※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまがえる
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の体重増加が心配。母乳とミルクを混合していたが、最近ミルクを拒否し、体重増加が不足気味。母乳だけでも機嫌が良いが、ミルクを無理やり飲ませるべきか悩んでいる。

もうすぐ生後4ヶ月の娘がいます。
体重がなかなか増えず心配です。

出生児2582gで入院中から混合。母乳プラスミルク20〜40cc
2週間健診で16g/日だったのでミルクの量と回数を増やすよう指導を受け、毎回母乳プラス40〜60ccにする
1ヶ月健診で25g/日になっていたので完母に近付ける為母乳の感覚を短くしてミルクの回数を減らす
2ヶ月からほぼ完母に。ミルクは1日1回〜2回、朝一や夕方に母乳の後にグズった時に60〜80ccあげる。
3ヶ月手前くらいからミルクを拒否するように。
乳頭混乱なのか、ミルクの味や温度が嫌なのかよく分からないけど、飲んだり飲まなかったり。
ミルクの種類もたくさん試し、哺乳瓶の乳首も変えましたが効果出ず。

↑がちょうど1ヶ月前のことで、体重は4600gでした。
元から成長曲線の下の方を辿っているちびっこでしたが一応曲線内にいたので様子見していたのですが、昨日測ったら5000gに届いていなかった(T . T)
1ヶ月で400gも増えていない…
そろそろ成長曲線からこぼれ落ちそうになってきました。

これって、絶対母乳足りてないですよね(;ω;)
今もミルク入れても嫌がってほとんど残すことが多いのでほぼ完母なんですが、無理やりにでもミルク飲ませた方が良いでしょうか。
普段母乳だけでもすごく機嫌良いし、よく寝る育てやすい良い子ちゃんです。
1日1〜2回の60cc飲ませるのに30〜60分かかる時もあり、つい途中で諦めて結局20ccしか飲んでない…なんてこともしょっちゅうです(;ω;)

コメント

★

ミルクが薄いから飲まなかったり、温度にも関係するみたいですよ

• あまがえる

あまがえる

コメントありがとうございます!
    薄さも関係するんですねー。
    いつも60cc作って、ついお湯入れ過ぎて70ccとかになってました(^◇^;)
    大雑把な性格のためあまり気にしていなかったけど次から気を付けます!

• 3月17日
あーちゃん

私も体重が増えず悩んでいました。2082gで出産したため、最初からかなり小さめではあったのですが、退院してから完母になりました。でも、4ヶ月に入ったころの2週間で5200から体重が増えず、むしろ少し減ってしまっていたんです。助産師さんは、たまたま増えてなかったという可能性もあると言われたのですが、ショックでミルクをあげ始めました。でも、哺乳瓶拒否で飲まず、ミルクの種類もたくさん試しましたがダメでした。

でも、また2週間後に、体重測ったら300弱増えていました!!そんな事もあるんだなと思いましたが、おしっことうんちがしっかり出ていれば、そこまで心配しなくても大丈夫かもしれません。

それでも、私もやはり心配なので今はスプーンでミルクを飲ませています。と言っても、1日に50くらいですが、飲まないよりいいかなと、、下の写真の哺乳瓶の形のスプーンはそれなりに使い勝手もよく、重宝しています。
もし、哺乳瓶がダメなようでしたら、試してみる価値あると思います。ちなみな、ミルクはすこやかなら飲んでくれました!!

• あまがえる

あまがえる

減ってしまうこともあるんですね(>_<)
    おしっこはよく出ます!
    うんちは1日1〜2回です!
    哺乳瓶型のスプーン!!
    初めて知りました!!
    こんなのがあるんですね!!
    これは是非試してみたいと思います!!

• 3月17日
びっくり

ミルクあげた方がいいかなあと思います‼温度やけどしないようにあつめでしてみてください!!

• あまがえる

あまがえる

熱めミルクですね!
    やってみます!
    ちなみに1日1回とかじゃなく3時間おきに毎回の方がいいですかね?

• 3月17日
\( ˆoˆ )/

すごくわかります。
私は母乳でなくて完ミにしてるのですが
赤ちゃん3ヶ月なのに30-100しかのみません。1日1回100のめたらいいほうです💦
1回にたくさんのめず満足してしまいます
1日のトータル量も3ヶ月のこの半分以下しかのみません。検診でも体重がふえてなかったため、また1ヶ月後受診予定です(;ω;)
でも赤ちゃんは元気なので、そのこの体質なのかなーとおもうしかないのですが、毎日大量にはいてしまい心配です(;ω;)
お気持ちすごくわかります😂💦

• あまがえる

あまがえる

一緒なんですねー!!(;ω;)
    そうなんです!
    母乳もミルクも少し飲んだらすぐ満足しちゃってニコニコしながら舌で押し返してきて遊び出したり寝たりするんですよねー!(;ω;)
    ちゃんと飲みなよーってたまに起こしたりするんですが、飲ませようとした時の方が機嫌悪くなったりして…。
    胃が小さいのかな!
    お互い心配ですが頑張りましょうね(;ω;)

• 3月17日
あきんこ

ウチは今4ヶ月で修正1ヶ月半です。
完ミです。
1294gで産まれて、今やっと4300gになりました!!
新生児フォローでも体重が増えず指摘されます( ・᷄д・᷅ )
今月の受診の際、先生にミルク濃い目に作って飲ませようか!と言われました!!
缶に書いてる量60CCなら6杯やけど7杯入れてお湯は60CCで!!って感じでひとさじ多めに入れて濃く作ってます。

ウチは一時全然飲んでくれなくて困ってましたが、哺乳瓶の乳首のサイズアップしたらそれなりに飲んでくれる様になりました!

参考になればいいですけど💦💦

• あまがえる

あまがえる

ミルクって濃いめに作ってもいいんですね!!
    これまた初めて知りました!!
    乳首一回サイズアップしたのですが、もうワンランクあげてみようかな!
    とっても参考になります!
    ありがとうございます(o^^o)

• 3月17日
  • あきんこ

あきんこ

ごめんなさい!!!6杯って💦💦💦
    60CCなら3杯ですね!
    だから4杯入れてお湯は60CCですね!
    失礼しました😓

• 3月17日