※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供のゲームとYouTubeの時間について、平日は禁止で休日は自由にさせているが、最近管理が難しく感じている。他の方はどのように管理していますか?

子供のゲーム、YouTube時間について相談です🥲

我が家ではルールとして、平日はゲーム、YouTubeは一切禁止。
(ネットフリックスだけはOK子供の中でマンネリ化してるため)

休日は時間も何も決めず、ゲーム、YouTubeを好きにさせて野放ししています。もちろん外に連れ出したり、犬の散歩とかで外に行かせたりします。

わたしも旦那も仕事がハードなので
休日はこちらもやすみたいから、メリハリで
このルールになりましたが

最近病気のように休日になったら6:30くらいから起きて
ゲームしたい!平日も保育園迎え行ったらさ休みになったらしていいよね?今日からできる休みの日?と頭の中はそれでいっぱい。

それも最近うっとおしくて、
頭の病気だよそれと、めちゃくちゃ怒ってます。

みなさんはどのように管理されてますか?😭😭😭
苦痛です。

コメント

ひまわり- ̗̀ 🌻 ̖́-🌱

家は30分と決めてみせてます。
旦那が何を思ったのか急にiPadを買ったのでそれから娘がYouTubeにハマってしまいました。家の娘も時間があればYouTubeみたい…。朝起きてすぐYouTubeみたいと言われてイラッとします。旦那がiPad買うまではYouTubeは見てなかったのに、余計な物買わないでと旦那に言ったことあります🥲‎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日30分ですか?時間決めたら決めたで、ぐずりませんか?🥲

わかります。うちも、ゲームもYouTubeとかも全部旦那。本当責任持って欲しい。

• 2月17日
  • ひまわり- ̗̀ 🌻 ̖́-🌱

ひまわり- ̗̀ 🌻 ̖́-🌱

1日30分です。
    時間守れないなら見ないでねと言ってます。
    ぐずりはしません。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!
    そうですよね😞😞😞

• 2月17日
空色のーと

うちは、勉強やピアノ、明日の支度ができたらゲームもしくはYouTube等を1時間。と決めてます😊

土日もそれは変わらずですね!

暇になった時間は、兄妹で何かしら遊んでます。LEGOやったり戦ってたり、工作したり読書したり、その日の気分で色々ですね🎶ある意味我が家も野放しにしてます 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日1時間ですか?

ゲームとかだと終われるタイミング?もあるのか、時間を決めてグズグズ言われるのもうざくて。

• 2月17日
  • 空色のーと

空色のーと

1日1時間です。
    もちろんキリのいいところでなので、3分過ぎちゃったりとかはありますよ😊ブチッときるのはさすがに可哀想です💦

• 2月17日
カフェオレが好きすぎる

上の子5歳です!

平日はゲーム禁止・YouTube一切禁止、休日は何時間もOKはちょっと極端すぎるかな?と思いました😅

うちは平日帰ってきてチャレンジ(タブレット)⇒ダンス練習(習い事)⇒お風呂が終わったら、ご飯ができるまでは何してても良い(YouTubeでもディズニーでもゲームでもなんでもどうぞ、です!)ということにしています。

私達も割とハード目の仕事(旦那は家で夜中も仕事したりしてます)ですが、土日は必ず家族で出かけるようにしているので(近くの公園だとしても)、ゲームを触る時間はないです🤔今日はみんなでディズニー見よう!みたいな日もありますが☺️

毎日やっていい・見ていい時間を決めたらいいのかな?と思いました👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

極端なのわかります💦
    でも、決めたら決めたで、ゲームの終われるタイミングとかあるのか、
    グズグズ言われるのもうざいし、、

休日時間決めるのと
    平日毎日コツコツ短めに、

というルールはどちらが子供依存しないんですかね💦💦

習い事たくさん宿題もあるとかなら
    まだメリハリしやすいけど
    まだそんななくて💦

• 2月17日
  • カフェオレが好きすぎる

カフェオレが好きすぎる

毎日時間決めてする代わりに終わる時間はしっかり守ること、破ったらSwitch・YouTube禁止にするよ、と話しておきますかね🤔
    うちは終わるよって言ったらすぐ辞めますよ!ディズニーとか見ててもご飯だよって言ったら自分で消して食卓に座ります!
    私的にはそれで困ったことはないのでそのやり方にしてますが確かになにがお子さんに合ってるかは分かりませんもんね…!でも試してみるのもありだと思います☺️

うちも習い事の練習と言っても30分くらいで、チャレンジは朝に終わってることもあるので保育園帰ってきてからも時間がぎゅうぎゅうってことは無いですよ!

• 2月17日
ママリ

ご家庭それぞれのやり方があるので私はそれでママリさんのお宅に合ってるなら良いと思います🙆‍♀️
ただ苦痛になってきてるならやり方変更してお子様の様子見るのも良さそうですね😊
我が家はもう小学生なので参考にならないかもしれませんが、ゲーム、YouTubeは勉強や習い事の自主練など本人がやるべき事が終われば夕ご飯やお風呂時間まで自由です(実質1時間もないです)、休日は勉強、自主練終われば基本自由にやってます😊
ただ家族で外出したり旦那と外で身体動かしたりしてるので丸1日やり続けるとかはないです🤔💭
我が子も男の子だからなのか幼稚園の頃はあれやりたいこれ見たいなど騒いでた様な気がしますが、ある程度毎日のやり方?ルーティーン?を決めたらそれが定着してきて声かけなくても出来るようになってきた感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、メリハリがいいとおとってこのルールだったけど(大人だって、頑張る時と休日だらけるのとか、しちゃうし)

男の子ってなんか常に騒がしいですよね、、

ルーティンになるまでが大変ですよね、、

わたしもちょっと考えた直してみます、、

習い事とか、宿題とかあったらまだ
    メリハリつけてしやすいんですが
    まだ小さいからなんもなくて😞

• 2月17日
ママリ

我が家は毎日1.5時間です。
5年生の息子も4歳からSwitchやってますが、
このルールは変えてません。

また、家族で出かける時やお友達と外ではやらない、などもルールに追加してあります。

割と小さい頃から習い事もあったので、
保育園が終わって、
習い事→ご飯→お風呂が終わってから21:30の就寝までと決めているためか、
そこまでガッツリ(1.5時間)やる暇もないくらいだったと思います。土日も習い事が終わってから家族で出掛けていたので…。

今は、
平日土日含めてびっしり習い事もあるし、
学校→習い事→宿題→ご飯→お風呂と過ごしていくと、
21時ごろから自分の時間なので、22時ごろまで1時間程度で終えているようです。

今は通信しながらお友達とやったりするので、
その方が気が気じゃないです。
口調が強くなるので😭

うちも平日は禁止、土日祝のみOKにしてるので明日はやっていいよーと言って寝てます。そうすると勝手に早起きした子供が自分でipadなりゲームなり起動してやってますよ😂土日祝OKだけど、基本的出かけるし見れる時間が私が出かけるために準備してる時と移動時間くらいなので、まあ早くやりたい!ゲーム!ってなるのも仕方ないと思ってて。普段我慢すればやれるときにその分期待値高まるのは子供じゃなくてもあることですし。