※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

授乳方法についてアドバイスください。母乳後にミルクを足す必要があるか、1日のミルク量が足りているか不安です。搾乳では40〜50ml取れます。

授乳についてアドバイス下さい!
生後1ヶ月すぎ、体重2400gの子育て中です!
基本欲しがったら母乳をあげています。
授乳中、片乳10分くらいとかで吸わなくなる事がよくあります。昼間はそのあとミルク足さず、次に欲しがったらあげてます。

飲み終わった時は反応なしですが、飲んだあと、口に手をちょんちょんすると、チュパチュパする時もあります。
30分くらいで欲しがったりします。

寝る前や夜間はミルクを足したり、ミルクオンリーにしたりな感じです。足す量は60で、ミルクオンリーで80にしてます。
1日にミルク足す回数は3回くらいです。

このやり方でいいのか、毎回母乳をあげた後ミルク足した方がいいんでしょうか?
1日のミルク量というのがわからないんですが、全然足りてない気がして…

搾乳では20分で40〜50とれるくらいでした。

コメント

ゆずママ

体重が増えていれば大丈夫だとおもいます。
うちの子もそのぐらいの時は飲みが悪かったが体重増えていたのであまり気にせずにしていました。前に母乳外来で助産師さんに腹が八分目で満足してたりするからねと言われましたww

  • ちょこん

    ちょこん


    まだ退院して2日で、体重も退院してから計ってなくて…お祝いでいただいた体重計使ってみます!

    おっぱいもその時その時でよく飲んだり飲まなかったりもありますもんね!右が終わって左に移動するともう寝てたり。。
    お腹すいたら赤ちゃんも訴えてきますし、その都度あげれば問題ないですかね◡̈

    ゆずママさんはミルク足してます?

    • 3月17日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    足しましたよ^ ^
    あまり母乳長いと痛くなりますしね。
    私は仕事復帰考えてるので混合にしているので夜はよく寝て欲しくミルクオンリーで日中母乳に出す感じでやっていました。
    母乳は夜頻度高いほうがよいと言われてるので微妙ですが、寝不足には勝てなくてww

    • 3月18日
ななさん

初めまして!
生後53日のオトコノコのママしてます。
私もゆずママさんと同じような感じです。
欲しがった時にあげているのですが、ずっとチュパチュパしてるので足りていないのかなと思ったり…(><)
搾乳の量も同じくらいです!

うちの子は心疾患があるので、哺乳量も少ないし体重増加もゆっくりですが、体重を増やしたいので先にミルクをあげてから直母するようにしていますよ~
病院でもそのように言われました😅
ゆずママさんのお子さんは体重増加がちゃんと出来ていれば、ミルクを足したりしなくても大丈夫じゃないですか?
うちは保健師さんに来てもらって体重増加を見てもらっていますよ

  • ちょこん

    ちょこん


    保健師さん来てくれるんですね!とてもいい街なんですね^ ^

    チュパチュパしなくなってやめてゲップさせて、寝かせる時に口に指当てるとチュパチュパして、どっちなのー?ってなります(>_< )

    ちなみにミルクはどのくらいあげてるんですか?

    • 3月17日
  • ななさん

    ななさん

    すみません…
    ゆずママさんと間違えていました。
    本当にすみません…😱

    ゲップが苦しくて飲まなくなって、ゲップを上手にするとまた飲み始めたりもあるみたいですよ!
    NICUの時に教えてもらいました。
    うちは一度離すと吸ってくれなくて、かなり頻回ですが😓

    ミルクはとりあえず飲めるぶん飲ませたいと思っていますが、30から80くらいしか飲みません😥
    おっぱいの方が良いみたいで、哺乳瓶がダメでもおっぱいだと吸い付いたり…

    • 3月17日
  • ちょこん

    ちょこん


    いえいえ、大丈夫です😁
    本当頻回になりますよね!そのうちおっぱい枯れそう😅

    うちの子はおっぱいも哺乳瓶も大丈夫なんですが、まだおっぱい吸うのが上手じゃなくて上手く飲めなくて怒ってます。。

    ミルクもどれだけ足したらいいのか本当手探りです。多めに作ってあげたら飲んじゃうし、それで吐いちゃっても怖いし、でも増やしていかないとだし、増やしていかないとこれだけ飲めるんだーっていうのがわかんないし…

    • 3月17日