※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともりん
子育て・グッズ

2歳の子供を保育園に預けてフルタイムで働いている女性が、子供のイヤイヤ期や保育園の迎えの時間に悩んでいます。会社が時短を認めてくれず、子供に寂しい思いをさせることが申し訳ないと感じています。

今、2歳の子を保育園に預けてフルタイムで働いてます。
最近、自我も出てきて、イヤイヤ真っ只中です。
朝は、8時前に保育園へ行き、帰りは早くても18:30前後にしか迎えに行けません。私が迎えに行く頃には、うちの子含めて、だいたい3~6人ぐらいです。
最近、他のお母さんが迎えに来ると、ママ言って泣いてるみたいです。
もっと早く、迎えに行ってあげたいけど、会社が時短を認めてくれなくて💦
子供に寂しい思いをさせて申し訳ない気持ちです。
朝も最近、グズることが多くなりました。
会社を辞めることは簡単なんですが、次に見つけるの大変です。
皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

PIKO

まだ未経験なんですが、4月からまさしくともりんさんと同じ状況になります💦

私も寂しい思いをさせてしまうことになるから、娘がかわいそうと義母に話したら、そう思う方がかわいそうだよ。一緒にいられる時間にたーくさん関わってあげれば大丈夫だよ。と言ってくれました😭✨

朝泣かれると辛いですし、夕方も泣いていると聞くと申し訳なくなりますよね。朝はママとお別れしなきゃいけないし、夕方はお友達が減るから、寂しくなるんでしょうね…でも、日中は楽しく過ごせていませんか?
保育園でしかできない経験がたくさんできる!と、前向きに思うしかないですよね😵私もそう思って頑張ろうと思っています。

• ともりん

ともりん

ありがとうございます。
    確かに保育園で子供もいろいろな体験をさせて貰ってます。
    言葉も保育園でたくさん覚えて良い刺激になってるみたいです。
    でも、泣かれたりすると、弱音を吐きたくなってしまって。

お互い頑張りましょうね‼

• 3月17日
ミラーユ

私は保育園から系列の幼稚園でしたが、20時頃の迎えに行った時は、うちの子達だけでした。
長男が卒園してからは次男1人…
私も、早く迎えに行ってあげたかったけど、仕事の都合なので。
可哀想だから、お子さんの為に…気持ちは分かりますが、辞めて今より早く迎えに行けて、同じくらいの給料を確保して、となると現実問題はそう簡単なことではないですよね(>_<)

• ともりん

ともりん

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。
    子供には寂しい思いをさせてるけど、仕事辞めたら、次見つけるの難しいですよね。

少し弱気になってしまいました。
    もう少し頑張って見ます!

• 3月18日
“叶”mama

私も娘の時は4ヶ月の時からフルタイムで同じ様な感じでした。
幸い、娘はあっさりタイプで6年間泣く事は数回だけでしたが、逆に家より保育園の方が好きなのか…っと思うほどでした。
お休みの時はたっぷり愛情を!
時々、有給休暇を取得して、平日のお出掛けなどするとすごく喜んで、気持ちにリフレッシュ出来たみたいです。
4月から息子が保育園に行き始めるので
また、一緒に居れる時間を大切にしようと思います!
1年以上家に居て、ママっ子なので、あっさりタイプじゃないと思うので、悩みのタネです

• ともりん

ともりん

さすがに別れ際に泣かれると可愛そうな気持ちになってしまって💦
    子供は私が居なくなってから、保育園で楽しんでるみたいですが。
    休みの日はたくさん愛情を注いであげようと思います。

• 3月18日
まにゃ♡

私も同じです、、、
下も四月から保育園です(TT)

私も仕事辞めるわけいかなくて、
子供のため、と思って仕事するしかありません(TT)

上の子は一歳目前で保育園でした。
最初は訳分からずだったのか、泣くことはありませんでしたが二歳を過ぎ色々わかるようになってきた頃、私も妊娠したりして色々情緒不安定だったのか、行きたくないと愚図ったりしました(TT)

私も上の方がおっしゃってるように、保育園で経験できること沢山ある!きっといいこと沢山!と前向きに考えて仕事復帰にのぞんでいます!お互いがんばりましょう^^*

• ともりん

ともりん

うちの子も大きくなるにつれて、分かってきたのかなって感じです。
    保育園では楽しんでるみたいなので、私ももう少し頑張って見ます‼

• 3月18日
ゆきんこ

はじめまして(^^)

2歳8ヶ月の息子がいます。
私も産休入るまで時短でしたが
7:30〜17:30で保育園に預けていました。
うちもイヤイヤ期間です!
こっちが急いでる時に限って
いや!とか、ううん!とか、
言うこと聞いてくれなかったりです。

でも、イヤイヤ期は今だけだし
もっと言葉を覚えて大人との会話が理解できるようになって
それこそ我慢とかがでにるようになれば
もう少し育児楽になると思うんです(^^)

だから今の悩みだけで仕事を辞めようか、
て考えるのは違うのかなぁと思いますよ。

子供に寂しい思いをさせていると
仰っていますが、
お子さん保育園は楽しんでますか?
預けてからずっとママーーー!涙
て訳ではなくて
お友達のママが帰ってくるのを見て
思い出して寂しいなと思ってしまうのでは?

仕事と毎日の家事育児で両立が難しいなと思いますが、忙しい中でも少しでも子供としっかり向き合えば大丈夫ですよ〜〜

私は、雨の日はいつもお迎えを
車で行っていたので、
雨の日は帰りに息子とのんびり外食する
ことにしてました(^^)
私もリフレッシュできるし、
その分家事の時間をなくせて
お風呂終われば寝る時間まで
一緒に遊んであげられるし。
パパさんには冷蔵庫にあるものか食べたいもの買ってきてもらうことにしてましたけど笑
パパさんにも了承もらってたので堂々と外食してましたよ笑

あとは金曜日は翌日休みなので
保育園から帰宅途中の公園に寄って
少し遊んでから帰ったり、
夜ごはんをカンタンに済ませて
その分ゆっくりお風呂で遊んであげたり
ちょっと夜更かしでもいいから
お絵かきしたりDVD見たり、
とにかく一緒に居る時は全力で遊ぶ!
遊べないときはごめんね、と理由をきちんと話して(ママごはん作るから、おもちゃで遊んでてねとか)わかってないだろうなと
思っても説明してます(^^)

こちらも毎日毎日頑張るのはしんどいので
家事は手抜きして、とか
メリハリつけてやってます。

• ともりん

ともりん

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね。
    私も保育園では楽しんでるみたいなんですが、やっぱり別れ際に泣かれると、少し子供に申し訳ない気持ちになってしまって💦
    弱気になってしまいました。
    一時的な感情で辞めたいとかいけないですよね。
    子供も保育園で友達出来て頑張ってるみたいですし、もう少し私も頑張ってみます。

今日から三連休なので、子供とたくさん遊んで楽しみます‼

• 3月18日