※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

病院食の体重管理についてアドバイスください。

基本的なこともよくわかっていない料理下手のしょーもない質問をすみません🙇‍♀️
現在切迫早産で入院中なのですが、病院食って、ほんとに太らないですね😳ちゃんと1週間に400gまでくらいしか増えない…こんなにお腹いっぱい食べてるのに…
大学病院なので質素な感じではあると思いますが、味付け等も特に文句ありません。
来週末で退院することがほぼ決まったのですが、家に帰ってから自分で作って食べてたらめちゃくちゃ体重増えるのではないかと心配です😂
病院食って何がそんなにコントロールされてるんですか…?量?味付け?どなたか栄養関係に詳しい方、料理の仕方や献立にアドバイスください!

コメント

1272

元々、医療施設で調理してました!
思うにバランスだと思います!野菜も何種類も使っていました!
味付けは、思ったよりもしっかりつけてました。
働いていた時のお昼は残ったものをすごくたくさん食べていたのですが
全く太りませんでした!

• ゆう

ゆう

働いていた方からコメントいただけるとは🥹
    たしかに、思い返したら野菜いろんな種類入ってます✨バランスはやはり大事なのですね🥦味付けは思ったよりしっかりとつけておられたともお聞きして、ホッとしました😮‍💨
    いろんな野菜使ってみます!ありがとうございます😊

• 2月17日
はな

私も入院中です!痩せました笑
油の量が少ないなと思います!
揚げ物とかほとんどなくないですか?あと、豆腐系がよく使われている気がします!いりどうふ、がんもとか。豚バラなんて全く登場しません。ヘルシー!!!

• ゆう

ゆう

痩せられたんですか!すごい😳
    たしかに、揚げ物月に何回かしか出ないですね🍗よく考えたら副菜とかも炒めより煮たものとかが多い気がしました!豆腐めっちゃよく見ます✨なるほどー、やはり、使われる食材や調理法にも工夫されているのですね☺️あと1週間その辺も観察してみます笑 ありがとうございます😊

• 2月17日
はじめてのママリ

同じく切迫で入院していましたが増えませんでした。塩分、カロリーがコントロールされてると説明されましたよ。醤油はなるべく使わず少量ポン酢とかレモンとか🤔あとお肉や魚も油分の少ないタンパク系が多かったです。

私は36wで退院したのですが、37wの検診で浮腫も含め5kg一気に増えて凍りました🥶

• ゆう

ゆう

塩分とカロリーですか✨やはり塩分は体重コントロールに敵なのですね💦なるほど、醤油よりポン酢とかレモンにすれば少量でも味がつくのですか!お肉や魚の油分が少ないものも、納得です🐟そしてよく考えたら昼か夜は必ず魚が出てます✨
    1週間で5kg…わー、私もほんとそうなりそうと思って凍えてました😂教えていただいたので体重ちょっとでも増えすぎないようにがんばります!
    ありがとうございます😊

• 2月17日
mama

栄養士です🙋‍♀️
基本的に入院している方の年齢や性別や活動力によって必要エネルギー量が設定されていて、それに合わせて献立が立てられています😊
必要エネルギー量をオーバーしていると太っていきますし、適正量であれば太りません😌✨
あと病院の食事時間は8時、12時、18時が一般的ですが(検査などで変わる方もいます)、この規則正しい時間に食べるというのも良いです😊

なので、ご自宅に帰られた時は、例えばご飯はお茶碗にこれだけと決めておくとか、できるだけ色んなもの(野菜や豆類なども)を食べるや、食べる時間を決めるなど、出来ることを真似してみるでも良いと思います😌
あとは妊娠中なら、ついついおやつを食べちゃうと思うんですけど、食べる前にパッケージで熱量を見てみるとかですかね🤔
意外と高カロリーなおやつも多いので😳
その分美味しいですけどね❤️笑

色々書いちゃいましたが、あまりストレスを貯めない方が大事だと思うので、体重は気にしつつもあまり難しく考えずマタニティーライフを楽しんでください😌❣️

• ゆう

ゆう

栄養士さん🥹専門の方に教えていただけるとは心強いです✨
    必要エネルギー量と規則正しい食事時間!いやー、ほんと、耳が痛い😂
    でも、具体的に、ご飯の量を決めておくとかいろんなものを食べるとか時間とか…できることをお聞きしたら、私でも実践できそうです✨おやつも、カロリーを確認するだけでちょっと気持ち的に抑えられそうです🤭
    できることを少し意識するだけでも、ふだんとは食べ方が変わりそうでホッとしました!
    ありがとうございます😊

• 2月17日
mama

✖️活動力
○活動量

変換間違いです🙏

コアラ

栄養士じゃないですが💦

レタスクラブの週間献立愛用者です✨
元々献立考えるのが苦痛で始めたのですが、1週間5日分のお買い物表があって買い物が苦痛じゃない、レンジも上手く活用して2.3品、お肉も魚もしっかり食べられる上に野菜もあって調理時間約30分!
お米早炊きしてから調理開始でちょうどできあがります🥰
お肉野菜たくさん食べれるし普段使わないような高めの野菜含めても5日間で約5千円とかなりリーズナブル、さらに献立ほぼ被り無し!美味しい!!で気に入ってます😍
材料全部切ってボウルにそれぞれ分け、まな板包丁洗ってから調理なのでシンクもごちゃつかないし楽です😍

妊娠前から愛用してますが主人が健康的に痩せました✨
その上現在もおなかいっぱい食べても劇的に増えずです🙌🙌
カロリーも塩分も書かれてるので安心ですよ〜✨

材料買いに行く前に写真撮ってるのでその時の写真と、昨日の食べた献立載せておきます🤭

• コアラ

コアラ

調理順番も書かれてるので、自分で調べて作るよりも順序よく作れて時間に無駄がないです🙌
    この写真だと上に書いてます🤭

• 2月17日