※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

乳腺炎で激痛があり、病院に行けず困っています。対処法を教えてください。

乳腺炎について
完母で育てていまして、いつも母乳はビューっと出ていました。
昨日から片側の乳首に、授乳中ヒリヒリと痛みがあり、見ると傷が付いたような感じで赤くなっていました。
(多分、既に詰まってしまっていて、出が悪くなっている所に赤ちゃんが吸い続けたから?)
同時に同じ側の脇の下から胸にかけて3分の1位がカチカチになり触るとゴツゴツボコボコしています。
そして夜になった今は触ると激痛に、、、
腕を上げるとしこり部分が更に激痛。

搾乳をしたり、子供に吸ってもらい、しこり部分を押したりしているのですが、良くならず。
乳首が傷で痛いので長く咥えさせるのは辛いです。
今はピュアレーンを塗っています。

母乳外来へ行きたいのですが、出産した病院は総合病院で完全予約制で直ぐには予約は取れないかと思います。
明日にでも見てもらえそうな病院は近くにありません。

病院へ行くまでどうしたら良いのか分かりません。

同じような方、対処法を教えて下さい😢

コメント

たなん

その傷口のところからおっぱいは出ていますか?
出ていないようなら、傷口のところが塞がってしこりになっているかもしれません💔
その傷口からおっぱいが出るようになればしこりはとれると思います。
傷口が広がらないように、直母はやめ搾乳の方がいいと思いますよ💦
乳首マッサージ、基底部剥がししてから搾乳すると詰まり取れやすいです!
熱があるようなら冷やした方がいいですよ!
私もよく白斑ができて詰まるので、その時はお風呂で搾ってます✊️

乳首の先がつまってる感じなら
保冷剤などで冷やしてみて
ください、
逆におっぱりのつまりはなく
根っこのほうだけであれば
あたためてみてください🙏🏻

みかぽよ

とりあえず、冷やしてみてはどうでしょうか?冷やすと少し楽になりました!
朝1で出産した病院にダメ元でも電話してみていいと思います!

たむちん

お近くに桶谷式母乳相談室はないですか?
手技も相談もやってもらえるみたいですよ

ミタロー

乳腺炎になり、病院いきました。
カチコチです。搾乳機は 私の場合止められました。あまり良く無いみたいです。
温めると余計張るので、お風呂も さっさと出ましょう。冷やすのは キャベツの葉っぱが 適温らしいです。しかも貼りやすい。
母乳外来の先生から教えてもらったので、間違いないです。自分で触るのも 寝返り 仰向けも痛いですよね…。母乳外来 Googleで検索したらどうですか?まずは、産院に電話です。

あいたん

私は高熱も出て大変でしたがお風呂でガッチガチのおっぱいをひたすら絞りました!
次の日には熱も下がり病院へ行かずに済みましたよヾ(:3ヾ∠)_

mako

先日はありがとうございました(^-^)

その後、教えて頂いた方法でやり過ごし、朝一ダメ元で産院に問い合わせましたら、マッサージして頂きまして、解消されました(^-^)

ありがとうございました(^-^)