※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいまま
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃんが夜間に泣き続けて寝てくれず、お母さんが対処法を知りたいです。抱っこやあやすが効果ない時、有効な時間の使い方も知りたいです。

第一子を出産いたしまして、現在生後11日目です。
夜の10時〜2時ごろまで泣き続けて寝てくれません。
お母さん自身も慣れが必要だと思うのですが、泣き続けると可哀想になってきます…
ずっと抱っこも大変で、(抱っこしてても泣き止まないので)10分あやして10分放置みたいなことを繰り返しております。何か良い対処法あれば教えてもらえませんでしょうか?また、この時間否が応でも起きているので何か有効な時間の使い方ありますでしょうか。。今はラジオを聴いて過ごしております。

コメント

お母さん´`*

まだ外の世界に出て11日ですからね不安で泣いているんでしょうね。新生児あるあるですよ。お辛いですよね、、。外の空気に触れるだけでも赤ちゃんは、疲れてしまうので私は、外に出る。かずっと立って抱っこしたままを4時間とかざらでした、、。母乳orミルクは、足りてますか?うんちおしっこは、きちんと出てるでしょうか?私は、抱っこしながらテレビ見てました😂

  • あおいまま

    あおいまま

    アドバイスありがとうございます😭
    母乳やうんち、おしっこに関しては10日目検診で問題なさそうでした…テレビ見ながら、耐えてみます!🔥

    • 2月18日
ミルン

出産お疲れ様でした!
まだ11日目だと体調も大変な中での夜泣きの対応、ほんとお疲れ様です(T . T)

ずっと抱っこはしんどいと思うので、置いたり変わってもらえる人がいれば交代しながら乗り切るしかないですかね…💦

赤ちゃん泣き止まないとき、私はこんなことをやってました。

①揺らし方を色々試す。
細かい振動や、ゆったりとした振動などいろんなパターンを試してました。

②寝かす時に、横向きにする。
タオルやブランケットで背中を支えて戻りにくくしながら、Cカーブに背中が近くなるように体制を変えて見たりしてました。

③道具に頼る
人によりますが、電動のバウンサーはあやしてくれるので、気分転換で寝てくれなくても使ってみると効果がある気がします。笑

ご無理なさらず、赤ちゃんとの泣きの会話を気長に楽しんで乗り切ってください!笑

  • あおいまま

    あおいまま

    アドバイスありがとうございます😭バウンサーは買ったのですが泣いてました…(笑)ブランケットでくるんではいるので、
    ゆらし方色々試してみようと思います!!

    • 2月18日
まき

私はイヤホンつけて、映画見ながら抱っこしてましたよ😇
人によるかもですけど、ゆっくりスクワットするとよく泣きやみました🥲

  • あおいまま

    あおいまま

    アドバイスありがとうございます♪スクワットさっそく試してみようと思います!映画はあまり詳しくないのでYouTubeでも見てみようと思います!

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

まず、ご出産おめでとうございます🙇‍♀✨❤
死にそうな思いして産んで、そのあと寝れなくて辛いですよね💦
ほんと、いつまで続くのこの地獄。。。とずっと思ってましたwww

ひたすら抱っこで耐えてました!あと新生児期はおくるみラップには本当に助けられました😿(賛否両論あるみたいですが。。)
あと、寝かそう寝かそうと思うと逆に寝なくて自分のメンタルつらいので
少し小さめの音でmvやドラマを流してそっちに集中しながらひたすら歩いてました☺️

あまり解決策になっておらずすみません💦
1時間抱っこして寝ないときもたくさんあり、そんなときは開き直って少し置いて〜自分は甘いもの食べて深呼吸市てたり市てました!!☺️

ぐっすりお母さんが眠れますように。。。😥

はじめてのママリ🔰

私は夫に交代してもらいながら抱っこしていました🥲
睡眠取れれば最高ですが、寝られなくても、泣いてる我が子から離れるだけで気持ちは落ち着きました。
そしてまた夫とバトンタッチして…を繰り返すうちに泣き疲れるか、授乳の時間がきて飲んですぐ寝るパターンでした。

ラジオ聴くのもいいと思います♪
抱っこしてると手を使えないから家事も難しいですよね😭

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

育児お疲れ様です!!しんどい時期ですよね……

うちの子たちが泣き止んだシリーズだと

ビニール袋ガサガサ
抱っこしてスクワット(上下の揺れ)
無限ポイズン
無限出前館(で、で、でー前館、出前館スイスイスイーのやつです)
手や足を握ったりして触る

があります!!

長い夜の過ごし方は私はスマホで漫画読んだり頭の中で楽しいこととかしたいこと考えたりしてました^^;
あと赤ちゃんの服をネットで見たりとか!
明日なんの服着せようかなーとか(実際は外に出ないからとコンビ肌着だけだったりしてましたが^^;)考えたり。

Re

出産お疲れ様でした👶🏻💕

YouTube見ながら、あぐらの上に赤ちゃん置いて、泣いたら足ユサユサしてます😶

はじめてのママリ

おくるみでくるんであげるのはどうでしょう?スワドルあればそれでもいいかもしれません。
私は泣き止まない時、暗闇でテレビ見てました😅おかげで深夜番組にちょっと詳しくなりました🤣