※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の勤務が忙しく、娘との時間が取れず悩んでいます。話し合いも難しく、限界を感じています。保育園に入れてパート勤務予定。どうしたらいいか相談したいです。

皆さんの意見をください。周りはまだ結婚や子供がいる友達が少なく相談出来なくて、今時間のある方だけでいいです🥲少しでも意見くれるととても嬉しいです。

私は専業主婦で旦那は三交代勤務で働いてくれています。
1勤の時は朝は5時過ぎに家を出て、16時ごろ帰宅します。
帰宅後疲れてご飯の時間まで寝てしまうことに関しては構いません。けれどご飯食べた後も娘の相手はせずに寝続けます。自分が寝る時間までダラダラ過ごされます。
2勤の時は、14時ごろに仕事へ向かいますがお昼ご飯に起こした後はそのままコタツでねてそこから仕事へ向かいます。帰ってくるのは23時ごろなのでほとんど娘と接する事なく終わります。勿論お昼ご飯食べた後仕事行くまでの時間に旦那本人が娘と少しでも遊ぼうと言う気持ちがあるなら全然時間はあります。夜勤の時は21時ごろに家を出て朝の8時ごろに帰ってきますが、行く前は勿論寝てますし、家帰ってからも勿論疲れてそのまま寝ます。
仕方ないんでしょうか。娘は最近パパパパって沢山言うようになり、遊んで欲しくてパパがいない時もパパー!って探したりします。色んな事がわかるようになってきて沢山遊べるようになった娘。パパが帰ってきたらとても嬉しそうにします。ですが全然遊んでくれない姿にとても私が悲しくそして育児に協力的ではなく前に爆発してしまいました。

いつも仕事頑張ってくれてて感謝してる、でもそんなに娘と遊ぶ時間ない?そんな眠い?って。
すると、俺は三交代勤務やから、普通のサラリーマンの人らと時間の使い方が全然違うわけ。
そーゆう仕事してる人と結婚したんやから仕方ない。と。
来年から娘は保育園に入れて私もパートで働く予定です。
このままだといくら私はパートだとしても限界が来そうだな、、。と。
話し合いもお互いヒートアップすると口も悪くなってしまって話し合いどころじゃ無くなってしまうのが事実です。
どうしたらいいんでしょうか。ここ3日間くらいその言い合い後私も普段なら寝たらあまりイライラはしなくなってケロッと戻れるタイプなんですがどうしても今回はひっかかってしまって。
専業主婦なんだから、専業主婦させて貰ってるんだからと思わないといけないんですよね。
皆さんの意見をください。

コメント

とり

ご近所さんが同じような勤務形態の方です!
奥さまも専業主婦です。
早出のときは夕方帰ってきたら外で子供と遊んだりしていて、夜勤の時は午前中下の子と遊んでたり洗車したりしてるのをよく見ます🙌
子煩悩パパ✨️って感じで素敵ですよ🥺
そういう仕事とわかってて結婚したと言うなら、そういう勤務形態だとわかっていてなぜ子供作った?と返してやりたいですね。
最初から見る気なかったのか?って思います☹️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😔
    私はまだ正社員として働いた事がなく、バイト止まりだし働いて貰ってるだけ有難いよね。ってずっと思いながら旦那の事も支えてきたつもりだったんですが、なんか突き放された気がして。話し合いをしっかりしたいけどどう伝えたらいいのか分からなくて。
    離婚も考えないといけないのかな。と。

