※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンジュール
子育て・グッズ

お子さんの発達について相談したのは何歳で、どこで相談したか、改善方法を知りたいです。娘は保育園で言葉の発達に課題があり、歌う時にリズムにのれない様子です。

お子さんの発達について専門に相談したのは何歳ですか?
病院ですか?子育て支援ですか?それとも特別支援学校ですか?

お子さんの発達について
どこに相談したか
どのように改善したか
お聞きしたいです。

娘は、保育園だと貸して、ちょうだい、嫌だよなどが園児でも先生にも言えないみたいです。

また、歌を歌う時にリズムにのりながら歌えなくて、歌えない時はゴニョニョってなり、歌える部分はハッキリ歌います。

例えば、カエルの歌がーきこえてゴニョニョって感じです

コメント

ママリ

同じ5歳です!
質問の答えになっていなくて申し訳ないですが…息子も歌詞を覚えてないところはそんな感じですよ😮歌えないところがゴニョゴニョ〜ってなるのってまぁそんなもんだと思ってましたがそうではないのでしょうか😳?

• ボンジュール

ボンジュール

コメントありがとうございます。

例:お友達が使ってるオモチャなどを急にとってしまう。が、先生が教えれば貸してなどが言える。

例:お友達が遊んでたオモチャが我が子にぶつかった時に先生に、痛い、○○くんのオモチャが顔にあたったなど言えなくて、泣きそうな顔を先生みてどうしたの?って聞くと答える。

歌に関しては昔からずっと投稿した通りでして💦

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

自宅では出来ているのにってことですかね?

歌に関してはうちの子も同じですが年少のときに比べて歌えるようになったのと、得意不得意があるだろうしうちは歌が苦手な部類なんだろうと思ってます😂

• 2月16日
夏泉

3歳の時に言葉が出ないことについて子育て支援みたいな所で相談しました!

三男の発語がなかなか成長?しなくて、例えば「リンゴ」なら「ンゴ!」とか「いただきます」も「んましゅ」等、部分的にしか言えなかったんです。

発達状況をみてもらって、対策として私の言った事をゆっくり発音させてみる、これは何?と聞いて聞いて答えたら、正しい言葉でハッキリ発音する等教えて貰いました🙌

半年位経った今は発語も聞き取れるし会話も普通に出来るようになりました✨
すこし舌足らずな部分もみられますが相談して良かったと思っています。

まろん

3歳 療育センターに相談
年中~年長 療育に通う
小学生~ 療育センター内の発達外来受診
小学生で診断がつく

療育で発語は増えました。

ボンジュール

コメントをしてくれたママさん、ありがとうございます。

まとめての返信ごめんなさい💦