挑戦していこう。とは思ってやってるんですが…旦那が息子が出来ないって諦めたり泣いたりすると「赤ちゃんやな~」「こんな事も1人で出来へんの?恥ずかしいな~」って言ってるの見るとイラついたりモヤってしまいます😇

出来ること出来ひんことはその子で違うし息子のペースでゆっくりしていけばいいやん!と私が言うと「それは甘やかしや!息子の為にならん!」と怒られ…

私が甘いんですかねえ…🥲
5歳児ってそんな色々できるものなんでしょうか…
もっと色々とお家でもやらせるべきなんでしょうか

過保護だの甘いだの言われて、私のやり方が間違ってるのかと最近めげそうです…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂や計算などはともかく、電車に乗る、1人で買い物、などは住んでいる環境や時代もあるのかなと思いました😣昔のほうがその辺おおらかというか、、お買い物デビューなんかはうちもまだまだ先になりそうです💦

挑戦していることに対してそのコメントは息子さんが傷つきそうで悲しいですね🥲💦

何ができて何ができないのかわからないので過保護かどうかはわからないですが、私も出来ないもんは出来ないんだから、娘のペースで、と思ってます。自宅で教えられること、色々ありますが、そういうことってなんだかんだ本人が乗り気になったら一気にできるようになることがほとんどな気がします🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、環境や時代ってやっぱりあると思うんです🥲それにしても近辺で不審者の情報があったり何かと心配な部分も多くて…。その点を話すと心配しすぎだの過保護だの指摘されます😂

    いつも旦那に色々言われると悔しそうに泣いてるの見て複雑な気持ちになります…

    そうですよね、本人の気持ちが大事ですもんね。出来ない部分より出来るようになった事をいっぱい褒めてあげて一緒に頑張りたいと思います😭ありがとうございます😭

    • 2月18日
ママ

安心してください。できませんよ😅
旦那さんができすぎてるんです😂
保育園児を一人で風呂には危なすぎます😱
電車に乗って変な人に何かされたら😣恐ろしいです💦
旦那さんはもう少し周りの状況や、5歳児の発達をよく勉強して欲しいですね(ノД`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あああありがとうございますー😭!!
    お風呂やっぱり危ないですよねえ…旦那が入れると湯船に息子入れたら先に上がって放置プレイかますんで、急いで見に行ったりヒヤヒヤです😭💦
    色々旦那に話すものの、「それは甘やかしだ。過保護過ぎなだけ。」で終わらされ…自分基準で話されるので全く話が通じずで苦戦しております…😭

    • 2月18日
  • ママ

    ママ

    頑なに自分の考えを押し通すなら、5歳児の発達過程や育児を調べてから言って‼️人それぞれ‼️と言いたいですね💦旦那さん怒りますかね。
    もし湯船に放置して何かあれば旦那さん逮捕されますよ。脅してやりたい…スミマセン自分の夫じゃないのに、酷い言葉を😱

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が甘いだけなのか?旦那も息子の為を思って言ってるんだもんな…とか考えて中々言えなかったので次は言ってみようと思います😤!!
    いやほんとにママさんと同じ気持ちなので逆に共感してもらえてすごく嬉しいです😭!また同じ事されたらもう旦那にお風呂入れさせないです(˙-˙)過保護と言われようが息子の命のが大事なので…😭!!

