※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあぽんず
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の掴み食べに関する悩み ①食べ物を机にポイってしまう ②おにぎりがベタつく ③掴みやすい食べ物がわからない 経験のある方、アドバイスお願いします。

掴み食べについて。
生後11ヶ月の娘です!

よく食べる子で、最近掴み食べさせてみてるんですが悩みが3つ😅

①ひとくち頬張るごとに机にポイって食べ物を置く(置き方が悪いと床へ落下)

②おにぎりがベタつくため苦戦中

③掴み食べさせやすい食べ物が思いつかない

です。
経験ある方、どれか1項目でもいいのでアドバイスお願いしたいです(^^)

コメント

ママリ🔰

娘もご飯のつかみ食べ苦手でした💦
ご飯が手につくのが嫌みたいで、、、

ご飯は諦めてスプーンに乗せて食べてもらってました!パンとかなにかしらつかみ食べ出来てたらいっかーって思ってました!

はじめてのママリ

①うちも頬張ってるときは手に持ってる方を捨てるか握りつぶすので、一口サイズにして渡してます!

②おにぎりは少し焼いて固めて一口サイズにしてます!
あとは卵を混ぜてチンすると固まるのでそれをあげてます。

③きな粉食パン、パンケーキ、おやき、にんじん、豆腐、バナナ、苺、オレンジ
このあたりよくをあげてます👶🏻

ままり

うちの子がいちばん食べてくれるのは
大根、人参、パプリカ、ナス、アスパラを電子レンジでチンして
薄めためんつゆに一晩つけたやつです!

目を輝かやかして食べてます😂

初心者

同じく11ヶ月です!
全部握りつぶします😇
手づかみ食べの練習はおやつでやることにしました←

解決しませんよね😅
ごめんなさい_(^^;)ゞ

のんさん

同じく11ヶ月、
朝、夜 つかみ食べです!

①全て1口サイズに切って口に入れるだけの状態にしてます!

②ノリとノリで挟んでおにぎらずにするか 表面軽く焼くと
くっつきにくいです🥲

③朝はスティックパン、ホットケーキ、いちご、おやき、
みかんとかあげてます!
夜は 豆腐ハンバーグ、出汁で煮たスティック野菜(にんじん、しめじ、だいこん、ブロッコリーなど)
おにぎらず、うどん、などです😕

☺︎

生後11ヶ月です!
保育園へ通ってます。
今はもうつかみ食べじゃなくて
スプーンやフォークに乗せてあげて食べさせてあげるに移行していいですよー!って言われてるので、もうあまりつかみ食べさせてません😅
フォークに刺したりスプーンに乗せてから渡して食べさせています。

ただつかみ食べで食べてくれると楽なので、野菜スティックみたいなやつとか、フルーツ、パン、海苔付きのおにぎり、ナゲットの定番をあげてます!