• 2月16日

二交替制なら分からんでもないけど三交替制だと残業ありサラリーマンとそんなに変わらないような…(笑)
※私自身が独身時代二交替制の正社員経験あり

そこまで非協力的だと、そろそろイヤイヤ期もくるし、働きに出るとなれば心身ともに限界来てしまう気がします…💦

逆に専業主婦のままだと金銭的に難しいのでしょうか?
難しいとしたら旦那さんもきちんと協力すべきだと思います。その為の家族というものです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身、正社員でまだ働いた事がなくバイト止まりなので、働いてくれて専業主婦させて貰ってるだけありがたいよね。とは思いながら旦那の事も支えてきたつもりなんですけど、今回言い合いになっておれは専業主婦の生活送りたいけどなと言われてからずっとひっかかってしまって。ちょうどイヤイヤ期も入ってきて旦那が見てない場面で沢山しんどい事も勿論あります。だけどそんな事伝わる事もなく。私が働きたい気持ちがあって、、。
    ずっと専業主婦で舐められながら協力もしてもらえないままが限界きそうで。そしてまだ22歳なので今後の為にも少しずつ自分の貯金もしたくて😔
    どう話し合いしたらいいか分からなく、今娘も旦那も寝てるこの時間ずっと頭抱えてます🥲

• 2月16日

退会ユーザー

ママリさんは人生の大仕事してますよ~
    およそ10ヶ月間お腹の中で育んで、お二人の愛しい子を産む大仕事。

例えママリさんが旦那さんの代わりに働くことは出来たとしても、旦那さんは確実にできない事です。

妊娠が当たり前。元気な子を出産出来るのが当たり前。
    きっと旦那さんはそんな考えがあるから心無い言葉がでてきてしまうんじゃないでしょうか。

でも人の根本はそうそう変わらないですからね。

いっそ諦めて、まるでシングルマザーのように働きながら家事育児をする方面で考えた方がご自身としても楽になるのかなと思います

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私も専業主婦です🙋‍♀️
いろいろと共感する点がありました🥹
夫は交代勤務ではないですが、夜勤日勤混合で、日勤なら朝10時頃に出て日付けが変わる前くらいに帰宅します。
毎日子どもたちと会う時間はありません。休みの日に接する時間はありますが寝てるかゲームです😑😑
私ももっと家族の時間を持ちたいと訴えて、寝ているところを起こしたりしましたが喧嘩ばかりで最近やっと諦めました。
旦那さんが交代制で奥さんも働くとなるとかなり負担が増えそうですがその辺は大丈夫そうですか?💦
旦那の稼ぎは高くない(ママリで叩かれる程度w)ですが、専業主婦でいてくれと言われています。
何か物を買う時とか、専業主婦させてもらってるんだから…専業主婦してるのに贅沢してはいけない…と私もたまーに思います。でもよく考えると家のこと、手続き関係、子育てなど…仕事以外のことは全部やってませんか?😊そう思うと自分の役割ってものすごく大事だと思いました。

はじめてのママリ🔰

専業主婦なんだから、とは思わないです!
私も以前は専業主婦でしたけど、夫も家事育児どちらもしてくれてましたよ💦
2人のこどもの事なのに仕方ないとか言い訳にしか聞こえないし、ちょっと意味わからないです😇
本当にお子さんの事大事に思っていたら一冊ゆっくり絵本読む時間だけでも作る、とかもう少し前向きな話し合いが出来るような気がしますね。
もちろん普通のサラリーマンや決まったリズムで生活できる人たちより疲れは溜まるのかなーと想像できますが、お休みの日もそんな感じなんでしょうか?🤔

しば

うーーんただその勤務形態だからと甘えているだけじゃないですかね?独身とは違うということが理解できてない…父親としての行動が皆無ですね。家事育児協力得られずパートきついと思います💦やはりパート始まるまでには旦那さんと話し合いが必要ですね😭ずっと引っかかり続ける問題だと思うので離婚されたくなかったら旦那さん変わらんかい!と喝を入れたくなります。

はじめてのママリ

うちの旦那も早番、遅番、夜勤があります。しかも片道1時間半かかります。
早番の時は夕飯を一緒に食べ、お風呂、寝かしつけまでやっています。
遅番の時は朝の支度、保育園に送って行きます。
夜勤の時は次の日のお迎えに行ってくれます。
今は私が育休中なのですが、それでも出来る限りやってくれますよ。
ただの甘えだと思います。
それぞれの勤務形態でタイムテーブル作ってみてはどうでしょうか。