    • 2月18日
  • ママ

    ママ

    「過保護じゃない‼️ふざけるな‼️死んだらどうするんだ‼️」と叫びたいですね😱💦
    キレて、絶対お風呂は子供が出るまでキチンと見ててね‼️
    と。
    旦那さんに話をしてどうなるかですよね😅
    状況がよくなることを願っています😣

    • 2月18日
ママり

同じ5歳児ですが、お風呂くらいなら1人で入れるかもしれませんがあとは出来ないですし普通じゃないですか?🥺
5歳児、ましてや男の子ってまだまだ甘えん坊な感じですよ!
旦那さん、、息子さんを馬鹿にする感じモヤっとしますね。じゃああなたが出来るように一緒にやってあげたら?って感じです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通ですよねえ…🥺💦
    もちろん、個人差などはあるかもなんですが、旦那の出来て当たり前!な考えにモヤってしまって…
    そうなんです!甘えん坊で可愛い!のに甘えん坊な部分も「マザコンかよ笑」て息子をバカにするのでほんと…クソ…😇
    ほんと口ばっかりじゃなく一緒にやってほしいです🥲できないなら黙っててほしい…💦

    • 2月18日
ママリ

旦那さんは息子さんと同じ一人っ子ですか?

上に兄姉がいたらそのくらいはできる子も多いですが、一人っ子の5歳児で全部できる子は幼稚園児が一人で留守番外出が当たり前だった30年前でも見たことがないですね😂

旦那さんの脳みそ昭和すぎませんか?😂

その子のペースで、は甘やかしじゃなくて令和では常識ですよね🙄
早く令和にアップデートしろと言って良いと思います😂

自分が子どもを持って感じることですが、自分は一人でできたと思っていても、周りの大人が陰日向に見守ってくれていたんだなと思うことがよくあります。

甥っ子とおつかいを頼んだ後にこっそり追いかけて見守ったり、見ず知らずの子でも一人で歩いていたら親はどこか、危険はないか心配してしまうし、大きな公園で知っている子が一人で走っていたら家族や友達と合流するまでは目で追い続けるし、子どもの安全は親以外のたくさんの目で守られているんだなと実感します。

旦那さんはご自分を随分と過大評価していらっしゃるようですが、周りが見守ってくれていた環境のおかげか単に放置されていただけの話でご自分の能力ではないことを理解できていないのは、自分の子どもの世話すら大してしていないせいかと思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脳みそ昭和😂!ほんとそれです😂笑
    確かに旦那は三兄弟で上にお兄ちゃんいますね…お風呂とかもお兄ちゃんと一緒に入ってたそうで…🤔

    ほんとそうですよね、親はもちろん周りの大人の方や色んな人の目に守られているんです…何故そういうことに気付かないのだろうか…自分は出来てたから息子も出来て当たり前思考をちょっと辞めていただきたい…💦

    令和にアップデート 笑
    次また話し合いが起きた時に言ってやりたいと思います😂笑

    ママリさんのおかげでスカッとしました!ありがとうございます😭💓

    • 2月18日
ママリ🐥

旦那さん自分ができたからと言って息子さんができないと過保護とか甘やかしと思われるの嫌ですね…🤢

時代が違いますし
旦那さんが求めてることは
5歳児ができなくても
全然いいことだと思います🥺
はじめてのママリさんの
やり方は間違ってないと思います❣️

旦那さんの声かけは
自己肯定感が低くなりそうで
心配です😧

できなくて諦めたことより
できることや挑戦したことを
褒めてほしいですね🥲✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ嫌ですよね…毎日言われてほんと苦痛です…😩

    ありがとうございます、、
    そう言って下さって嬉しいです😭💓

    本当に傷つくような言い方だったり馬鹿にしたような言い方するので息子のメンタルが心配で…自己肯定感も低くなってしまいそうですよね💦

    どうにか旦那にも寄り添ってもらえるように頑張ってみます🥲

    • 2月18日
おかゆ

旦那さんの記憶は確かなんですかね?
5歳で1人で電車に乗ってどこに行かされてたんでしょう??

