※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

パパに子供をみてもらう時私はたまにおひとり様時間をもらうのですが、…

パパに子供をみてもらう時

私はたまにおひとり様時間をもらうのですが、
夫にもやっとしています。
いつも前日に朝10時の電車でいくから、などと時間を言っておくのですが絶対に起きて来ません。
子供の離乳食もわかるように私が準備していきます。
帰ってくると家は散らかり放題、洗い物はたまってる、私が朝干した洗濯物は取り込んでない、子供も夫もパジャマのまま。毎回こうです。
私は朝出かけて大体4時ぐらいには帰るのですが、帰った途端、俺じゃ寝るわーと寝室へいってしまいます。
そうして私は溜まった家事をやり、6時には子供のご飯準備、、といつもの家事をぎゅっとした時間でやるので余計つかれます。
その後もお風呂上がりから寝かしつけも全て私。
おわってやっと一息、はー疲れたーちょっとマッサージしてよーと言うと
はぁ?今日労われるべきは俺でしょ!と、めちゃくちゃ偉そうに言われました。
私からしたら半日遊んでゴロゴロしてただけじゃん!散歩にもいかないでさ!と思います。 

私が求めすぎなんですか?!
家事のひとつぐらいやってくれてよくない?と思ってしまうのですが、、、。

皆さんのところはどうですか?

ぜひ聞かせてほしいです。
・どこまで準備してからいきますか?
・ママおひとり様時間中にパパは家事をやってくれていますか?

コメント

みー

求めすぎではないと思います!

うちはなにも言わないとしないので
例えばですが
12時にお昼ご飯、そのあと洗い物して
子供の機嫌が良ければこのおもちゃで
遊んであげて!お昼寝したら
洗濯物取り込んで、子供が早めに
起きたら掃除機もお願い!
などと時間やルーティンを
LINEなどで文面に残しています!

口頭では忘れてたとか
言われそうなので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹
    文面残すのいいですね!口頭でいったことありますが指示されるとやる気なくすって言われたことあるのでそれとなくLINEで伝えようと思います!

• 2月18日
ままりん

うちは夫が普段から家事育児全般やれるので、出かけてる間のことは全て任せます!
子どものご飯も家事もやってもらいますし、夕食も作ってもらいます。
そうじゃなきゃリフレッシュにならないですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹なんて素晴らしい旦那さん!
    羨ましい〜っ!私は本当の意味でのリフレッシュは夢のまた夢ですね🤣

• 2月18日
ママリ

・最低限のことだけ、準備します。
・少しは家事もしてくれますが、限定的です。やってくれるのは得意な家事だけです。掃除は絶対にしませんね。
むかつくのは、洗濯物がめっちゃ溜まってるのに放置して、カレーつくったり。味噌汁とおかずを作っておいたのに、カレーを作ったり。キッチンのシンクに洗い物が溜まってるのを放置してカレーをつくったり。意味不明です。ルーを使わないカレーを作ることに、バカみたいにハマってます。臭いし、子供達食べれないのに、「カレー作ってあげたよ」とか言いやがります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、うちはカレーじゃないバージョンです笑
    今じゃないんだよそれ、とかありがた迷惑なやつよくあります。

• 2月18日
ママリ

ご飯準備はもちろんやって、掃除機は家出る前にかけて、洗濯物は乾燥機なので入れるだけやって、娘の着替え準備して置いといて、家出る数秒前まで洗い物やってキッチンリセットしてから出ます。
帰ってくると部屋は散らかってぐちゃぐちゃ、洗濯物は乾燥機に入れたまましわくちゃ、テレビついてる、朝着替えた服も床に落ちてる、シンクは洗い物どっさり、無駄にいろんな箇所電気ついてる状態です😌
帰ってきてまずため息ですよね。これが現実か、と楽しかった時間が一瞬で萎えますよね。
やりきった感出されるの謎です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全て同じすぎて同盟組みたいぐらいです🤣!!!
    謎に電気沢山つけっぱなしなんなんですかね?!笑
    出る時間ギリギリまで家事やって、帰ってきてすぐにまた増やされた家事をやる。ほんと、ため息です。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