はじめてのママリ🔰

皆さん沢山の意見ありがとうございます😭涙沢山でます、、😭休みの日は家族dayでどこかお出かけを基本的にしますが、雨の日などは行けないので家で寝られたりします。。
私が働いていないから旦那は働いてないくせにって思う部分があるんだと思います😔
話し合いについてなんですが、どう話し合いしたらいいでしょうか😭なんかその言い合いから顔見るのも嫌になってきて。
生理前ってのもあるのかもしれないですが😔
でも旦那が俺は三交代勤務だから仕方ないスタンスで変わらないのなら離婚も頭に入れておかないとなと思っていて。
私は短大後すぐの出産からの専業主婦です。なので稼ぎなんて1円もありません。
もう一度旦那に、娘との時間少しでも作れないかと言う事を相談してみてそれでも言い合いになりそうだったり喧嘩に発展してしまいそうな場合、なる前に、娘を一時保育に週3で入れてその間に私はパートへ行き、旦那が1勤の時だけ夜寝かしつけお願いして夜も仕事に出て娘と出れる貯金をしようと思っていると伝えようかと思うんですけどやめておいた方がいいですかね😔
ちょうど今のマンション(社宅)から出ないと行けなくて、引っ越し先を考えてる所です。なのでもしかしたらいいタイミングなのかなって。出ないと行けない期間までに少しでも貯金したいなと。どうなんでしょう、まだ育児も主婦もまだまだな人間の考えなので意見ください😭

はじめてのママリ

旦那さんは娘さんが可愛くないのでしょうか。子どもに対して愛情があるのであれば、娘さんにパパと遊びたい。絵本読んでと直接おねだりさせてみてもダメですか。
娘のお願いも聞いてくれないのなら、離婚を考えても良いですが、シングルは厳しいです。ご実家に頼る事は出来ますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、こんなこと言いたくないですが外面はとてもいいです。。
    旦那の親の前だったり出かけてる時とかは率先して協力してくれます。
    私の母もシングルであまり親に頼りたくなく、、。
    逆に私が親との生活にストレスを感じてしまうというか。。
    なのでなるべく実家には逃げたくなくて🥲
    お義母さんに相談するのはやはりやめておいた方がいいですよね😔旦那家族とは付き合ってる時からご飯連れてってくれて今でも割と頻繁にご飯連れてってくれるような方なんですが😭

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご実家に頼らないとしたら、厳しいです。そもそも収入が安定していないと親権が取れない可能性もありますし。

お義母さんに相談は最終手段です。いくら仲が良かったとしても、お義母さんは我が子が可愛いので味方にはなってくれないと思います。息子は仕事で疲れてるからと言われるのが関の山です。外面が良いのなら尚更。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、。頻繁にお誘いくれるのはうれしいですが、その分息子大好きなんだろうなってのが伝わりますし旦那もマザコンですし。やめておいた方がいいですよね、、。
    旦那にもう一度相談してみて、引っ越しも終え、保育園にパートの準備が出来て稼げるようになるまでは我慢なんですかね🥲

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一番は旦那さんが変わってくれる事なんですけどね…

焦って離婚を決断するのは危険なので、計画的に行動した方が良いと思います。ママリは無責任に離婚を勧める人が多いように感じるので、お気をつけください。
    就職で使えそうな資格や免許の勉強を始めてみてもいいかもしれないです。離婚関係なく、自分のスキルアップして損はないので

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真剣に相談しても分かってくれなかったら自分も限界がきそうで怖いです😔

そうですよね、シングルって絶対しんどいですよね😔
    旦那に変わってもらえるようにもう一度しっかり話してみます😭こんな他人の話を最後までありがとうございます😭

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

理解してもらえると良いですね。
    娘さんとはじめてのママリ🔰さんが幸せに暮らせる事を願っています。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにありがとうございます😢

• 2月17日