※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miley
子育て・グッズ

4歳の娘が習い事中に集団での参加を拒む様子が続いています。メンタルが不安定で、周りの子と違うようで悩んでいます。どう対処したら良いでしょうか。

4歳の娘についてです。

下の子が産まれてから習い事中に急に下を向き何もやらなくなる事が多くなりました。

先日、集団でお勉強するクラスに行ったのですが私が下の子のオムツ変えたりミルクあげたりで暫く外に出ており帰って来たらボイコットしてました。笑

教室の隅の方でしゃがんで何もやらずに皆んなを見てたりぼーっとしたり。。。

基本的に前からメンタルがジェットコースターみたいな感じで、気分が良い時は何でも進んでやります。

周りの子達見てても同じような子が居ないので、どうしたら良いのか。。。(・・;)

ご意見頂けると幸いです。

コメント

チョッピー

自分だけを見てもらいたいんですね…そして褒めてもらいたい、一生懸命やっているのに結局、下の子にママは取られ、1人ぼっちなのは嫌なんだと思います。
うちの子たちは年子なので、幼稚園のプレに行っている時やその頃の習い事がそうでした…
なので…下の子はその時はファミサポさんにお願いしてました。
そうすると全然やる気が変わります。習い事も少し減らして一緒にやれるようなもののみにして、、ママとだけの時間にしてあげると良いと思いますよ🤗