※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
お仕事

7月出産予定です。有期雇用なので、4月1日〜の1年更新です。扶養内パー…

7月出産予定です。
有期雇用なので、4月1日〜の1年更新です。
扶養内パートなので、本来であれば産後休暇後退職ということになるのですが、息子が退園になってしまうので交渉したところ、産後休暇後〜3月31日までの半年間欠勤にはなるけど、在職中にしておいてもらえることになりました。

前々から労基に相談しており、雇用保険未加入、扶養内パートでも主張すれば企業側は育児休暇を拒むことができないということが分かりました。雇用保険未加入なので、手当はなしですが。
欠勤になるか、育児休暇になるか、ボーナスや有給休暇にも関係してくるので、相談という形で、欠勤ではなく育児休暇という形で1年いただきたい旨を伝えようと思うのですが、
今の職場には休みの融通や勤務時間など十分良くしてもらっているので、感謝もしていて揉めるのは、、という気持ちと権利だから主張してもよいのでは?という変な正義感とで葛藤しています。
知らなかったのなら
知ってしまった以上、泣き寝入りするのはもやもやが止まりません。
こんな性格の自分が嫌になります(^_^;)

コメント