※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
romeo
子育て・グッズ

1歳2ヵ月で7.5キロの娘、チャイルドシートは後ろ向き。9キロで前向き可だが、周囲は1歳から前向きと。回転式で悩んでいます。

車のチャイルドシートについて質問です。
もう1歳2ヵ月過ぎてますが体重が7.5キロしかない娘。
チャイルドシートの向きを後ろ向きにしたままです。

9キロになれば前向きにしてもいいと説明書には書いてありましたが、周りの人に聞くと1歳すぎから前向きにしてるよと言われました。
回転式でもないのでどうしょうか迷ってます。
皆さんどうしてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢より体重の方が重要ですよ。
最低9キロ無いと事故の衝撃に耐えれないって事ですよ。
使ってるチャイルドシートには、注意書で9キロ以下で絶対前向き使用しないでください。って記載あります。

当たり前ではありますがチャイルドシートの会社に問い合わせてはどうでしょう?
うちの場合は、そのようなパターンで問い合わせました。
メーカーによって違うと思いますが、体重が規定に満ちてない場合に前向きで使用した場合は安全確認が取れてないと説明され、体重を基準にしてください。年齢は目安です。と説明されました。
なので、まだ後ろ向きで良いと思います。

ひなゆり

体重重視でいいと思いますよ!
月齢はあくまでも目安ですからね。
我が家のは10キロから前向きとあったので、10キロ超えてから変えました。

うちの子もまだ後ろ向きでつけています🎵

体重がまだ基準に達してないので💦