※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
妊活

着床前診断や関連費用は医療費控除の対象になるか、1つのクリニックですべて行った場合でも可能かどうか知りたいです。

こんにちは(^^)

着床前診断を採卵、移植、通院費、全て保険適用外で自費でやりました。
医療費控除はできますか?

着床前診断として調べてもらうことの費用は対象外とでるのですが

通院費、採卵、移植、薬代などは医療費控除の対象になりますか?
着床前診断を行うため全て保険適用外なのですが💦

また、着床前診断として調べてもらうことの費用も医療費控除になることもございますか?

すべて1つのクリニックでやっています。

わかる方コメントよろしくお願いします🥺

着床前診断 確定申告 医療費控除

コメント

はじめてのママリ🔰

保険からお金や助成金はでてませんか??それらを除いたものは対象です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先進医療の助成金ですが先進医療自体対象外なんですね💦

採卵、移植とかは普通に対象です!交通費はバスとか電車ですか?それなら対象です!

• 2月17日
  •  はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着床前診断自体は、対象じゃないと書いてあったり、できたと書いてあったりしました💦

そうなんですね!!
    情報ありがとうございます!!😊

• 2月17日