※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝返りがうつ伏せになってしまう子供が保育園で困っている。うつ伏せ寝を直す方法はありますか?

うつ伏せ寝を直す方法について
3ヶ月で寝返りしたその日から毎日うつ伏せ寝です
小児科の先生などに色々相談して、寝返り返りもできるし(自分で仰向けに戻ってる日もあるし、体勢がしんどかったのか夜中に首あげて起きてなく時もある)顔が横向けているので周りに何も置かずそのまま寝かせてます
が、、4月から保育園なんです💦昼寝も全部すぐうつ伏せになってしまうのですが保育園でそれやったらめちゃくちゃ迷惑かけるなぁ、、と思って心苦しいです
直す方法ないでしょうか??

コメント

わらびもち大好き♡

うつ伏せ寝をした状態で仰向けに返すことは難しいですか?
仰向けにして、トントンしてたらそのまま眠る子もいますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰向けに戻せるんですけど5分も経たないうちにまた寝返りしてしまいます💦どうしてもうつ伏せ寝がしたいようで、、、、

• 2月17日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

そういうお子さんいますよね。そういうお子さんは仕方なしにうつ伏せ寝で様子見てました。5分に一度の睡眠チェックがあるので都度呼吸チェックです。
    睡眠を確保するのも大切ですからね。SIDEの心配もあるので、仰向けで寝て欲しいと願うばかりです。ご事情はしっかり担任になった先生にはお伝えした方がいいかと思います。
    周りを囲ったらどうでしょうかね?
    布団で包むようにして横に寝返り打てないようにしてみるとか?
    敏感なお子さんはそれで安心して眠ったりするんですけど、寝返りできない環境に持っていったら起きちゃうかな?
    それで泣いて睡眠取れないとかだとまた違った悩み事も出てきそうですが。
    寝返りうてない環境になれたら眠れるとかないでしょうかね?

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず担任の先生に伝えておくことは大切ですね🤔
    周りに何も置かないようにって言われていたので寝返りできない対策はしてなかったのですが、寝返りできずに寝れる癖もつけておかなきゃだめですよね💦
    一度自分が見てる時にやってみようと思います!
    もしやってみて泣いてしまって寝れないようなら本当に先生と要相談してみます、、!
    保育園での寝返り事故のニュース見て余計不安になっていたので、丁寧にコメントしてくださりありがとうございました😭😭

• 2月17日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

周りに何も置かないのはなぜ?

では、周りに物を置かず、かける薄手のブランケットなどで包んであげてはどうですか?
    お母さんの抱かれてるような安心感を与えてみるとか?
    なんかそういう製品出てる気がします。名前忘れましたが、

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科ではものがあったら寝返りしてしまった時に窒息してしまう危険があるように置かないようにと言われてました💦すみませんでした💦
    ちょうど昼寝の時間だったのでブランケットで包んでみました!
    寝入りは仰向けでいつも寝るので大丈夫だったのですが寝返りするタイミングでできず泣いて起きちゃいました😭
    色々試行錯誤してみます

• 2月17日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

そういうことか!
    物を置くというより包み込むように囲うイメージでした。
    でも包み込むのは合ってなさそうですね。
    また何かあればここに入れておきます。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に色々考えてくださってありがとうございました☺️
    そのうち自然と仰向け寝に戻らないかなぁと願いつつ色々試してみます!

• 2月17日