※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子はひき肉以外の肉を食べなくなり、フォローアップミルクを欲しがるようになりました。食べ物は時々食べたり食べなかったりで、ミルクを飲むとお腹いっぱいになって食べない悪循環になっているようです。どうすれば食欲が戻るか相談したいです。

息子が初めて食べるものや、ひき肉(とろみがついてたらok)以外の肉など噛むのがいやなのか食べなくなりました。見ただけで、いや〜と言います。歯はほぼ生えてます。
のりたまふりかけをかけたごはん、バナナ、ヨーグルト、豆腐、葉物野菜、野菜を細かく刻んだカレー、細かく刻んだ野菜のあんかけ丼、パン、おせんべいは食べます。
けどこの上記の食べ物も食べたり食べなかったり。
1か月前まではわりとなんでも食べてたんです。
けどやはりひき肉以外の肉は食べてませんでした。
そしてフォローアップミルクをものすごく欲しがります。
ごはんを食べてた時期はミルクを寝る前だけにしていましたが、食べなくなってからは栄養のために欲しがる時にあげてます。だいたい起床時、日中1.2回、寝る前に欲しがります。
けどミルクを飲むことで逆にお腹いっぱいになって食べないという悪循環ですかね?食べないから飲ませてるのですが。文が変だしだめだめな母かもですがアドバイスよろしくお願いします💦どうすれば食べてくれるのか。

コメント

はじめてのママリ🔰

フォロミは、医師の指示で飲ませているんでしょうか?
フォロミって、基本的に飲ませなくて良いもので、医師の指示があったら飲ませるようにと言う人もいるくらいのものです。栄養過多になってしまう可能性もありますし、制限した方がいいかなと思いました🤔

偏食が始まる時期とも言えますが、偏食って「自分で必要な栄養の食べ物のみ食べている」という説もあるので、もしそれが本当だとしたら仰る通りフォロミを飲んでいるから食べなくなっちゃった可能性もあるのかなと💦

もし、小児科に行くことがあれば、フォロミについても相談してみた方が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォロミってそうなのですか?!
    もともとミルクがだいすきで
    なかなか卒業できず
    フォロミならよいかな?と思って離乳食終わってからも
    寝る前に飲ませてました💦
    あー知識不足で私、恥ずかしいです💦
    一歳半検診で相談してみます!
    食べてくれたら飲ませたくないのですが
    なんせ哺乳瓶でミルク飲むと癒されるみたいで
    泣くんです😭
    とりあえず栄養過多は避けたいのでちょっと薄めたりしてみます

アドバイスありがとうございます!

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!1歳半健診で相談してみてください✨
    あと、寝る前というのは歯磨き前ですよね?歯磨き後だと虫歯の心配も💦

ちなみに、牛乳は飲みませんか?保育園に行く子たちは1歳にはミルク終了で牛乳をコップ飲みです。入園までに牛乳をコップで飲めるようにしておいてくださいとも言われるそうです。たぶん健診で相談すると牛乳にするよう言われるかなと思います。
    うちの子もミルク好きでしたが、今は牛乳たくさん飲みたがります!哺乳瓶で飲みたいならまずは中身を牛乳にするのも良いかもしれませんね。
    頑張ってください😭✨

• 2月18日
もちぷぅ。

食べないと心配になりますよね😭
でも、もうお腹が空いたら食べたい!ってなりますし、言葉も通じてくると思うので、わたしならフォロミあげないです✋
完全にねだったらミルク貰えるっていうことを学んでしまっている気がします…
お腹が空いたらごはんを食べるよ、ミルクは飲まないよ、と伝えて、ごはんと補食の時間を少しずつ整えていくのがいいのかな〜と思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのお腹が空いたら食べるってのがなかなか息子の様子がわからなくて💦
    今日も一日外出してて
    食事の間隔も空いてしまいミルクも日中飲んでませんでしたが夕食を全然食べませんでした💦お腹空いてるはずなのになーと思ったのですが、、
    けど息子はもしかしたら
    ミルクを飲みたいって思ってて食べずにミルクがほしいと食べなかったのかもなー😭
    そのあとミルク飲んでるので
    、、。
    飲ませないと泣いて泣いてすごいのでストレスでミルクに頼ってしまう最近でした😭

ほんとはフォロミじゃなくて食べてほしー😭

またチャレンジしてみます!
    アドバイスありがとうございます!

• 2月18日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

アレルギーとかは無いですか?フォロミをやめてみて、欲しがったらおにぎりを先ず出してこれ食べたら牛乳飲もうか!みたいにしてみるとかどうでしょう?
多分今はフォロミがめちゃくちゃ美味しいんだと思うんです。
息子さんの中でもしかしたらフォロミ飲みたいからご飯いやー!ってしてる可能性もあるかも…
うちの子達も牛乳飲みたいから食べない時期ありました^^;
あと白いご飯以外食べないブームとトロトロ卵(餡掛け卵?)しか欲しくないブームがありました^^;
その時にご飯食べないなら牛乳は出ませんよ。おにぎりが出ます。とかご飯のお皿ピカピカになったら牛乳出ますって根気強くやってたら食べるようになりました!
他の時間は麦茶か水にしてました。

とろみをつけたらひき肉いける感じで手間じゃなければ毎食それでもいい気がします!!
野菜あんかけにひき肉入れて丼にしたり、お出汁で豆腐とひき肉煮てとろみつけて和風麻婆豆腐にしてみたり……
あと食べなくても毎回食卓には出すようにしてました!
興味持って食べたい!って言う時もあったので( ´ ▽ ` )

食べなくなると心配になりますよね^^;
全然だめだめじゃないですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    牛乳をまだチャレンジしてなくて、、牛乳飲ませてみたいなーとも思ってるところです。
    哺乳瓶も卒業したい、、

私は卒業したいと思ってるのに息子は哺乳瓶を隠しても
    私があげるまで泣き続けるので諦めてしまってついつい渡してしまって💦

私も毎回食事は用意してます!食べない時の悲しさ、、笑。

フォロミを減らしていきたいです!アドバイスありがとうございます!

• 2月18日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

ストローマグもダメそうですか?
    哺乳瓶からストローマグに移行して少しづつコップにしていくとか……
    哺乳瓶大好きだと結構根気がいるから頑張ってるママリさんには大変かもですが……
    食べないとめちゃくちゃ悲しいですよね^^;
    私今も食べない時の悲しさ味わってます^^;
    割となんでも食べるようになったのに油断するとこれ苦手……と残されたり^^;

• 2月18日