上に兄弟がいるといないとでも違いますし、本当に「5歳」の記憶なのか、「1人」だったのか、怪しくないですか?😂

昭和はそうなのかもしれませんが、令和の時代にそれやったら虐待案件レベルですよね🤔

今、息子さんが電車に1人で乗って出かけなきゃいけない場面があるなら練習が必要かもしれませんが、ないならまだ出来なくて良いですよね。
お風呂も、子どもは溺れますよ。水位が3センチあれば溺れる可能性があると聞いたことがあります。
計算だって、今できる必要ないですよね。

わたしなら旦那に「なんか親に放置されてた?かわいそうな子どもだったんだね」「わたしは息子にまだ甘えさせてあげたいし、急いで自立する必要ないと思ってるよ」とか言っちゃいます😂

もしかしたら旦那さんの幼少期は、親があまり手や目をかけてくれなくて、自立せざるを得ない環境だったとか、勉強を頑張った時だけ褒めてくれたとか、、なんかこじらせてるのかもしれないですね?🤔

何より旦那さんから息子さんへの声掛けは最悪だと思います。
自己肯定感下がりまくりだし、のちのち心の成長に大きく響くと思います😥

お風呂も計算も電車もただの能力なのでいつかは出来るようになるものですが、そんな自尊心を削るような声掛けばかりして心を育ててあげられないなら1番有害だと思います。
このままだとパパのこと嫌いになるでしょうね、、

質問者さんはすかさずフォローしてあげてください。
たくさんたくさん「そのままでいいんだよ」「お母さんも5歳の時なんてまだまだ出来なかったよ」って言ってあげてください🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、時代の差や環境の違いもある事など言ってるんですが全然理解してもらえなくて😭旦那いわく両親共働きで家に居ない事が多くほとんど兄弟で家の事などしていたそうで。そこはすごいね、とは思うんですがそれと息子が出来ない事を比べられても💦て思ってしまいます😓
    ね、急いで自立する必要はないですよね😭
    ありがとうございます。本当に息子の心の面が心配で…フォロー頑張りつつ旦那にももう少し寄り添ってもらえるように頑張ってみます😭

    • 2月18日
空色のーと

お風呂と計算は分かりますが、このご時世で買い物や電車1人で行かせたら即通報ですよ🥺💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそうですよね🥺!
    近くとか遠くとか関係なくまだ小学生にもなってないのに1人でって…旦那の考えが怖いです💦

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

小学生低学年でも、お風呂で溺死する子がいるので、万が一の事を考えたら5歳で1人で入らせるなんて無理です💦

電車や買い物は、時代背景の違いがあるかなと。私たちが子供の頃は5歳にもなれば一人で外で遊んだりしてましたが、今は、事故や誘拐が怖いので無理です💦
うちは田舎で、近所のおじちゃんおばちゃんも顔見知りばかり。何かあっても見守って貰えてるという安心感があったかなと思います。それに、同じ年齢層の子供たちがたくさんいて、1人とはいっても知り合いのお兄ちゃん、お姉ちゃんも近くで遊んでいるという状況でした。
今はそんなご近所コミュニティがないので、5歳の子が一人で外を歩いてるところなんて見たこと無いです。もし歩いてたら、おそらく声を掛けられて警察に通報されるんじゃないかな💦

足し算、引き算は、受験を考えてるなら別ですが、考えてないなら小学校で覚えるので遅くないので、今出来る必要は無いと思います😃💦
甘やかしでも何でも無いです‼️

5歳で、いまだにママに食べさせて貰ってるとか、お着替え全部手伝ってるとかならちょっと甘やかしてるかな~って思いますが、書いてある事は全て甘やかしとは違うと思います‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    溺死の可能性、やっぱりありますよね💦ほんと無理です…

    わかります、周りの大人の方達に見守ってもらえる環境などあればまだ違うと思うんですけど今は不審者情報なども多いですしご近所の関わりもほとんどないですし怖いですよね…😓
    小学生になれば登下校1人でしなきゃいけないんだからその練習にもなるとか言われますが…んー…て感じです😓

    ありがとうございます😭!
    ご飯、お着替え、幼稚園の用意など簡単な身の回りの事などは自分でほとんど出来るようになってます🥹✨甘やかしじゃないんだなと少し安心しました🥲

    • 2月18日