※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのコママリ🔰
その他の疑問

娘がエピペン持ちで、小学校から2本必要かもしれない。追加で処方可能か、自費購入か、学校に置いて帰るか不安。自治体は中学生まで無料。

エピペン持ちの娘がいます。

4月から小学校へ入学します。
支援級に行くのですが、保育園伝いに小学校から『支援級と、交流級で2本エピペンを用意してもらわないといけないかもしれない』と言われました。

現在エピペンは1本しかありません。
住んでいる自治体は中学生まで医療費無料なので、今持っているエピペンは無料でした。

エピペンは追加で処方してもらえるのでしょうか?
追加分は自費購入になるのでしょうか?
教室ごとに用意って、エピペンは学校に置いて帰るということでしょうか?
でも温度管理も必要で、紛失したら困るものを学校に置いて帰るのもどうなのかと思っております。

エピペンは最近持つようになったので分からないことばかりです。
来月に小学校とお話しすることにはなっていますが、皆さんはどうなのかと思い質問させていただきます。

コメント

はじめてのままり

皮膚科で勤務しておりましたが、恐らく1回に2本まで処方可能かと思うので事情を話せば出してくれると思います😌
それ以上になると確か1本12000円ほどで自費処方も可能かもしれないです(クリニックさんによって対応変わるかもしれないので要確認ですが..)

• はじめてのコママリ🔰

はじめてのコママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    エピペン処方してもらった時、箱的に2個だと思っていたら一つは練習用でびっくりしました。
    最低二つ処方してもらえたら学校用や普段用で分けることもできるし、できれは負担は少ない方がいいので万が一三つ必要になっても自費が一つになったら助かります😅
    小学校での面談後に病院で聞いてみようと思います✨

• 2月18日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

練習用、ややこしいですよね🙃💦
    こればっかりはクリニックの先生によるのですが.....1回の診察に2本までの処方可能なので...改めて別日に診察に行ったら出してくれる先生、月が変わったら処方してくれる先生、追加は自費にする先生...ばらつきはあるかと思います🥲
    少しでも負担抑えられますように😭🙏🏼

• 2月18日

はじめてのコママリ🔰

なるほど、必ずしも二本は無料とは限らないかもですね😂
    そこを踏まえて病院に聞いてみます!
    ありがとうございました✨

• 2月19日
千香

5年ほど前ですが,エピペン持参の5年生の子どもを担任したことがあります!
購入については分かりませんが,ランドセルの中に一本入れてあり学校には置いていませんでした🤔
通常学級の子どもでしたが,移動教室や体育で外に出ることもあるけど,複数所持はしていませんでした。
教員全員でエピペンの研修をして,エピペンはどこにあるかやどこに打つか,誰が記録して誰が救急要請をするかなど細かいところまで話しました!

はじめてのコママリ🔰

エピペンはランドセルの中に入れておけばいいと思っていたので、教室ごとに用意と言われて「えっ?」と思ってしまいました😂
    学校によって違うみたいですね。
    いざ打つときが来たらきっと私がパニックになりそうなので研修あるのはとてもありがたいですね🙌

• 2月18日
ちゃむ♡

エピペン持ちの小学生の息子がいます!
学校に1本、家に1本置いてあります!

はじめてのコママリ🔰

学校に置いてあるのですね😳
    でも学校用と家用で分けれるのは助かります。
    学校行く時はランドセルに入れて、休みの日は出して外出時にに持ち歩くというのもなんだかいつか忘れそうな気もしていたので😅

• 2月18日
いーいー

2本処方して貰えますよ!
うちの子も重度のアレルゲンがあるので自宅用と学校用で2本毎回処方してもらってます

はじめてのコママリ🔰

二本は処方してもらえそうな気がしてきました✨
    最初から病院で何本処方してもらえるのか聞いておけばよかったと後悔中です😅

• 2月21日