※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
子育て・グッズ

消化管アレルギーは血液検査で判断され、卵黄アレルギーの可能性が高いとのこと。検査で卵黄アレルギーを証明する方法はない。突然アレルギーになる可能性もある。

卵黄による消化管アレルギーはどのように判断されますか?

総合病院のアレルギー科にて血液からのアレルギー検査をしていて結果待ちです。

先生によると「予想は卵白アレルギー陰性で返ってくると思う」「卵黄の消化管アレルギーの可能性が高い」と言われました。

卵黄の(消化管)アレルギーを証明する検査は無いのでしょうか?

現在10ヶ月ですので完全除去となった場合はおそらく1歳半以降に挑戦ですよね🤔

また、去年は卵黄丸々1つ食べても嘔吐すら無かったのですが、今年に入り卵黄を与えたら胃の中のものを全て勢いよく吐き出すようになりました。
一応何度か試してすべて2時間後に吐いているので確実に卵黄なのですが、食べれていたのに何故…という疑問があります。

以前食べれていたのに突然アレルギーになる可能性もあるあるなのでしょうか?

コメント

あさ

わたしもまさにこんこんさんと同じ状況でした。
8ヶ月までは食べれてたのに、卵食べさせるのに2週間ほどあけてしまったら3〜4時間後くらいに嘔吐するようになりました。
9ヶ月頃に診断がおりて、いま卵黄のみ完全除去中です。
卵白はIgE検査が陰性だったので少しずつ週3回食べさせています。
1歳2ヶ月の頃に卵黄の食物負荷試験をする予定です。

残念ながら、いま卵黄の消化管アレルギーを確定診断につなげられる検査はありません。
小児科の中でも結構いま問題になっているようです。
よく言うアレルギーの原因になるIgEの血液検査の結果もすべて陰性でした。
でもこれが陽性に出る子もいるそうです。
考えると難しくなってったので、アレルギーって考えるより食物蛋白誘発性胃腸炎って考えた方が別物って捉えやすくて私はわかりやすかったです。

うちも前は食べれてたのに…ってすごい思ってましたが、ママリの質問とか見てると結構同じような方多いです。
でもほとんどの子がだいたい1歳〜3歳までには食べれるようになるって言われたので難しく考えすぎずに気長に待とうかなと思ってます😊

• こんこん

こんこん

とても詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️՞

しばらく経ってから食物負荷試験をして徐々に試していくのですね🤔

最近消化管アレルギーが増えていることは知っていましたがなにが原因なのでしょうかね😰

同じような状況での体験とのことでとてもわかりやすく私でも理解する事が出来ました。
    ありがとうございます😭

• 2月18日
  • あさ

あさ

昔は
    たまごをあんまり1歳未満に積極的に食べさせない
    →卵白のIgE陽性になるアレルギーが増えた
    →赤ちゃんに早めに食べさせたらアレルギー減ったから、早めに食べさせよう!
    →卵黄のせいで胃腸炎みたいな症状が出る子が増えた💦(今ここ)
    ってざっくり主治医は言ってました!

お互い不安は尽きないですけど頑張りましょ〜😭

• 2月20日
みぃー

上の子が卵黄の消化管アレルギー疑いでした。
うちの子は1さじは大丈夫で2さじでアウトでしたが。
うちの子も全て陰性でした。

1歳半から負荷試験を始めて毎日少しずつ食べ進め、3歳になるころには問題なく食べられるようになりました。
道のりは長いですが、消化管アレルギーは終わりが来ますので、頑張ってください。

• こんこん

こんこん

徐々に増やしていき3歳頃までかかる可能性があるのですね🥲

いずれ治るアレルギーとのことで前向きに向き合えることが出来そうです😊

とても安心しました、ありがとうございます🙌✨

• 2月18日