※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reeek
家族・旦那

義母の孫フィーバーの対応についてご相談したいです。お互いのお家で初…

いつもお世話になっています。義母の孫フィーバーの対応についてご相談したいです。
お互いのお家で初孫で、別居の義母は孫フィーバー真っ只中です。出産当日に一睡もしてない私は体調がよくないと言いましたが、孫見たさにお部屋に来て写真をバンバン撮っていったり。事あるごとに見にきては、数日に1回 孫は元気か?とLINEを入れてきます。退院して1週間たたないうちにもお手伝いに行くと言いやって来ました。…が!手伝いどころか孫を抱っこしておくだけで、長居する上に私が作った晩御飯を食べて帰るという…。私の体調なんて全く無視で自分の孫に会いたい感情だけなんだと、悲しくなっています。
その中、旦那に4月●日は孫のお披露目会をするから空けておいてね!と言っていたそうで、産休中の私にはアポ取りもありません。いつでも家にいるからと思われているんでしょうが、アポ取りもない中 私は召使いのように使われ、子どもまでお披露目に行かないといけないのでしょうか?お正月も、お腹が大きい中2泊3日こき使われ、知らないおじさんにお腹を触られたり大変嫌な思いをしました。今回も授乳と召使い要員でしかないです。

アポ取りもなかったことを理由に断りたいのですが、当たり障りなく断る方法があればアドバイス頂きたいです…。義母がストレスでしかありません。

コメント

当たり障りなくではなく、ガツンと言わないとずっとこんなんですよ!!

• reeek

reeek

もう嫌われていい覚悟でいかないとですね( ; ; )自分がもちません…。お家に来られるのも体調が戻るまで断ろうと思います。

• 3月17日
ゆーちゃんmama

それはかなりストレスになりそうですね…
お察しします(>_<)
私だったら、「まだ産後間もないので私の体調が回復してからにして欲しい。お披露目する時は前もって相談してもらえませんか?」って言うかな…
そういう状況になった事がないのでなんとも言えませんがな(;_;) それか、旦那さんに本当の気持ちを話して旦那さんから上手く言ってもらうように頼むかですね…
いずれにしても、初孫が可愛くて仕方ない気持ちは分かりますが、産後間もないママの体のことを気遣ってくれないのは許せませんね…

• reeek

reeek

確かに。前もって相談してもらえないかと言う手使ってみます( ; ; )!
    最初義母は分娩室にも付き添いたいと言っていたので旦那の口から断ってもらいました。なので当日、部屋に来ることくらいは許してくれ…と言わんばかりでしたね(⌒-⌒; )

• 3月17日
  • ゆーちゃんmama

ゆーちゃんmama

事前に聞いてくれるだけでも全然気持ち的に違いますよね😂
    旦那さんが言ってくれる人ならよかったですね🎵
    ほかの方が言っているように、早めに気持ちを伝えた方が後々楽そうですね(>_<)
    頑張ってください!

• 3月17日
  • reeek

reeek

ほんとですよ〜。お披露目会なんて聞いてない上に、旦那にしかアポを取らない姿勢にイライラしちゃいました∑(゚Д゚)
    とりあえず今回のことを正当化しないように、行かない方向でいこうと思います!
    ありがとうございます!

• 3月17日
hc❤mama

うちもそうです。
はっきり言わないとイベント事にしゃしゃりてできますょ。笑
1人目で実感しました。笑
なので二人目は徹底します。笑い

• reeek

reeek

面倒なので、お宮参りは私の実家主導にしました。イベント事は私たち主導でいかないとですね(⌒-⌒; )はっきり自分たちでするからと伝えます。

• 3月17日
こゆん

気が利かない義母さんですね(;´Д`A
同じ女性だから出産育児の大変さをご存知なはずなのに、フィーバーし過ぎて周りが見えなくなっちゃってますね…
アポ取り無かったのなら、適当に断ったら良いと思います。
私なら、
「●日は、すでに別の用事が入っています。また、お披露目会の日は、もう少し落ち着いてからと考えているので、また都合のいい日があれば連絡します」と言って、連絡しません…笑
ご主人さんはなんて言っておられるのでしょうか?
ご主人さんが上手いこと義母さんを諭せると良いのですが…
あと、実家に帰るという手もありですが、頼れない状況でしょうか?

