※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
ココロ・悩み

子供が話しかけてきても忙しい時にどう対応すればいいか悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

保育園の先生と帰りのお話をしているときなど、ずっと娘が話してきて こちらもチェック先生とお話していて…よくありますよね。ちょっとまってね。というものの 子供もマシンガンに話しかけてきて声もどんどん大きくなりしまいには、"おかあさん、私のお話ちゃんと聞いて!"とか言われます。しまった。と思うのですが "あと5分待ってね。"とか、とっさに言葉が出ません。(5分もまだわからないのですが)つい テレビを見ていたりすると話を聞いてあげられなく夜になると反省…みなさんどうしてますか

コメント

ままち

時計が見える場所なら
今2にある長い針が3になるまで
ちょっとお話しさせて、待ってて😊
とかですね🤔
5分待ってねよりわかるかなと思います🤔
保育園の先生との話は
大事な話してるからちょっと待って!
これ終わったらお話聞くからね😊
ですかね🤔

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

うちの子も先生と話してる時や電話中、レジ会計の時とかところ構わず話しかけてくるので

今先生とお話してるから待って☺️終わってからね。
って言ったりしてます🥳

そしたら最近は逆に
私が話しかけたり用事を頼んだら
○○ちゃん今○○してるの。おわったらするね。
とすぐ動いてくれなくなりました😂😂😂

どう返すのが正解なんでしょうね🥹回答になってなくてごめんなさい🙏💦

ゆか

いま先生とお話してるから、終わったら○ちゃんとお話しようね。順番だもんね?
とかはダメですか?順番、と言われたら待てそうな気もしますが…

先生とのお話が終わったらすぐに「待っててくれてありがとう!お話しよ~」と声をかけるようにしてます💦
大人の話が終わったあとにママが声かけてくれる、ちゃんと順番でお話聞いてくれる。と分かれば待てるようになると思います!

年中ですが、時計が目の前にないと5分待つのは難しいです😅
テレビを見ていて聞けなくなるのは、お子さんがテレビを見る方に行ってしまうからですか?
待っててね。と言うからには、声かけた方がいいみたいです🤔

待っててもどうせ話聞いてくれないじゃん!という気持ちになってしまうそうなので…

  • mon

    mon

    テレビは 私が見とれてしまって…💧話しかけられてはっ!とするときもあるのですが…順番だもんね!をいってみようもおもいます!

    • 2月18日