基本的に全て任せてます!
水筒持った?!くらいの確認はします笑

家事はやってくれてないです!
が、家事は求めてないし子供見てくれてるだけで助かってる+私がその後家事サボっても何も言われないので気にしてません🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹そうやって割り切るのもいいですね!清々しいです!気にしないようになりたい🥲

• 2月18日
ちちぷぷ

これ、、ですよね。

小さい時は食事の準備はしてました。何食べさせてもらっても良くはなかったので。。
今はだいぶなんでもいいので、チャーハンにしておくねー!とか、上の子たちはマックにするわーとかテキトーにやっておいてくれます。
家事も難しいですよねー
食べた食器は洗ってあったりなかったり。正直子ども見ながら家事って大変だから私はあまり求めないです。
ただ帰ってきてから寝なくていいですよね。そのまま遊び続けていてくれればこちらは家事ができる。そこじゃないですか?
うちは散歩に連れ出すことは小さいうちからもはや,ルーティンで仕込みました😂👍頼んでもないのに夕方も出ていき夜が遅くなります笑

洗濯物入れるというのは最近だいぶできるようになりましたね。畳んではないけど、、トホホ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹子供見ながら家事っていうのは母にしか出来ないのかなと思いつつ、、やろうとする姿勢を見せて欲しいです笑
    ほんと寝るなよって感じですよね!多分家事やってくれないの前に、そういう態度がもやっとしてるんだと気づきました笑

• 2月18日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

母も日々訓練してできるようになってるところはあるので、父には難しいところもあるかもですね。でもお子さん1人ですか?2人以上考えていらっしゃるなら今から少しずつでもやってもらってください!1人見られないと2人は無理、、その上で家事なんてもっと無理ってなるので、、これだけやっておいてね!みたいなことは増やした方がいいかなと思います!
    ほんとその態度、ですよね〜

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね🥲
    3人のお子さんのママ本当に尊敬します🥹
    夫が特に2人目欲しがってるんですけどこの状況で無理だろって私は思ってしまってます、、うまく夫をコントロールしていくしかないですね😅が、がんばります笑

• 2月18日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうなんですね。ちょっと話し合われたら良さそうですね!たしかに、無理ですね。そんな寝てばかりで子どもみててくれないのでは、、家事しなくても育児はやってくれって思いますし。
    これで2人目に踏み切っても自分時間全く取れない!!となりかねないので、、ぜひ、、話し合われてくださいね!!

• 2月18日
まま

ご飯は作れるのでご飯は適当に作ってもらってるだけですかね?
オムツやってくれるけど、たまにパンパンでした💧

洗濯は洗濯乾燥がやってくれるので畳む、洗い物、掃除機、朝着替えさせるとかは全て私ですね😂

気分転換できた?楽しかった?
んー???☹️って感じですね。

でもたまーに掃除機、洗い物はしてくれる時もあるかなって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯作ってくれるのいいですね!!うちの夫もひとつでいいから何かやってくれーって思います🤣出かけても出かけなくてもこちらの仕事量は変わらないですねよ😅

• 2月18日
あやー

とりあえず、子どもが生きていればいいので、、(何にも出来ない夫)怖くてリフレッシュ時間が貰えません。
歯医者も子どもを連れていきます(子どもOKの所)
夫は何が出来るんだろう?と思いますが、最近、皮膚科検査の時(子ども不可)の1時間だけ夫に預けました。ドキドキしました。何とか大丈夫でした。皆の夫様が出来る人たちで、びっくりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは最初、夫が怖がって義母にきてもらったりしてました!
    それはそれで早く帰った方がいいかなとかいらん心配増えましたが笑
    少しづつ慣れてもらいました😅 

• 2月18日