※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
家族・旦那

旦那が風邪気味で遅く帰宅し、連絡なしで食事に行ったことで不機嫌に。旦那は自分が必要ないと泣き、話し合いが難しい状況。どう話せばよいかアドバイスを求めています。

意見を言うと旦那の機嫌が悪くなる、最終的に俺なんて必要ないと泣く

最近旦那が風邪気味で咳が続いていました。
金曜日帰りが遅く夜中の12時半ごろになるとのこと。(普段からだいたい10時から11時ごろ帰って来ます)風邪気味なのに遅くまで仕事大変だなと思っていて、先に寝ようかとも思ったけどご飯の準備してあげようと起きて待っていました。

帰って来て「ご飯食べて来た。」と言われて。別にご飯の準備と言ってもチンするだけとかだし、食べて帰るのは全然いいと思ってるんですが、「一言連絡して欲しい」と言いました。心づもりというか、楽しくご飯行ってるのと、遅くまで仕事してるのとはこちらの気持ちも違うかなと。ご飯食べて来てるならこちらもそこまで心配せずにいれたかなと思いまして。今までも連絡なしで食べてくることが何度かあり、何度も言ってるのに!と腹が立ってしまいました。しかも風邪気味でしんどいって言うなら帰って来たらいいのに、と。

ごめんと言ってもらった後も、すぐには切り替えられずちょっと不機嫌な態度を取ってしまいました。すると、旦那が「何なん」と不機嫌になり、私が先に寝室に行くと、怒って物に当たる音がしてました。知らんぷりしてると、寝室に来て自分の枕をリビングに持って行こうとするので、「なんで?」と聞くと、「俺おらん方がいいやろ」と。「俺が帰って来たから機嫌悪いんやろ。」と泣きながら言われて、意味わからんと思ったので「そんなんいいからもう寝よ。」と何とかなだめて今隣で寝ています。。

仕事で疲れてる&体調悪くてしんどい時にこちらも嫌な態度取っちゃったなと思ってるんですが、こういう話とかした時に不機嫌になったり、どうせ俺なんてみたいなことになるのが面倒です。

どんな風に話をしたらよかったのでしょうか。
もしアドバイスがあればお願いします。

ちなみに、、普段はしっかりものでとても優しく、家のこともやってくれるので、楽しく暮らしています。大事な話とかでこうなってしまうので少し困っています。
長々と分かりづらくすみません。

コメント

ゆうくんママ

これから赤ちゃん産まれてから心配ですね…
うちの旦那さんも泣きはしませんがわりと拗ねるので、その場で言わないようにします。その場で言うと強く当たってしまって向こうも大きく打ち返してくるので。

時間を置いて落ち着いてから、ちゃんと話し合いの時間を作ってます。

特に子供が産まれてから、旦那さんの良かれと思ってやったけど、的外れだったり、余計な事だったりっていう場面が出てくると思います。
その時には落ち着いてから、否定をしないようにお願いをするのがオススメです🤣

• まるる

まるる

そうですね、拗ねてるんですね!
    普段はどちらかとらいうと旦那の方がしっかりもので私がダメダメって感じなんですが、男の人ってやっぱり子どもっぽいんですかね💦

否定しないように落ち着いてというのが大事ですね。こちらもつい感情的になってしまうのが良くなかったと思います。
    本当にこれから赤ちゃんが産まれて、さらに色々言わないといけないことが増えそうです😮‍💨落ち着いて話をすることを意識します!

丁寧にアドバイス下さり、ありがとうございました🥺✨

• 2月17日