※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが便秘で、医師から便を柔らかくするシロップを飲ませたら出るか試して、それでも出なければ座薬を使うようアドバイスされました。赤ちゃんは苦しそうではないが、5日経過しているので座薬を使用するべきか悩んでいます。

生後六ヶ月の息子が便秘です。もともとなかなかでなくて3日位でないと綿棒で出してあげてました。先週は綿棒ででず、小児科受診したところ看護師さんが綿棒でやることで、浣腸もせず出ました。その際そこまでは固くないからと便を柔らかくするシロップと座薬の処方がありました。ただこの感じなら、シロップ飲ませたら出ると思うからそしたら座薬は使わなくていいよーそれでもでなかったら使って~と言われました。受診後2日後には柔らかいうんちがでたのですがそれを最後にまたでなくなってしまい、5日目です。綿棒ではでなかったのでそろそろ座薬をいれたほうがいいですか?赤ちゃんは別に苦しそうでもなく機嫌は良くお腹もはってないです。何日くらいでなかったら入れるか聞いておけば良かったのですが聞き忘れてしまって…同じような経験したかたわかれば教えてください。

コメント

りこママ

3日目で綿棒浣腸
4日出なかったら薬局の赤ちゃん用の浣腸買ってきてさしてあげてました!

うちの子も便秘気味で友達に聞いたら「マルツエキス」で改善しない?って言われて今売ってるところを探してる最中です!

  • ゆほ

    ゆほ

    返信遅くなってすみません(。>д<)
    座薬して出しました。
    マルツエキス私の友人も良いといってました(*≧∀≦*)
    有名なんですね!!

    • 3月17日