• reeek

reeek

本当にそのような感じです。
    周りが全く見えていません。
    私は実母が亡くなっているので、余計に好き勝手されています。さすがに出産当日一睡もしていない中駆けつけたのは、同じ女としてどうなの?と私の祖母が怒っていましたが。笑

事前に何の相談もなかったので実家で用事を入れていたといい断ろうかと思います。今回を許してしまうと、今後がまた好き勝手されちゃいますよね…。
    そして一週間健診後は里帰りしているので今はLINE干渉のみで済んでいます。笑

• 3月17日
  • こゆん

こゆん

それは辛いですね。
    祖母さんも怒るって、かなーり心象悪いですね(´Д` )笑
    断って全然良いと思います!
    お披露目会って、ほんとフィーバーしてる人が言うイメージです笑
    今回許してしまうと、お宮参り、お食い初め、初節句などのイベントでもしゃしゃり出そうです。
    LINE干渉のみで住んでるいまのうちに、さりげなく、あまり関わるなアピールしておきましょう♡笑

• 3月17日

私も義母が孫フィーバーしているので気持ち分かります😭
産後体きついのに精神的にもきつくなってしまいますよね😞
うちは旦那が言ってくれなかったので旦那にがつんと嫁の立場から言えるわけがない!とキレました。前よりは旦那が伝えてくれるようになった気がします!
自分からは言いにくいですけどまずは旦那様経由で話して貰ったらどうでしょうか😢
お互い頑張りましょうね(>_< )

• reeek

reeek

最初は分娩室にも付き添いたいと言っていたので、旦那経由で断ってもらいました。
    ほんと、身体がキツイ時期に1番気を使う人がズコズコ入って来るのはキツイですよね( ; ; )
    お互い頑張りましょう!!(⌒-⌒; )

生後0ヶ月一緒ですね💓
    うちは先月末産まれました😊

• 3月17日

退会ユーザー

分娩室までとかいい加減にしてほしいですよね🗯
    旦那様味方にして強く言わないとどんどんきつくなりますよ😭
    うちもまずは旦那に言って貰うつもりです😞

2月産まれ一緒ですね♥

• 3月17日
  • reeek

reeek

陣痛きたら連絡してねと言われてましたが、さすがにそれどころじゃなく、無視しました( ; ; )
    旦那と作戦会議します〜!!
    ありがとうございました!

• 3月17日
ヒロとも

ガツンと言われた方が分かるのかもしれませんね、当たり障りなく言われると自分の良い方へ解釈してしまうのだと思います(^ω^;);););)maaaamaさんの体調もありますし、赤ちゃんと二人の時間も沢山作ってほしいですしガツンと言っちゃいましょう!

• reeek

reeek

そうですね、ガツンと伝わるように言うことが今後の心身の健康のためだと思いました∑(゚Д゚)
    ありがとうございます!

• 3月17日
スヌーピー

私は息子が生まれてから、義母がよくしてくれるので、今まで距離を取っていたのが、急激に縮まりました。
最初はいい人だと思っていましたが、今はかなり干渉され、義母の意見を押し付けてきます。
だからまた距離を置こうとおもいます。
言って揉めたりするのも、もっとめんどくさいんで…
それでもしつこく迷惑かけられるなら言うしかないかなと思っています
とりあえず距離置きます💦

• reeek

reeek

干渉したくなるもんなんでしょうね〜!
    私ももう妊娠中から、お腹の下り具合など電話がしつこかったので 電話にでないようにしていました∑(゚Д゚)そしたら旦那にかけてきて「●ちゃんは今何してるの?」と…。
    ストーカーか!と思いましたよ。本当に。距離置くことにします( ; ; )

• 3月17日