※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

認可外保育園で卒園まで過ごすべきか、認可外と認可保育園の違いや小学校への影響についての意見や体験を聞きたいです。

認可外保育園に卒園まで入れていた方はいますか?
認可外から認可保育園に空きが出たら転園…という話をよく聞きますが、今は3歳以上の子は認可外保育園でも一部補助が出ると思うのでとても気に入った園であれば卒園までいるのもいいのかな?と思っています。

でも認可外は少人数のところが多いと思うので、入学を考えると大人数の方が小学校に上がることを考えるといいですかね?

みなさまのご意見や体験談をお聞きして今後の参考にさせて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

卒園まで認可外入れてました!
今は補助があるので認可も認可外も変わらないと思ってます✨️

大人数の理由は友達とかですか?

うちの子は校区外だったので小学生あがってからの友達はゼロ人スタートでしたが子供はすぐ友達作れるので問題なかったですよ👌
校区内でもそんな気にする事はないと思います。

• うに

うに

補助があるので変わらないですよね✨
    うちは認可外の方が安くなりそうなんです!

大人数の理由は集団行動とか小学校に近い環境?なのかなと思いまして💦

候補の認可外が全員で20人ほどの園なので、小学校に上がっていきなり1学年50人を超える環境になると少し心配かなって😓

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そっちですね!

全然大丈夫ですよー✨️
    うちの子のとこは一学年が80人くるいですが全然問題なかったです😊
    人それぞれだと思いますが子供はすぐ慣れると思います😊

早めに慣れておくのもいいとは思います✨️

• 2月17日