※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ👱‍♀️(34)
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が食欲旺盛で、食べ過ぎて吐いた後も元気。食欲不振や保育園での流行もなく、鼻風邪が長引いている。胃腸炎か心配。

一歳3ヶ月男の子👶✨食べるの大好きなんですが
与えると永遠と食べる…発表会だったので
帰りにお土産として、メロンパンをもらったので
結構大きなサイズをお昼に半分以上食べました。
その後に白い風船を一枚、おやつに16時頃に
しまじろうの丸ボーロ一つ食べ、たべっ子どうぶつも
5枚ほど食べました。その後19時頃にベビーフードの
12ヶ月用のビックサイズのご飯を平らげました。
普通にいつも通りの食欲で「マンマ🍚」言いながら
食べ終えたんですが、直後に兄が胃を持った感じで
抱っこしてたからか少し戻しました。ここ数日は
うんちも硬めです💩今日は出ていません。
戻したのも少しでその後元気もあるし、笑顔だし
吐いた時も「えっ?😨いつ吐いたの?」と言う感じで
うえっと気持ち悪そうにはしてませんでした。
その時と、旦那が抱っこした時にほんの少量
吐いただけで、その後は嘔吐はなく食べ物もまた
欲しがります😅お茶もマグで結構飲ませてました。
これって食べすぎから胃が圧迫されて吐いたのかな?
気になってしまうととことん考えて胃腸炎なのか?
とか思ってしまって…あたしが嘔吐恐怖症や
不安障害があるのでちょっと怖いなーと…。
胃腸炎だとこれくらいの嘔吐じゃ済まない気が
しますが、どうなんでしょう?特に保育園で
流行ってたりもないし、強いて言えば鼻風邪引いて
一ヶ月ほど長引いてます。

コメント

S

胃腸炎の嘔吐ではないと思います🤔
文字からだけの情報ですが、胃が圧迫されて戻ってきちゃっただけな印象を受けました。

うんち出てない時や鼻水多い時も戻しやすい印象なので原因の一つにあるかな…??と思いました💡

• 2児ママ👱‍♀️(34)

返信ありがとうございます😊
    今日、うんち出てないしずっと硬くて出血混じりのうんちで便秘気味?なのもあるのかなー?あと、結構お菓子系を食べた後に12ヶ月用のビックサイズのベビーフードも平らげた直後に、抱っこして吐いた感じで特に機嫌悪いとかもなく。え?いつ吐いた?って感じでゲボゲボ気持ち悪そうに吐く感じでもなくてその後も歩き回って元気だったし…追いかけるとケラケラ笑いながらわざと着替えさせるのを逃げ回ったり💦この歳でまだ満腹中枢ないのかな?とか思いましたが、多分食べてすぐに胃が圧迫されたのもありますよね〜風邪も引いてるし。胃腸炎だと吐き方がやっぱり違いますよね〜上の子はよく吐く子だったので胃腸炎じゃなくても食べすぎとかで吐いてましたが、下の子はあんまりそれがなかったので、少しビビってます💦でも、全然元気だし、何度も吐く様子もなくしばらくしてお茶飲ませて吐いてないのでやはり圧迫されたのかな?

• 2月17日
  • S

S

普段吐かない子が吐くと気になりますよね😂
    うちも上の子が新生児の吐き戻し多かった頃からずっと吐きやすい子で食後じゃなくてもギャン泣きしたら即吐くような子でしたが、下の子は吐き戻しからしてほとんどなくて今でも吐かないタイプ…そして、めちゃくちゃ食べるタイプです笑
    下の子が吐くとよっぽどだなとちょっと心配になりますし、何となく不安になる気持ちも分かりますが、状況的にやっぱり圧迫されただけだと思います👍

胃腸炎のときは苦しそうな吐き方しますし、ダメなやつだって感じますもんね😭

• 2月18日

そうなんですよね!うちも上の子が結構食べすぎたら吐く、ギャン泣きでオエっとなったり、胃腸炎自体は3回ほどしかなった事ないですが、よく吐く子で…下の子は結構食べても吐かないからってやりすぎてその直後に圧迫されたりうろちょろ走り回ってたので、食べ過ぎだったかな?と思います!元気に歩き回ってたし、嘔吐も大量に何度も吐くとかじゃないのでとりあえず様子見ですね!

• 2月18日

こんにちは。
    昨日の少量の嘔吐一度だけでその後嘔吐もなく、便は2日出ていなくて、機嫌も良くちょろちょろ歩いています😛でも、昨日の事で怖くなって、朝ごはんと昼ごはんはいつもより少し少なめにあげました!でも、嘔吐する事なく水分も取れてるし、今日、オレンジをかじらせたら少しオエっと何度かして咳き込みましたが、その時だけで吐くわけでもなく、オレンジが酸っぱかったのかな?とか思うんですが、胃腸炎ではなさそうですかね?発表会もあったし、ひいお爺ちゃんのお通夜や葬式もあって疲れなどもあるとは思いますが、昨日だけなのでやはり胃の圧迫が大きいですよね?!

• 2月18日
  • S

S

こんにちは😊
    元気そうで良かったです🎶
    その感じだとやはり胃腸炎はないですね👍
    オレンジも酸っぱいのにびっくりしてむせたとかかなと思いますし笑

ひいおじい様のこと、ご愁傷さまでした
    確かに、日常と違うことでストレスや疲労はあるかと思います。消化も疲れますし、いつもと違うメニューでお腹に負担かかることもあると思うので、今は大丈夫でもこれから調子崩す可能性もあると思うので満足してくれるなら控えめで大事をとっていくのがいいと思います🙆‍♀️弱ってると病気なども貰いやすいですし、ご自身も無理せずお気をつけてお過ごしくださいね!!

• 2月18日

全然元気でむしろうんち3日出てなくて💦食欲はあるしあの後嘔吐もないので食べ過ぎでした😛💦
    風邪自体はもう一ヶ月くらい長引いてるので悪化したりしないか、これから他の病気にならないか注意して診ていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月19日