※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供が嫌がって薬を吐いてしまう。シロップ薬しかないが、ジュースに混ぜても分かるよう。他の方法はありますか?

薬の飲ませ方について
5歳の子供にシロップ剤をこれから数年間は同じ種類の薬を毎日飲ませないといけないのですが味が嫌なようで吐き出してしまいます。ジュースに混ぜても分かるようです。何か良い方法ありませんか?
粉薬だとお薬飲めたよに混ぜてあげると飲めるんですが薬のタイプもシロップしかないようでどうしようか迷ってます💦

コメント

あひるまま

粉薬をアイスとかで混ぜたら飲んでくれましたよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    粉薬ではなくシロップです!

• 2月20日
  • あひるまま

あひるまま

すみませんm(__)m
    粉薬に変更できないんですかね⁇💦
    うちの上の子が発達障害でシロップが大嫌いで粉薬にしてもらってます。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々粉薬だったんですがそちらの薬で効果を感じられなく薬の種類を変更してもらったんですが、その薬がシロップタイプしかないようです💦
    ちなみにどのお薬か教えていただくことは可能でしょうか?うちは粉薬の時はエビリファイでした!

• 2月20日
  • あひるまま

あひるまま

そうなんですね💦
    ただの風邪薬のときです💦
    発達系の薬はリスパダールとアトモキセチンを服薬してましたが、それは誤魔化し誤魔化しで飲ませてましたが、今は休薬中です。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪薬のお話だったんですね勘違いしてました💦
    効果が得なくて休薬中なのでしょうか?

• 2月20日
  • あひるまま

あひるまま

甘すぎて嫌みたいです💦

本人が飲みたくないと言ったのと効果がどうなの⁇って思った時が同時期で先生に相談したところ、休薬してみようかと言われ休薬中です。
    この頃、イライラだったり気分のムラがあるので薬を再開をしたいなーと来週先生に相談です。(早発思春期症でイライラしてるのかなーと発達外来の先生とは別の先生に言われましたが、本当のことはわかりません)

• 2月20日
ママリ

シロップだと粉薬みたいに誤魔化すの難しいですし、5歳ならもう我慢して飲んでもらうのがいいと思います💦
薬の必要性も話せば分かる年齢だと思いますし...
飲み続けなきゃいけない薬なら薬の味に慣れてもらったほうが楽ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    多動や衝動性を抑える薬なのですが知的障害があるので話しても理解はなかなか出来ません💦

• 2月20日