※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら茶
妊娠・出産

両親学級に行かず出産する方いますか?教室受けないと大丈夫でしょうか?怒られますか?

両親学級、母親学級に行かず出産された方いますか?

(経緯が長いので読まなくても大丈夫です🙆‍♀️)
近所に保健センターがあったので、保健センターで受ける予定が、その日腰痛で行けなくなり、保険センターの両親学級が2ヶ月に1回だったので、産病院で受けようと思ったら、32〜34週の方を対象にしていたのでそこで受けようと思っていました。

28週から予約していいとは知らず、32まで待っていたら、予約していいのに〜と言われて、両親学級を希望していたので、シフトの主人が休み取りやすいかなと思い、少し遅いけど2月の36週に予約を取りました。
1ヶ月も前から予定を立てたのだから大丈夫だろうと安心していたら、人手不足だから休めない…と直前に……😱
半月ごとのシフトなので15日まで予定は組めず、母親学級を今月19日に入れました。

どうしても両親学級に行きたいというので、毎週水曜に両親学級があるので、21日に休みを取ってきたみたいで、そしたら両親学級を…と思ったのですが…🥹

健診が水曜周期で、ネットで予約するのですが、午前に健診、午後に両親学級の予定を組もうと思ったら、予約が両親学級と同じ時間にしか空いていなくて…(金曜までに健診を受けてとのことですが22は予約埋まり、23は休みで詰みました)
母親学級もキャンセルしてしまって、両親学級も健診を優先するとキャンセルするしかないです…
このまま教室を受けれない可能性が高くなってきました😭

最初の妊娠で教室を受けなくても大丈夫ですか?
いきなりぶっつけ本番で沐浴できるものでしょうか💦
教室は受けた方がいいという病院なので、受けてないと怒られますよね…😥

コメント

のん

行ってません!
なんとかなります!
産後の入院中に教えてくれましたよ👍💡

もな👠

沐浴は出産してから入院中に教えて貰えますよ!
実践するのは退院後からでしたが、、
なんなら2人目開きすぎたので、再度沐浴指導してもらったくらいです🥺🩷

はじめてのママリ🔰

行ってないです〜!
入院中に沐浴指導あると思います☺️

私の場合はそれでも不安だったので、市の産後ケアで助産師さんに自宅まできてもらって沐浴指導を受けました!
自分の家で教えてもらえたのはとても良かったです。

🫶🏻🫶🏻🫶🏻

出産したのがコロナが流行り始めたくらいで
両親学級、母親学級どちらもしてませんでした!!

必要なことは入院中に教えて貰えるし
困った時はいつでも電話して!って
感じだったので全然大丈夫でしたよ☺️

みかん

1回も行ったことないですがなんとかなりました😌

ちなみに沐浴は2人目でも3人目でも久々だと怖くて上手には出来なかったです😅
人形で1回練習したぐらいじゃ初めてとそんなに変わらないんじゃないですかね🤔
大丈夫だと思います!

にこ

わたしも行ったことないです!でも沐浴もミルクの作り方もオムツの替え方も、産後入院中に助産師さんが丁寧に教えてくれるし、特に受けてなくてもなんの問題もなかったですよ♪

はじめてのママリ🔰

コロナ禍だったので中止でどこもやってなかったです🙅‍♀️

なので受けてません🥲
入院中に教えてくれたり、いまはYouTubeとかの動画とかでもみれるのでなんとかなりました🙆‍♀️!

らすかる

今だとYouTubeとかにもやり方上がってますし、母親は入院中に指導あります。
うちが産んだ病院は初産で立会するなら両親学級受けることとかありましたが、ないなら構わないと思います。

初産のとき立会希望だったので一回受けましたが、別に聞かなくても良かったかな…と思いました😂
(産着の着せ方とか布おむつの付け方の実施、授乳間隔の確認とかでした)

ママリ

行ってないです〜!
出産間近になって沐浴の動画はYouTubeで見ましたが、実際出産後に看護師さんとか教えてくれますし特に問題なかったです!

さくら茶

まとめてのお返事でごめんなさい🙇‍♀️
通っている病院は動画講習があるのですが、受けなさいと強制的だったので、受けなきゃいけないんだとパニックでした😭
受ける方がいいのかもしれませんが、うけなくてもなんとかなるみたいで安心です☺️
ありがとうございました🙏